Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...


--.--.-- (--)

PCケースに筋交いを入れてみた!

2017.02.01 (Wed)
意味合い的には筋交いで正しいと思いますが、
メイン機の NZXT H440 にクロスラインの筋交いを入れてみました。
理由はただなんとなくかっこいいかなぁ~と思ったからですねw。
で入れてみたのがこちらです。
なかなかいい感じに見えません?


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ところがサイドパネルを締めるとなんかイマイチに…。
尚、ケース内が煌煌としてますが撮影のため上部パネルを外して
スポットライトで照らしるだけでいつもはほぼ真っ暗です。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ここからは作成手記です。
材料は百均の 71-120 cm まで伸ばせるツッパリ棒を使ったんですが、
そのままでは長過ぎるのでカットします。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ツッパリ棒を分解してみた!」の記事を読んで貰えると分かると思いますが、
ツッパリ棒にはネジの役割をする長いバネが入っているので
先端に付いてるキャップを引き抜いてそのバネとパイプをカットします。
因みにパイプは百均のパイプカッターでカットしました。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


クロスするところはペンチで潰したら塗装が剥げちゃいましたw。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


白いテープで隠します。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


作成時間に30分ほど掛かりましたが見た目がイマイチだったので
取り付けてから取り外すまでは5分も掛かりませんでしたw。ε- (´ー`*)フッ



人気ブログランキングへ


PDVD12Serv.exeなるものが常駐していたので無効にしてみた!

2017.01.18 (Wed)
タスクマネージャを開くと「PDVD12Serv.exe *32」なるPowerDVD12がらみの
不明なプログラムがWindows7の起動とともに常駐するようになっていたので無効にしました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


プロパティです。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


「PDVD12Serv.exe」で検索してもなんか怪しげなサイトしかヒットしないんですよ。
尚、筆者のサイトがヒットしているのは新規カテゴリーとして数日前に追加していたからだと思います。


PDVD12Serv.exe *32 PowerDVD12


なので自力でPC内を探したら、以前書いた「CLMLSvc.exe のプロセスを停止してみた!」と
同じようにタスクスケジューラーに「PDVDServ12 Task」という名称でありました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


トリガーはログオン時でした。
※トリガーとはプログラムが起動するキッカケのこと


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


タスクスケジューラーのタスクを無効にする前に
まず、タスクマネジャーで「PDVD12Serv.exe *32」のプロセスを終了させました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


注意喚起のメッセージが…。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


そして、タスクスケジューラーのタスクも右メニューから「無効」にしてました。
ただ、それでもログオン中は無効にならなかったんですが
Windows7を再起動したらちゃんと無効になっていました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


PowerDVD12のアップデートパッチがあったので更新したら
また常駐してたので再度無効にしておきました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム



人気ブログランキングへ

キャノン ファクスホン(H20CL)の子機の電池がすぐ無くなるので交換してみた!

2017.01.18 (Wed)
キャノン ファクスホン (CF-H20CL) の子機(HCL600)がまったく使えなくなったので
おそらく充電池(HBT2000)だろうと調べたら対応する充電池がまだ販売されていたので買ってみました。

CF-H20CL 製品ページ

ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換
キャノン ファクスホン (CF-H20CL)


かなり黄ばんでますがこちらが子機 HCL600 ですw。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


充電池の型番は HBT2000 (ニッカド電池、2.4V、600mAh)でした。
「00 11」と記載されているのでおそらく 2000年の11月に製造されたものみたいで、
コレが原因なら新品で購入したものなのでおおよそ16年で寿命を迎えたということですね。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


コネクタはこんな感じです。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ピンの間隔(ピッチ)を測った訳でもないのであまり信用して欲しくないんですが、
画像だけで判断すると共立エレショップで販売されている、
molex 2.5mmピッチプリント基板用コネクタ 直型ポスト02P」のようです。
なのでケーブルの先端についているメスコネクタは
molex 2.5mmピッチプリント基板用コネクタ ハウジング02P」だと思います。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換 コネクタ


購入した充電池はELPA(朝日電器)の THB-081 で送料込みで1200円ほどでした。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


コネクタ比較。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


装着。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


元の電池が600mAhだったのに対し、購入したものは800mAhと
200mAh多くなっているので3割ほど容量が多いみたいです。
仕様によると元の充電池の性能が連続通話が約8時間、待受時間が約150時間となっていたので
充電池を交換することで連続通話が約10時間、待受時間が約200時間ほどになるということでしょう。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン CF-H20CL CANON 子機 充電池 交換 コネクタ


交換後は普通に使えるようになったのでやっぱり充電地が終わっていたようです。
かなり古い製品みたいですがいまだに新品の代替品が売られているということは需要が多いでしょうかね。
因みにファック(スキャン)の方は購入して2~3年でまともに印刷できなくなりました。



人気ブログランキングへ


« Prev  | HOME |  Next »
トップに戻る
