Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

EDIUS マスク 矩形の四隅を簡単に丸くする方法

2013.09.23 (Mon)
マスクで簡単に角が丸い矩形(四角形)のパスを引く方法です。

作り方は適当なサイズの矩形のパスを作り、
その頂点のそばに頂点追加ツールで2点の頂点を追加し、
その頂点をコントロールポイント編集ツールペジェハンドルを操作して、
最後に元の頂点を頂点削除ツールで削除すると奇麗なカーブが出現するという方法です。
言葉で説明すると難しいのであとは動画をご覧下さい。




EDIUS マスク 矩形の四隅を丸くする方法



コツは下記に記載してますが、まずは操作手順ですね。
あとはペジェハンドルの操作の時にはshiftキーを押しながらすること。
そうすることでペジェハンドルが水平か垂直にしか動かなくなるので格段に操作しやすくなります。
それとパス線の角とグリッド線の角をキレイに重ねることで
ペジェハンドルの移動させる距離が分かりやすくするところですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<操作手順でペジェ曲線の挙動が違う?!>
操作手順が違うとペジェ曲線の挙動が違ってくるみたいです。
例えば、頂点を追加し、すぐに元の頂点を削除してペジェハンドルを操作しても出来ますが、
コントロールポイント編集ツールで頂点をクリックした時にペジェ曲線が外側に曲がってしまいます。
後者は修正しなければならないので前述の手順の方が圧倒的に効率がいいですね。
尚、コントロールポイント編集ツールで追加した頂点を二度クリックして
ペジェハンドルを出現させてから元の頂点を削除してもいいです。



ペジェ曲線の挙動
<操作手順でペジェ曲線の挙動が違う>



この挙動の違いはコントロールポイント編集ツールで頂点をクリックした時に
極力キレイなカーブを描こうとするために起こっているように思いますが違うかなぁ~?

やはり言葉では分かりにくいので 動画 のほうも作りましたのであとはそちらをご覧下さい。




EDIUS 【マスク】 操作手順の違いによるペジェ曲線の挙動の違いについて



(o^-^o)
関連記事

コメント

Re: ありがとうございます
MSquadさん、こんばんは。(o^-^o)


> 体験レビューおめでとうございます。
ありがとうございます。
「競争率予想:激」とかだったので殆ど諦めてたんですが、
WD20EARXやWD20EZRXを持っていたので
それとの比較する内容の公約にしたのと、
自信のあるレビューにWD20EZRXにしたのも良かったのかもと推測してますね。
http://club.coneco.net/user/32330/review/106556/

恥ずかしながら公約は以下のような感じですね。


<公約>
---------------------------------------------------------------
WD20EARXやWD20EZRXを持ってるので、CrystalDiskMarkや消費電力、
静音性などの比較レビューをしようと思っています。あと、
カッコいいプロモーションビデオを作りたいなぁ~とも思っています。
ヨロシクお願いします。
---------------------------------------------------------------


> HDDはいくつ有ってもいいし、
> しかも4TB!
こればっかりは本当、いくつあってもいいですよねw。
4TB~、地デジ用に2TB割り当ててもまだ2TB近くも余るんですよね~。( ゚д゚)ポカーン
(これがあったらあまちゃん消さずに済んでたなぁ~w)


> (セカンドPC既に出来てたりして ^_^;)
CPUは今日の夕方に届いたばっかりです。
初期不良が一週間しかないので今から動作確認しようかなぁ~というところですね。


> レビュー頑張って下さい。
競争率が高い製品だと結構、プレッシャーを感じますねw。
自分らしいレビューをしたいと思います。

HDDおめでとうございます。
こんばんは。

体験レビューおめでとうございます。
HDDはいくつ有ってもいいし、
しかも4TB! 
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ご自身の部屋のセカンドPCの構築に
直接、または間接的に役立ちますね。
グッドタイミングですね~。
(セカンドPC既に出来てたりして ^_^;)

私は応募しなかったんですけど、
2.5インチの方が当たって欲しかったです。

レビュー頑張って下さい。
ではでは。

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る