Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

Windows 8.1 PreviewでEDIUSの動作確認~!!!

2013.09.09 (Mon)
2013.9.7(土)にEDIUSのアップデートが行われ、
待望のWindows 8.1 Previewに対応したみたいなのでインストールしてみました。

アップデータのダウンロードは こちら
http://pro.grassvalley.jp/download/edius65.htm



WS000009.jpg
<Software Version 6.55のリリースノートよりキャプチャ>



前のバージョンでもインストールとライセンス認証までは出来たんですが、
EDIUSを起動しようとすると、下記のような
このシリアルナンバーではEDIUSは起動できません。」と表示されて起動できなかったんです~(泣)。



このシリアルナンバーではEDIUSは起動できません。



しか~し、Ver.3.55で無事に起動できました~。ヽ(^o^)丿

まだ、やり込んでないので細かい不具合などについては不明です。



あと、Windows 8.1 Preview からWindows 8.1にする時は、
Preview版をアンインストールせずにそのままインストールできるみたいな情報がありましたが、
まだよく分かりませ~ん。

http://gigazine.net/news/20130815-windows8-1-oct-18th-release/




( ^ω^ )
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:Re: 了解です~w
Iron Flatさん、おばんで~すw。
 
> 自分もWindows 8.1の続報を楽しみにしてます。
> 是非是非参考にしたいです。

再度、了解しましたぁ~w。

自分も…
再び、こっちにコメントしてゴメンナサイ。
 
自分もWindows 8.1の続報を
楽しみにしてます。
是非是非参考にしたいです。
Re: 了解です~w
MSquadさん、こんばんは。(o^-^o)


>【Fast Boot】【UEFIインストール】【デュアルブート】
> 一筋縄ではいかない事を同時に3つもされてたんですね。

自分はそんな難しいことをしていたのかしらw?ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…?!
そんなことすら分かってませんでした~w。


> Win8.1の今後の進展をブログで教えて下さい。

了解しました~w。

ではでは。
夜分におばんです
厚揚さん、Ironさん、こんばんは (^^)

Ironさん、無事帰れて何よりです。
今日も心配ですが、お互い台風の影響がでないことを祈っています。

厚揚さん、返信してくれてたんですね。ありがとうございます。
【Fast Boot】【UEFIインストール】【デュアルブート】
一筋縄ではいかない事を同時に3つもされてたんですね。
午前中ググってたんですが、色んな不具合有って対処法も様々で、
頭がこんがらかってしまいました。
それで、簡単に解決できることではなさそうなので「返信不要」と
したんですが、自分から聞いておいて失礼でした。ごめんさい。
自分で実際に確かめないで、頭でっかちではダメですね。
Win8.1の今後の進展をブログで教えて下さい。

ではでは。
Re: お帰りなさい~
ドモドモ。(o^-^o)


まずは、ご無事で何よりです。
台風から遠く離れた我が家でも
結構強い風が吹いているのでちょっとだけ心配してましたw。


> 簡易水冷の方…、残念でしたねw
> 初期不良で交換されたとは言え、メンテナンスやファンの品質から言うと…。
> 手放しに喜んでよいのか…W。

ファンは元から別のものに変えようかなぁ~と思っていましたし、
早々にファンを外す機会が出来たのでホコリの付き具合を確認できたので収穫でしたよ。
オイル漏れのファンの返品は必須ではないみたいなことが書かれていたので
分解して遊ぼうかとちょっとだけ思いましたが小心者なのですぐに返品しましたw。


BIOSとUEFIの2つの規格が混在する過渡期なんで色々と面倒で不具合も多いでしょうね。
UEFIの前にまずはマザーのBIOS設定を理解しないとですw。


ではでは。

 
 

無事ですよ~w
こんばんは。
今夜無事に帰宅しましたよ。
 
簡易水冷の方…、残念でしたねw
初期不良で交換されたとは言え、メンテナンスやファンの品質から言うと…。
手放しに喜んでよいのか…W。
 
ところで、自分の知ってる限りのことですが、
 
【Fast Boot】
デバイスの確認を”サボって”Bootする。
んで、高速ですけど、UEFIに入りなおすには、
デスクトップ上から入るツール(マザーベンダによる)が必要。
確認をサボるので、OSにはじかれることもあるみたいです。
 
【Windows7のUEFIインストール】
については、”労多くして…”ってヤツみたいですw。
一応、出来ることは出来るみたいですけど、
差異が2~5秒程度だそうでして、
更には、レジストリをいじったり…
とちょっとどころか
結構な手間があるみたいです。
 
MsQuadさんがおっしゃるように
パーテンションは4つです。
自分の場合は再インスコを何度かやりましたけど…
Vistaを入れたのは1回だけ…
という(8のDVDのみでも出来ちゃう?)
内緒話がありますけどねw。
Re: 返信しちゃいました~w
ドモドモ。(o^-^o)


返信不要とありましたがヒマだったので返信しちゃいましたw。


> 土砂降りで、きのう蒔いた大根の種が流されそうで心配なMSQuadです。

大変ですね。
こちらは夏に逆戻りでι(´Д`υ)アツィーですw。
今日は台風の影響でちょっとは涼しいですが蒸し暑いです。
台風といえば、
Iron Flatさんは関東の方に行かれたみたいなんですが、
帰りは大丈夫なんでしょうかねぇ~。


> BIOSTARの「TZ77XE4 UEFI BIOS Manual」を見たんですが・・・
> 【Fast Boot】がありますね。

【Fast Boot】はEnabledにしてました。
それではBIOSに入る時間は十分にありますよ。


> それにしても、Intel 7シリーズチップセット以降のBIOSは
> 知らない用語ばっかりですね。
> 私もCore 2世代の知識しかないんで、チンプンカンプンです。

でしょ~w。
本を買ってまで勉強したのにほんとにチンプンカンプンですよw。


> この時、元のWin 8は UEFIモードでインストールしていたでしょうか?

記憶があいまいですが、多分UEFIモードでインストールしてますw。

Win8.1にアップグレードした時は設定を引き継がずにクリーンインストールしました。
その際に、HDDをフォーマットせずにインストールしようとしたら
このパーティションにはインストールできないとかのメッセージが出たので
すべてのパーティションを削除したらインストールできるようになったと記憶してます。

UEFIモードってホント、難しいですね。
でも10秒そこそこでの起動は捨てがたいですしねぇ~w。



訂正と追記です
> ○パーテーション数が違う(通常は、UEFIは3つ、BIOSは2つ)
UEFIモードのパーテーションは、「3つ」ではなく「4つ」でした。
訂正します。

また、[UEFI 光学ドライブ名]を選んでインストールしただけでは、
UEFIモードにならない場合があるみたいです。
UEFIモードって難しいですね。
BIOSもアップグレードも面倒ですね
こんにちは。(^^)
土砂降りで、きのう蒔いた大根の種が流されそうで心配なMSQuadです。


【Fast Boot】はWindowsの高速起動を意味する用語です。
Intel 7シリーズチップセット以降なら、全社どのモデルでも
この機能を搭載しているはずです。

BIOSTARの「TZ77XE4 UEFI BIOS Manual」を見たんですが、
27ページ、【Boot Menu】 4つめの項目(行数で言うと5行目)に
【Fast Boot】がありますね。

ただ、これを【Enabled】にしても起動が数秒速くなるだけだし、
BIOSに入る方法が”超”めんどくさくなる(かもしれない)ので、
Enabledしなくても良いのではと思います。

それにしても、Intel 7シリーズチップセット以降のBIOSは
知らない用語ばっかりですね。
私もCore 2世代の知識しかないんで、チンプンカンプンです。

---------------------------

UEFIモードインストールについて後で気になったことあります。

Win8 から 8.1プレビューにアップグレードなさった訳ですが、
この時、元のWin 8は UEFIモードでインストールしていたでしょうか?
もしBIOSモードでインストールしていたら、それがチェックディスクを
引き起こす理由の一つになるかもしれません。

UEFIモードとBIOSモードでは、ディスクへの挙動が物理的に違います。
 ○パーテーション数が違う(通常は、UEFIは3つ、BIOSは2つ)、
 ○ディスクのフォーマットが違う(UEFIはGPT、BIOSはNTFS)
アップグレード時に、この違いはどうやって解消されるのだろう?

そもそも、BIOSモードのWin8を、UEFIモードのWin8.1にアップデートできるのか
さえ知らないので、的外れな心配かもしれません。ご了承下さい。

厚揚げさんが貼ったリンク先を見ると、Win8.1プレビューから正式版にする時、
自分がインストールしたソフトは引き継がれないんですね。
だったら、Win8.1正式版にアップグレードする時は、
Win8を UEFIモードでインストールし直して、8.1正式版に UEFIモードでアップグレード、その後ソフトを入れた方が後々不具合でにくいと思います。

---------------------------

>勝手に「受け取らない」に変わってることがありましたよ。
>そんなことが2、3度ありましたよ
帝愛さんも言ってたように、コネコはいろんな不具合出てるんですね。

で、調べてみました。
コネコの「コメントお知らせメール設定」は受け取るになってます。
受信するメールソフトはドメイン拒否などの迷惑メール対策はしていません。
それでも届かないので、コネコに問い合わせてみます。

なお、返信は不要です。
長くなってしまい、すみませんでした<(_ _)>
Re: 見て下さってありがとうございます
MSquadさん、こんばんは。(o^-^o)


> 「Fast Boot」を有効にすると2~3秒でUEFIを通過するらしいです。

らしいですねぇ。
「Fast Boot」にも興味があったのでAsRockのマザーを買おうと思っていたんですが、
何故か、バイオスターのマザーになってました~w。


> もし、BIOS用語を理解したくなった時は「本」がお勧めです。

「Windows Vista & XP BIOS完全攻略(松永融 著)」というのを持ってたんですが、
古くなってあまり参考にならなくなったので売っちゃいましたw。
その本も読んでいても分からなかったので
バイオスターのマザーではあまり役に立たないと思いますよw。

次回は一番最初に買ったギガバイト(UEFI画面がかっけ~のでw)か
未体験のアスロックのマザーを買おうと思ってますよ。


> この時、デュアルブートのもう一方、Windows 7 もUEFIモードで
> インストールし直しが必要だったのでしょうか?

別のSSDにインストールしてるのでWindows7のほうは何も弄ってません。
尚、Win7は通常モードでインストールしてます。


> Win 8 の時は出ずに 8.1で出るということは、十っちゅう九十
> バグでしょうね。

そうであって欲しいですよw。


> 厚揚さんの写真や動画いつ見てもきれいだと思ってますが、
> やはり、照明を明るくとか工夫されているのでしょうか?

”きれいだ”なんて、ありがとうございます。
工夫しているのは汚い部屋が映りこまないようにしている事ぐらいですよw。
ちょっとマジな話をすると、明るさだけは気にしてますね。
部屋の照明は天井に蛍光灯だけで撮ってますが、
どうしても暗くなってしまう写真や動画では
PicasaやEDIUSなどでソフトのほうで明るさを修正してます。


> 最近コネコから「コメントが付きました」メールがこないんです。
> 厚揚さんには来ていますか?

過去に、「コメントが付きました」メールが来ないことがあったので設定を調べたら
マイページのコメント投稿履歴タブにある「コメントお知らせメール設定」の設定が
勝手に「受け取らない」に変わってることがありましたよ。
そんなことが2、3度ありましたよ。


見て下さってありがとうございます
こんばんは~

ほんとストレスないです (^-^)
Intel 7シリーズチップセット以降のASRockマザーは
「Fast Boot」を有効にすると2~3秒でUEFIを通過するらしいです。
( Д) ゚ ゚


>BIOSの設定を弄ればもっと早くやるんだと思いますが
デュアルブートで15秒なら充分速いのでBIOS弄らなくてもと思いますが、
もし、BIOS用語を理解したくなった時は「本」がお勧めです。
サブ機でネット検索しながらもいいんですけど、一冊にまとまっていると
見やすくて探しやすいです。
マザーボードメーカーごとに解説されているので、ASUSかGIGABYTEの
どちらかがBIOSTARの参考になると思います。

ところで、確か、Windows 8.1は「UEFIモード」でインストール
していましたね?
この時、デュアルブートのもう一方、Windows 7 もUEFIモードで
インストールし直しが必要だったのでしょうか?


>今までに3度ほどチェックディスクが行われることがありました
Win 8 の時は出ずに 8.1で出るということは、十っちゅう九十
バグでしょうね。
私はこの「休止ファイルのバグ」がいやで !!(゚ロ゚屮)屮
Win 8プレビューの頃から「高速スタートアップを無効」にしています。
同じく、面倒がおきるとイヤなので「UEFIモードでインストール」も
しないです。

----------

厚揚さんに「読み応えありましたよ、このままレビューできるんじゃ」
と言っていただき、つい~ その気になってレビューしちゃいました。
(^-^;

視野角動画がうまく撮れなくて、ずいぶん撮り直しました。
まず、ブレる、これは仕方ない。
そして、デジカメが勝手に明るさやホワイトバランスを変えてしまう。
デジカメの設定を固定しても変わってしまいます 。
( ̄Д ̄;ヤスモノダカラ?

厚揚さんの写真や動画いつ見てもきれいだと思ってますが、
やはり、照明を明るくとか工夫されているのでしょうか?


>オーディオルームみたいで羨ましいです
あのへんはすごくキレイなんですよ
後ろを見なきゃね ( ^ω^;


ところで、ところで、
最近コネコから「コメントが付きました」メールがこないんです。
(週一回の買い物メールは来てます)
厚揚さんには来ていますか?
Re:見ましたよ~
MSquadさん、こんにちは。(o^-^o)


> ASRockマザーでWindows 8が起動する動画をコネコに投稿しました。

見ましたよ~。
18秒ならほぼストレス無しですね。
自分はデュアルブート環境にてWin8.1PreviewをUEFIモードでインストールしてますが、
BIOS通過に8秒ほど、その7秒後にデスクトップが表示される感じですね。
BIOSの設定を弄ればもっと早くやるんだと思いますが
英語の意味がまったく分からないので放置してますw。

それと、Win8.1Previewを起動すると今までに3度ほど、
チェックディスクが行われることがありました。
調べてもプレビュー版のバクなのか、ディスクに問題があるのかよく分からない状態なので
Win8.1Previewを起動するのがちょっと怖いで~すw。


以前のやり取りでレビューを促すようなコメントしていたので
LGのディスプレイのレビューにもコメントしようと思ってましたが
先に素晴らしいコメントがされていたで、
自分のしょうもないコメント入れてもと思い止めちゃいましたw。


それにしてもスタート画面はWindowsアプリをきれいサッパリ削除して超スッキリしてますねw。
あと、部屋の感じもオーディオルームみたいで羨ましいです。( ^ω^ )


ASRockマザーの起動の様子
厚揚さん、おはようございます。

ASRockマザーでWindows 8が起動する動画をコネコに投稿しました。
Ironさんへのコメントで「ASRockのUEFIがどれくらい起動速いか参考にしたい」みたいなコメントをなさっていたのを思い出したからです。
LGディスプレイの動画を撮っていた時、ついでにこちらも撮ってみました。よかったらご覧ください。

http://club.coneco.net/user/28395/review/105601/

2世代前のマザーだし、起動が速くなる措置はいっさいしていないですが、それなりに速いと思います。

電源ONから6秒でUEFI起動完了、2秒ASRockロゴを表示したあと、10秒後にWindows 8のスタート画面、所要時間合計18秒です。
Re: No title
初めして、こんばんは。(o^-^o)


まず、コチラから返信はシステム上、非公開に出来ませんのでご理解下さい。


> CDをなくしてしまい、インストールができません

録画したものを視聴するだけで良かったらシリアルキーで
アップデートソフトをダウンロードできると思いますよ。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3026.htm

尚、シリアルキーも失くされた場合は本体に貼られている筈です。
(貼られて無ければもう知りません~w)
タダ、この方法では録画したものをムーブ(コピー)が出来なくなると思います。

この手のディスクは失くす恐れがあるので
自分はディスク丸ごとHDDに保存してバックアップするようにしてます。
この方法だと、インストールする時にいちいちディスクを挿入しなくて済みますし便利ですよ。


> できれば吸い取ってskypeでおくってもらったりできませんか­­?

skypeやってないのですし、ライセンス的に問題がある行為なのでできないですね。( TДT)ゴメンナサイ


経過報告して頂けると嬉しいです。

ではでは。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る