Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チップクーラーとファン隠しと、時々、めん棒?!

2013.09.03 (Tue)
良いのが浮かばなかったので変なタイトルになりましたw。

今回も自作PCネタなんですが、
チップセットが熱いのでアルミ製のカバーを外して、
(NBRIDGE 2) の4x4x1cmサイズのファンを取り付けました。

マザーボード(BIOSTAR TZ77XE4)についてのレビュー ⇒ コチラ


R0015569_R_20130903170715da6.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<カバーを剥がせ!>
チップクーラーを取り付けるに当たり障害となっていたのが
チップセットに貼られたアルミ製のカバーです。
シールで張られるような感触だったんで手で剥がそうと試みましたが、
なんかヒートシンクまで取れそうな感じで躊躇してたんです。
ところがフッと”テコの原理でイケるんじゃない”と思い立ち、
割りばしをちょうどいい感じに削ってやってみたら
思いのほか簡単に剥がれましたw。(・_・)エッ....?

裏側には厚めで粘着力が強い両面テープが貼られており、
そのテープの跡をキレイに剥がすのにガムテープを使って30分ほど格闘しましたw。



BIOSTAR TZ77XE4_R



<めん棒の登場!>
ついでに掃除もしとこうと、
めん棒にマジックリンを付けてヒートシンクの隙間にめん棒で差し込もうとすると
”アラッ、入らない”、数十秒考えてペンチで先を潰せばいいじゃないっと
ラジオペンチで先っちょを潰してやったら
今度はスッポリと隙間に収まり、楽々お掃除w!ヽ(´▽`)/



BIOSTAR TZ77XE41t_R
(左下のめん棒は潰れてないように見えますが潰れてますw)




ネジがシートシンクまで届かなくて、
ファンのネジ穴をホビールーターで5mmほど掘り下げて無事に取り付け完了!
ネジが2本なのはちょうど良いのが2本しかなかったからですw。
これだけでもファンの固定には問題ないみたいです。
あと、ネジは直接ヒートシンクに取り付けるので
風の流れを妨げないようにすることも少し考慮して最小限の2本にしてます。



R0015986_R.jpg



<ファン隠し!>
これだけだとネタとしては弱いのでカバーでファン隠しを作ってみました。
ダイソーで210円で買ったアクリルパネル(2mm)を
先日紹介した半田コテのコテ先とネジを取り外して、
電熱線が入ってる所に当たるか当たらないかのギリギリの超至近距離に置いて
30秒ほど暖めやるとフニャっと柔らかくなって曲げることができます。

また、アクリルの先に付いてる黒いものはマジックシートで
カバーにも鉄板を付けて簡単に着脱できるようにしました。



BIOSTAR TZ77XE42_R



正面から見ると変わってないように見えるところが気に入ってますね。
また、ファンの回転数はファンコントローラーScythe SIX EYES Black RFC-01BK で制御してます。

下記の画像は分かりやすいように2枚の画像を使ってGIFアニメを作ってみました。
尚、GIFアニメは コチラ で作りました。





チップセットアニメ4



追記 2015/06/20
五月蝿かったので翌月(2013年10月)にはGELID SILENT4(4cm)に変更しました。



(o^-^o)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: (・_・)エッ.... まだなんですか?
どうもです~。(o^-^o)

お気持ち察しますよ。

まだ届いてなかったんですね。(゚∀゚)オソイゾー!ハヤクモッテコイ!
お取り寄せ商品は最初から1ヶ月ぐらい待つくらいの気持ちで買わないとダメみたいですねw。


ところで自分の住んでるところは先々週まで35℃を超える猛暑だったのに
先週の台風が来たくらいから10度以上の気温低下で体調を崩し気味ですが、
MSquadさんも季節の変わり目で気温変化が激しいのでお体にはお気を付けて下さい。


ではでは。
まだなんです
こんばんは~

ディスプレイまだ届きません。
8月下旬だったのが9月中旬にずれ込んだので、
あと10日くらい待つのかなぁ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ネットショッピングでこんなに待ったこと無いのと
元々値段からしてそんなに期待していないのもあって、
ワクワク感はとっくに無くなって待ちくたびれてます ┐(´д`)┌ フゥゥ~
Re:Good Mornig!!!
どうもですw。

> 赤ちゃん用綿棒は軸が細く柔らかめなので、使うとき力を入れられないのが欠点ですね。

逆に言えば、あまり傷付けたくないところなどで使用するには良いかも知れませんねw。


ところでお取り寄せ中だったディスプレイのほうは届きました?

自分は過去にアイオープラザでお取り寄せした時は半月ほど待たされ、
ヨドバシ.comでお取り寄せの時は約1カ月間待たされました~w。
こんな時間もワクワク感が続くので個人的には嫌いではないですけど、
やっぱり早く使いたいですよねぇ~w。
再び(。・ω・)ノ゙ コンバンハ♪
>気分を害されたならゴメンなさい
そんなこと全然ないので気にしないでくださいね。こちらこそ気を使わせてしまいごめんなさい。

赤ちゃん用綿棒は軸が細く柔らかめなので、使うとき力を入れられないのが欠点ですね。

私はAV機器の入出力端子やケーブル先端の掃除に使うこと多いんですが、穴径が色々なんで、赤ちゃん用としても細めの綿棒と普通なものの2種類を使っています。
Re: (。・ω・)ノ゙ コンバンハ♪
MSquadさん、こんばんは。(o^-^o)


いや~ッ、いつも有意義な情報有難うございます。


> 狭いところや小さな穴を掃除する時は「赤ちゃん用綿棒」がおすすめです。

赤ちゃん用綿棒は知りませんでしたので、今のが無くなったら今度百均で探してみますw。


> EDIUSのインタビューが載ってました。

この記事は初めて読みました。
こんな人たちが作ってたんですねw。
EDIUS Neoはもう発売されないのかと思ってましたが、
この記事ではEDIUS Neoの発売もあるみたいなので安心しました。


> 家族が体調崩してしまい、3人でやっていた事を一人でやってるので…

お気軽なこと書いてちょっと気分を害されたならゴメンなさい。
傍からみると楽しいそうにさせてても、人それぞれ何かしらを抱えてますからね。


>それでも、今年は梅などの果樹や野菜を30種類くらい作りました…
> 昨日食べたスイカはすんごくうまかった。家族がうまいと言ってくれるとうれしいですね。

昨年は家族がミニトマトを作ってましたが、もう今年はやってませんw。
ミニトマトひとつだけでも世話が大変に、MSquadさん30種類とはヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイですね。

今年はスイカとの縁が無くて、二度ほどしか食べてませんよ。
多分、糖度が11度か12度だったと思いますが、そんなに甘くなくて~w。
自分で作られたスイカなら格別に美味いんでしょうねw。(o^-^o)タベテミタイナー!





(。・ω・)ノ゙ コンバンハ♪
狭いところや小さな穴を掃除する時は「赤ちゃん用綿棒」がおすすめです。
綿がちぎれやすいので、穴の中に残らないよう早め早めに新しいものを使った方がいいです。
イヤフォンを差す穴に綿が残ると、取るのすごく面倒です。

EDIUSのインタビューが載ってました。
「EDIUS Pro 7」担当者に聞く、ビデオ編集の過去と未来
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130904_613846.html
EDIUSは日本で開発されたんですね。知りませんでした。
会社の歴史など載ってましたので、まめ知識的な読み物としてどうぞ。

週末農業、かっけーことなんて全然ないですよー
家族が体調崩してしまい、3人でやっていた事を一人でやってるので、次々にやること迫って焦ってイラついて、みっともないです。顔と首はどす黒く日焼けしてるし、パンツまで汗でびちゃびちゃだし。

それでも、今年は梅などの果樹や野菜を30種類くらい作りました。天気に翻弄されたけど、それなりに収穫できてます。
昨日食べたスイカはすんごくうまかった。家族がうまいと言ってくれるとうれしいですね。

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。