Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。


--.--.-- (--)

EDIUS アルファカスタムのサンプル動画を作ってみた!

2013.07.17 (Wed)
EDIUSのトランジションにあるアルファカスタムの紹介です。
このサンプル動画に使用しているトランジションはアルファカスタムだけです。
このひとつのトランジションだけでこれだけの表現が可能で
使ったことがない方にも知ってもらいたいとの思いでサンプル動画を作りました。


アルファカスタムとはマニュアルによると「ディゾルブのような切り替えですが、
ディゾルブのし方にムラを付けたり、方向や回転、速度などを変化させたりできます。」
ということみたいですが、よく分かりませんw。
ただ、かなり色んな表現ができるのでよく好んで使ってます。

特に、アルファビットマップ(よく分かりませんw)をブレンドすると面白い表現ができます。
また、このアルファビットマップは自作できるので
オリジナルのトランジション効果を作り出すこともできます。

サンプル動画の殆どがデフォルトで用意されていたものを使ってますが、
蜂の巣模様や迷路などのいくつかは画像編集ソフトGIMP(ver.2.6)で自作したものです。

あと、縦に4分割された場面もブレンドのシャープネスやカラーエッジ、キーフレームなどで作ってますし、
途中にEDIUSの文字がでてきますが、それもビットマップで自作したものでタイトルではないです。
クロマキーやルミナンスキーなどのキーは勿論ですが、
ラストシーンのピンクに光るライン以外はビデオフィルターも一切使っていません。

因みにピンクのラインはYUVカーブ、3-Wayカラーコレクションとアルファカスタムで作ってます。
これの作り方についても後日紹介するつもりです。



▼ アルファビットマップは下記アドレスに保存されています。
    C:\Program Files (x86)\Grass Valley\EDIUS 6.5\PlugIn\Alpha

アルファビットマップ 一覧


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■アルファカスタム=クロマキー?
アルファビットマップとはアルファチャンネルを持っているビットマップかと思ってましたが
ビットマップ素材をEDIUSのビンに取り込んでプロパティを見てましたが、
「アルファチャンネルなし」となっているのでそうではない模様…?


アルファビットマップ プロパティ



仕組みがよく分からないのだが、
デフォルトのアルファビットマップ素材がすべて白黒のグラデーションでできていることと
黒い部分から透過していることなどから推測するに、
どうもクロマキー的な効果があるみたいです。( ̄ー ̄)ニヤリ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ブレンド(アルファビットマップ)の使い方
後日、ハウツー動画をアップする予定ですが、
簡単に説明すると、適用したいアルファビットマップを指定して、
オプションのシャープネスをイジるとできます。
また、カラーエッジにチェックを入れるとエッジの色を指定できます。


アルファビットマップ ブレンド


あと、プリセットを保存する時にはグループのところのカスタムを選択すると
保存したり、読み込んだりできるようになります。


アルファビットマップ プリセット





<EDIUS アルファカスタム サンプル動画>




 
関連記事

コメント

Re: アルファカスタム
コメントありがとうございます。
質問の件は近いうちに動画か、記事かしたいと思いますのでしばらくお待ちを…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
