Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...


--.--.-- (--)

水栓コマのゴムパッキンを交換してみた!

2016.07.16 (Sat)
蛇口をひねると「クワッ!クワッ!」と変な音が出るようになったので
バラしてみたら節水用のコマ(左)が入っていました。
いつからか知りませんが近頃はコマのことをケレップとか言うみたいですね。

こいつを右の普通のコマに交換したら音がしなくなったので
節水コマが異音の原因だったみたいです。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


あと、蛇口を外してコマを取り出そうとして
指が入らなくてコマを取り出せないという状況にいつも陥りますw。

学習能力が無いといわれればそれまでですがプライヤーまでは用意してても
いつもピンセット等のコマを掴む道具までは忘れてしまうんですよね。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


話は交換する前に戻りますが、
新しいコマがなかったので買いにいくの面倒だぁ~と引き出しを漁っていたら
三栄水栓のPP12A-1S-14という呼び13水栓用のゴムパッキンがありました。

そう言えばホームセンターで見かけるまで知らなかったんですが
通常のコマはゴムパッキンだけを交換できるみたいだったので
今度水漏れしたらパッキンだけ交換してみようと買っておいたんでした。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


パッキンの外径は14ミリ、厚みは3.25ミリほど。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


更に引き出しを漁ったら古いコマも見つかったのでそいつのパッキンを交換してみました。
交換自体はペンチなどでナットを外して取り付けるだけの簡単な作業です。

パッキンを固定している六角ナットは約5.9ミリ。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


ナットはおそらくM4サイズのネジ用だと思います。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


古いパッキン(右)には変な溝が出来ていました。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口


交換後のコマ。


水道 コマ ケレップ 水栓 ゴムパッキン PP12A-1S-14 三栄 呼び13 直径14mm 蛇口



Windows ブログランキングへ




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
