Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

【PC】 キャプチャソフト「Bandicam」を買ってみたが…?!

2016.07.08 (Fri)
VideoStudio Pro X5 が旅重なる Windows のアップデートで機能しなくなったのを
キッカケに元々不満があった VideoStudio Pro X5 のデスクトップキャプチャ機能、
「画面の録画」から脱皮すべく Bandicam を買っちゃいました。(購入は3月末)

VideoStudio 起動不能 の記事一覧


主な使用目的はEDIUSのハウツー動画を撮影するためなんですけど
「画面の録画」の不満は接続が面倒なのは先日 クリア したんですけど
VideoStudio Pro X5 の不満な点は WMV でしか録画できないので
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 に取り込んでカット編集することさえ出来ないですよね。

この製品は製品名にMPEG と付いているくらいなので
WMVやAVI 形式のファイルも取り込めまなくて意外に取り込めない形式が多いんですよね。
因みに Bandicut なら WMV や AVI もカットできるみたいです。

Bandicam 購入に当たって Loilo、Readygo Screen Recorder などのソフトも試したんですが
QSV にも対応しているし、ソフトの使い方についてとても丁寧に書かれていたし、
なんといってもBandicamの体験版でデスクトップをキャプチャした動画を再生していた時に
その動画に映し出されるボタンを間違って押してしまうほどの画質だったのが決め手ですね。

ただ、このソフトの製作会社については気になる点もあります。
過去の記事でも少し触れましたが、マルウェア(ウイルス)感染 事件があった、
GOM Player の株式会社グレテックジャパンであったこと、
また、購入した時点ではプライバシーポリシーのページはあるものの会社の概要や
責任者、資本金などが書かれたページを見つけることが出来なかったので
現在はどのような感じになっているのかよく分かりません。

通常なら、このような会社の製品は買わないですけど、
選択肢がほとんど無いので妥協しました。ε- (´ー`*)フッ




■フレームレートが一定せず!
買ってしばらくしてBandicamでキャプチャしたMP4の動画を
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4に取り込むとフルレンダリングされるんですよね。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4はその名の通り、
無劣化で不必要な部分をカットできるのが売りのソフトなんですがそれが出来なんです。(・_・)エッ....?
ファイル情報をみても特におかしなところはないんでよね。


20160601023.jpg


解析を行うと通常は数十秒で終わる作業がいつまでたっても終わりません。
赤くなっているのがレンダリングされている部分です。


20160601022.jpg


EDIUSに取り込んでファイルの詳細を確認したら理由が分かりました。
フレームレートが29.97になっていなければならないのに
27.6*などの変なフレームレートになってました。
その後確認した結果、この数値はキャプチャする度に異なっていましたし、
コーデックも「QuickTime」になってたり、「H.264/AVC」になってたりしてました。
尚、コーデックに関しては設定を変更したりしてたのでその辺の関係だと思います。



20160601025.jpg


Bandicamの設定でCFR(固定フレームレート)していたのに勝手に変わったみたいで
ヘルプで調べるとエンコーダの性能が低いとなんと勝手にVFR(可変フレームレート)に変わるみたいです。
その辺のことはこちらのページに書かれています。




■フレームレートを一定にさせる方法
キャプチャした動画をTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で無劣化で
カット編集したくて購入したのにそれができないでは済まされないッ。ヽ(`Д´)ノプンプン

そこでなんとかできないか色々と調べていくと、
「キーフレーム」というものがその名が示す通りキーとなっていました。
ここでいうキーフレーム(Keyframe)とはEDIUSなどの動画編集ソフトで
アニメーション化するためにキーフレームではなく
動画を構成する静止画のうち中核となる重要な静止画のことだそうです。

VBR/CBR、FourCCコード
https://www.bandicam.com/jp/support/tips/h264-fourcc/

よく分かりませんが動画編集ソフトで使用する場合は
このキーフレーム間隔を「1」に設定するのが容量は増加するが、
互換性が良くなるそうなので試してみたところ、
フレームレートが設定した通りでキャプチャできるようになってましたし、
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4でも無劣化でカット編集できるようになりました。ヽ(´▽`)/
尚、PC環境による同じようにならないかも知れません。





■新たな問題が…
EDIUSやTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で取り込んで
編集できるようになったのはいいですが新たな問題が発生しました。

それはサブ機(Core i5-2500K)でキーフレーム間隔を「1」に設定して
キャプチャしたら処理落ちしてするようになりました。
キーフレーム間隔を少なくすると容量が増すだけでなく
負荷まで高くなるみたいです。

メイン機(CPU:Core i7 2600K、メモリ:16GB)
サブ機(CPU:Core i5-2500K、メモリ:8GB)



メイン機では起きなくてサブ機で起きるという事は
OSや性能の違いのほかに考えられるは解像度ぐらいなんでよね。
サブ機の解像度は1920×1080でメイン機の解像度 1360×768 なんですが
解像度をメインディスプレイと同じ1360×768にすると処理落ちしなくなりました。
やはりこれが原因か…。

Bandicam は1PC に1ライセンスなので2台で利用する場合は
使わない方をアンインストールするか、ライセンスをもうひとつ購入する必要があります。






スポンサーリンク




■個人的な設定のメモ
動画編集ソフトで再編集する時の設定

20160708011.jpg


20160708012.jpg


20160708013.jpg


20160708014.jpg



Windows ブログランキングへ



(o^-^o)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
