Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

百均の電源タップが変形してました!

2016.03.16 (Wed)
どこかの百均で買った3個口の電源タップに挿していたコードが
やけに抜けにくいなぁ~と思ってたら変形してました。゚(∀) ゚ エッ?


百均 電源タップ 変形 3個口


コンセントから外してみるとへの字に変形してみました。


百均 電源タップ 変形 3個口


また、コードの抜き差しがきつかった部分のプラスチックが隆起して波打ってました。


百均 電源タップ 変形 3個口


さすが、百均クオリティと思ったんですけど色々調べたら使い方に問題がありました。
電源タップには電子レンジ、食器乾燥機、オーブントースターを繋いでたんですが
電源タップには合計 1500W までと書かれたので使用状況を確認してみました。

ワット数はそれぞれ電子レンジ(1435W)、食器乾燥機(290W)、オーブンレンジ(1200W)で、
電子レンジとオーブントースターを一緒に使うとブレーカーが落ちるので一緒に使わないですが
電子レンジと食器乾燥機は頻繁ではないですが一緒に使ってました。
調べるまで気付いてませんでしたこれだけでも定格オーバーしてますね。

百均のタップにはPSEマークも付いてましたし、
百均の電源タップがダメということではないですね。
ただ、だからといって百均の電源タップが安全ということも100%言えませんけどね…。

今回はたまたま電子レンジが壊れて買い換えたので気付いたんですけど
壊れたことは痛かったですが火災を防いでくれたかも知れないので
逆に壊れてくれてありがとうって感じでよね。

今まで合計の容量なんて気にしてませんでしたけど
大容量の家電を接続している場合は容量オーバーしていることもあるので
再確認した方がいいですよね。




■電源タップの分解
さすがにこれはヤバいと思い、使用を止めたんですけど
中はどんな感じなのか興味本位で分解してみました。
因みに分解は差込口にマイナスドライバーを突き刺して
テコの原理で無理やりこじ開けましたw。



百均 電源タップ 変形 3個口


百均 電源タップ 変形 3個口

百均 電源タップ 変形 3個口
ドロドロっ



(o^-^o)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
