Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。


--.--.-- (--)

【PC】 Windows 10 Pro のUSBインストールメディアを作ってみた!

2015.07.29 (Wed)
2015/07/29にWindows 10の無償アップグレードが始まりましたね。
といっても勝手にインストールされるという自体だけは避けたかったので予約はしてなくて、
しばらく様子見しようかなぁ~と思ってたんですが既にインストールメディアを作れるみたいなので作ってみました。
尚、Windows 10にアップグレードしても 31 日間はもとの環境に戻すことができるみたいです。

Windows 10 にアップグレードしてから 31 日間は、アップグレードする直前の環境に戻すこともできます。
ただし、Windows 10 へアップグレード後に新しいユーザー アカウントの追加、リセットの実行、
または windows.old (以前の Windows イメージ ファイル) が破損、削除されている場合は
復元機能が使用できなくなりますのでご注意ください。



Windows 10 無償アップグレード開始に向けて



■Windows 10 インストール メディアを作る

Windows 10 のダウンロードページ から64bit用のツール
「MediaCreationToolx64.exe」 をダウンロードして起動し、
「他のPC用にインストール メディアを作る」を選択。



20150729009.jpg



必要な言語、エディション、アーキテクチャを選択。
今回はサブ機のWindows 8.1 Pro (64bit)用なのでWindows 10 Proを選択しました。



20150729010.jpg



使用するメディアで「USBフラッシュドライブ」を選択します。
※ 少なくとも3GB必要だそうです。



20150729011.jpg



USBメモリを繋いでないと「USBフラッシュドライブが見つかりません。」と表示されるので
PCにUSBメモリを挿して「ドライブの一覧を更新する」をクリックします。
因みにUSBメモリには600-3UCT8Gを使用しました。



20150729013.jpg



無事に認識されるとリムーバブルドライブの項目に接続したUSBメモリが表示されます。



20150729014.jpg



「次へ」をクリックするとWindows 10のダウンロードが開始されます。
因みに我が家はADSL環境ですが午後8時半頃からダウンロードを開始して午後10時前に完了しました。



20150729017.jpg



それなりに時間が掛かるのでヒマ潰しに Windows 10 早わかり操作ガイド(PDF)
ダウンロードして読んでたんですが以前のOSから操作がどのように分かる点などを優しく書かれていたので
初めてWindows 10を操作する人は一見の価値ありです。

ダウンロードが完了すると自動でUSBメモリに書き込まれますが、
USB3.0メモリで書き込みに約5分ほど掛かりました。



20150729019.jpg



因みにUSBメモリはFAT32でフォーマットされて使用領域は3.14GBでした。
あとファイル名は「ESD-USB」という名称になってました。



20150729022.jpg



その後の操作については左下にある「次の手順」のリンク先、
作成したメディアからブートしてパーティションにインストールする」などを参考にして下さい。

それでは後日、また続報を書きます。



(o^-^o)
関連記事

コメント

Re: トラブってま~すw
MSquadさん、こんばんは。

>「俺の睡眠時間と有休を返せ!」ですよ、ホントにもう
あらら、(;´д`)トホホ…ですね。

>DSP版の値段高いですね。
そうですね。
またPCパーツとバンドルが必須になりましたし、
DSP版をわざと高くして無償アップグレードさせようとしてるんでしょうかね。

>インテルでは「フォト」でぼやけたりしませんか?
まだ試してませんので分かりません。
というか、かなり面倒なことになってますw。
詳しくはブログに書くつもりですが
ライセンス認証で0xC004C003というエラーメッセージが出て
ランセンス認証が通らずに偽物扱いになってますw。

ではでは。
インテル グラフィックスはどうですか?
追記です。

うちのグラボはRadeonなのでドライバに敏感で、
原則としてメーカー純正のドライバでないと正常動作しないんです。

厚揚さんは、たぶんインテルHD2000かHD3000ですよね。
インテルでは「フォト」でぼやけたりしませんか?
眠い、疲れた…
厚揚さん、こんばんは。
お久しぶりです。

昨日の夜からワクテカで待ってたんですが、
Insider Preview には何もありませんでしたねぇ…
眠いです。疲れました。
「俺の睡眠時間と有休を返せ!」ですよ、ホントにもう

厚揚さんも Insider Preview 使ってたと思いますが
Build 10240 で何とか使えるようになりましたね。
それでも細かいとこはまだ荒削りで、
うちでは「フォト」や「フォトビューアー」で不具合出てます。
ぼやけたり、頻繁に左上が欠けて描画されるのですが、
グラボのドライバのせいかもしれません。

タイトルバーが白いのがどうしてもイヤだったんですけど
マイナビに色を変える方法が載っていました。
http://news.mynavi.jp/column/windows/348/

記事では「アクセントカラー」の色を選んでいますが、
「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオンにすると
背景画像を変えることで、控えめな薄い色にもできます。
ただ、アクティブウィンドウも非アクティブウィドウも
同じ色のままなのが残念…

DSP版の値段高いですね。
あと5千円くらい安くなってほしいです。
ではでは。

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
