Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフィール

2012.01.01 (Sun)
拙いブログをご覧頂き、有難うございます。m(_ _)m
厚揚公太(あつあげこうた)と申します。

公にしている趣味は動画編集と機械弄り(主に分解)、それと自作PC関連ですねw。
また、 coneco.net という比較サイトでレビュー活動もしています。

そこで知り合った Iron Flat さんの影響で動画編集にハマっちゃいました~ので
このブログも動画編集と自作PCがメインになると思います。

動画編集ソフトの使用履歴は
TMPGEnc Video Mastering Works 5(以下 TVMW5)におまけ程度で付いていた、
簡単なタイムラインを弄っていた程度だったんですが、
VideoStudio Pro X5を2012年の末に購入し、
2013年4月にEdius Neo 3.5に乗り換えました。

このブログでEDIUS関連のハウツー動画や使い方などを
発信することによってediusの習得を目論んでいますw。

EDIUSを学ぶのに「パソコンでビデオ編集 初心者講座」や「おーミー!どっとこむ」というサイトが
とても参考になったですが、前者が初心者向けで後者が上級者向けという感じなので
その間の中級レベル的なことをやっていきたいと思っています。



<ブログ開設までの道のり>

◆2011年1月
 coneco.net という比較サイトででレビューするようになる。

◆2012年07月
 2012年にリコーのCX4というデジカメを買ったのをキッカケにレビュー動画を製作するようになる。

◆2012年10月
 coneco.netでコメントをくれた動画の師匠である Iron Flat さんと出会う。

◆2012年12月
 師匠と出会ったことで徐々に動画編集に興味を持ち、VideoStudio Pro X5(優待版)を購入する。

◆2013年3月
VideoStudio Pro X5購入から3か月後、
ふとしたキッカケにEDIUSの体験版を使用してからEDIUSの虜となる。

◆2013月4月
 EDIUS Neo 3.5(優待版)を購入する。

◆2013年5月
 偶発的にブログを開始して現在に至る…

◆2014年2月
 DLmarketにてダウンロード販売を開始する。
※ 現在は販売していません。

◆2014年3月
 After Effects CS6が欲しくなったため、通信講座シンバシーにて
 学割価格でAdobe Production Premium CS6を購入する。

◆2015年3月
EDIUS専用サイト「edius...?」を立ち上げる。

◆2015年7月
EDIUS Pro 8 購入。

◆2016年5月
HITFILM 4 EXPRESSの日本語解説サイト「hitfilm...?」を立ち上げる。

◆2016年11月
HitFilm Pro 2017を購入する。






<PC環境や使用ソフトなど>

PC環境の詳細は ⇒ コチラ



<プロジェクト設定>

EDIUSのプロジェクト設定は特に断りがない限り、
以下のような[フルHDサイズの1920×1080、29.97p]の設定で行っています。


プロジェクト設定 画面




※投稿日は架空の日付です。
スポンサーサイト

コメント

Re: 角度調整について
takiさん、こんばんは。(o^-^o)

>でもなんとなくできたって事で良しとしました。笑

そうでしたかぁ~w。
まったく、同じものを作る必要もないですし、
そういうやりかたもあるということを
理解しておくだけでいいんじゃないですかねぇw。


>それと厚揚公太さんのページの円形と点線ですが…

クイックタイトラーのことですよね。
回転させる時に表示される円形の矢印を
回転軸から遠くに離してから角度調整を行うと
かなり微調整しやすくなると思いますよ。

ではでは。
ありがとうございます。
こんにちは、厚揚公太さん

ダウンロードして作ってみましたが・・・(^凹^)ガハハ似たのは出来ましたが、全く同じには出来ませんでした。でもなんとなくできたって事で良しとしました。笑


>この手法はホワイトアウトとか言うみたいですが
>リンク先の動画が分かりやすく解説されてますのでそちらも参考になると

ありがとうございます。
こちらも拝見させていただきました。
アルファの上のフイルムを繋いだようなマークのは私の今のソフトにはありませんでしたけど、、なんとなくわかりました。ehehe・・・
完全に理解できましたと書き込みたいですけどねぇ~www

それと厚揚公太さんのページの円形と点線ですが、、角度が悪かったのか最後の点線の長さが違ってしまいました。2度試したのですが、、やはり××でした。そこでもう一枚マスクをドラッグして長さ調整しました。角度って難しいですね。横に数字で入力できるところがあると便利なのですけどね。

さてさて・・・今度は?なんて検索してみますね。(●^o^●)
Re: Re: テスト
テスト
テスト
テスト


書き込み制限の原因を調査中・・・


テスト
テスト
テスト
Re: こんばんは。(o^-^o)
takiさん、こんばんは。(o^-^o)

>・・の、5番目(表紙も)だったかが、何をどう使ったのかさっぱりでした。爆
>まっ・・・説明を受けても難しそうですが。あれもトラックをたくさん使ったのですかしらね。

動画の13秒~17秒あたりの上下左右から
現れるレーザーのようなシーンのことですよね。
あそこはタイトルクリップをTトラックに配置し、
タイトルミキサーの「レーザー」を使って表現してます。
詳しくは下記のページにあるリンク(動画の下)よりダウンロードして下さい。
因みにTトラックを5つ、Vトラックを6つ、
合計11トラックを使ったプロジェクトです。

http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-entry-45.html


>あと白く光らせる動画と言うのも、上手く作れませんでしたが、、
>似た様な方法だとは思いますが、できましたので良しとしました。笑

この手法はホワイトアウトとか言うみたいですが
やりかたは色々あるみたいなのでtakiさんがやりやすい方法でいいと思いますよ。

「EDIUS Neoを動画で解説! パソコンでビデオ編集 初心者講座」のおすぎさんが
解説しているリンク先の動画が分かりやすく解説されてますのでそちらも参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=x8EJX4r4oYQ


ではでは。
Re: テスト
テスト
テスト
テスト

「書き込み制限を受けています。」と表示されてコメント返信できないぞ。

テスト
テスト
テスト
うぅ~~汗
厚揚公太さん、こんばんは~☆
>お~ミ~!どっと

ほんに素晴らしい方ですね。

最初は東京EDIUSのセミナーを受講しなくてはと、思っていましたがまったく必要なかったです。ほんの数時間では覚えられませんですものね。
お~ミ~さんのページもEDIUS の使い方を公開下さり勉強になります。
もちろん厚揚公太さんのページも大変参考になります。特にNeo3.5を使ってできる事ばかりですので、嬉しいです。


>ひと文字ごとに違うトラックに配置

・・の、5番目(表紙も)だったかが、何をどう使ったのかさっぱりでした。爆
まっ・・・説明を受けても難しそうですが。あれもトラックをたくさん使ったのですかしらね。

あと白く光らせる動画と言うのも、上手く作れませんでしたが、、似た様な方法だとは思いますが、できましたので良しとしました。笑

今まで、こちらでいろいろ勉強させていただきました。
全く分からないままで同じように作ってできても・・・これを応用させる方法が
判りません。言葉(映像と画像)だけを入れ替えて使わせていただくようになるかもですけど、、、よろしくお願いします。<(_ _)>
Re: こんにちは。
takiさん、こんにちは。

> さっそく、拝見させていただきました。ありがとうございました。

ハウツー動画以外でEDIUSのことを動画で語っているのは珍しく、
また、大見さんの人柄も垣間見えて自分も興味深く拝見しました。

> 今はひと文字ごとに違うトラックに配置したタイトル
> と言うところを勉強させていただいてます。<(_ _)>

ひと文字ごとに違うトラックで作るのはちょっと面倒なんですが
表現の幅がとても広がるので凝ったタイトルを作る場合にはおススメですね。

ではでは。
こんばんは~☆
こんばんはぁ~☆

>下記のリンクはご存知かもしれませんが

プロの方だとは思っていましたが、、
全く知りませんでした。
さっそく、拝見させていただきました。ありがとうございました。


>定期的に設定画面を閉じてプロジェクトをコマ目に 保存するような習慣

アドバイスをありがとうございます。
今はひと文字ごとに違うトラックに配置したタイトルと言うところを勉強させていただいてます。<(_ _)>
Re: ありがとうございます。
takiさん、こんばんは。

> こちらのページもありがとうございます。すごいすっきりのHPですね。

ブログの方がゴチャゴチャしているので
ブログとは対照的なクールでスッキリしたものを作りたかったので
作成意図が伝わったみたいでうれしいです。

> と言うとつい前に進めないでキーフレームを打ってしまい。

自分も今でもたまにありますw。
あと、手の込んだキーフレームを設定している時は
たまにフリーズすることがあるので一気には設定せずに
定期的に設定画面を閉じてプロジェクトをコマ目に
保存するような習慣をつけて置くといいかも知れません。

> おーミー!どっとこむさんの映像も何種類か試しました。
> 皆さんすごい方達なのですねぇ~♪

おーミー!どっとこむの大見さんは
映像のプロなので自分なんかはとても足元に及ばないですよ。
下記のリンクはご存知かもしれませんが
大見さんがインタビューされた記事と
Ustreamの番組(2013年9月)に出演された時の映像です。

http://www.ediusworld.com/jp/laboratory/edius_1_716.html
http://www.ustream.tv/recorded/39280531

ではでは。
ありがとうございます。
こんにちは~☆
HPから見て下さってありがとうございます。

http://ediusmaster.web.fc2.com/

こちらのページもありがとうございます。すごいすっきりのHPですね。
参考にさせていただきます。

まず、、一文字づつ現れる文字のところから始め数行へとチャレンジです。超初心者の私には頭を悩ませてるところです。なぜかと言うとつい前に進めないでキーフレームを打ってしまい。
スピードがだんだん出てきたようです。www
もう一度試そうと思ってます。

おーミー!どっとこむさんの映像も何種類か試しました。(Neo3.5でできる事をですが、、48・47・43)
皆さんすごい方達なのですねぇ~♪
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
Re: 動画を拝見しましたよ。
takiさん、こんばんは。

> 早速回転する透明な窓の作り方を使わせていただき、
> 野鳥(アカエリヒレアシシギ)の動画をアップさせていただきました。

サイト経由でアカエリヒレアシシギの動画を拝見しましたが完璧ですね。

あと今後、EDIUS関連の記事は下記のサイトに記載するので
そちらも見て頂けるありがたいです。

http://ediusmaster.web.fc2.com/

ではでは。
ありがとうございます。
こんにちは~☆
お返事ありがとうございます。<(_ _)>
早速回転する透明な窓の作り方を使わせていただき、野鳥(アカエリヒレアシシギ)の動画をアップさせていただきました。超初心者(約1か月)でもわかるように説明下さいまして、嬉しいです。
真ん中の文字もアップの後でチャレンジしたらよく似たのができました。
今朝は(昨夜から)左から右に走る光りのラインの作り方を勉強してやっと今できました。次に3.5でできる事は何かと今HPの中を拝見させていただいています。
出来ることが一つ一つ増え、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Re: こちらこそ、宜しくです
takiさん、初めまして。

ブログを参考にして頂いているみたいでありがとうございます。
そういった意見を頂けると励みになるのでとても嬉しいです。

自分もEDIUSを始めた頃は分からないことだらけでしたが、
覚えていくうちにEDIUSの素晴らしさに気付きました。
特にマスクとネストシーケンスを使いこなせるようになると
かなり色んな表現が出来るようになります。

>私の場合は、まずは言葉から判りません。涙
ですよね。
自分もシーケンスの意味がまったく分からず苦労しましたw。

>もちろんダウンロードだけでいただいたので、説明本もありませんし。
パッケージ版もDVDとインストールガイドが付いてるだけで説明本も無かったですよw。

それではこちらこそ、宜しくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。