Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PCトラブルメモ】 PC起動せず!?

2014.08.22 (Fri)

- 2014.08.22 -

一時間前にスリープに入れてから復帰させようとするとPCの電源が入らなくなってた。
マザーボード上ではCMOSクリアのLEDと”BIOSTAR”のロゴ、
あとフロントパネルのパワーLEDが点灯している状態に。

マザーボード上のパワースイッチを押しても無反応で
CMOSクリアを押すと一瞬、パワースイッチが点灯するもすぐに消灯
もう一度、パワースイッチを押してもやはり無反応。

電源が入っていないのにフロントパネルのパワーLEDが点灯しているのが不思議だったんですが、
取り敢えずコンセントを外して待機・・・数分後、
コンセントを繋いで電源のスイッチを入れてもやっぱり無反応・・・(・_・)エッ....?



R0018930.jpg



マザーボードに電源は供給されているみたいだが、
BIOSすら起動しないということはマザーが逝っちゃったかも?!
ちょっと面倒なことになったなぁ~と思いつつもパーツを1つずつ外して起動テストしてみることに。

まずはQuadro 2000を外してパワースイッチを押すと、なんとあっさり起動~(・_・)エッ....?
BIOSの設定をリストアして再起動したらWindowsも無事起動!

もしかしてQuadro 2000が逝っちゃったの?!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

動作確認のためにもう一度Quadro 2000を取り付けて起動すると
今度は難なく起動~ (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

何だったんだ~・・・・?

とブログを書いてる途中に、ブルースクリーンもなく突然、再起動した~(・_・)エッ....?

やっぱり、なんかオカシイ?

パワーLEDが常時点灯していたことと突然の再起動から推測するに
もしかしたらフロントパネルのスイッチ類のケーブルがおかしいかも知れないので
現在はマザーからすべてケーブルを外して様子見中で~す。



(o^-^o)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: あらら…
どうも、こんばんは!

ちょっと面倒なことになっちゃいましたよ。
サブ機を組もうとか思ってたのでメイン機がスネちゃったのかも知れません…w。

記事のその後ですが、
不具合のあったWindowsの更新プログラムを入れて削除した経緯があるので
もしかしたらそれの不具合かもしれないなぁ~とか、少し思いましたが、
ブログを公開した後に、BIOSを弄ってる途中にも再起動したので
完全にハードウェア的なトラブルみたいです。

金曜日の夜中から、Quadro 2000を外して、
フロントパネルのスイッチ類のケーブルを繋いでいるんですが、
それ以来、トラブルは一切ないのでやっぱり、
グラボが一番怪しそうです。(つд⊂)エーン

>①ドライバ?
もう少し様子見してからグラボを繋いで新しいドライバを入れてみます。

>こういう現象ってイヤですよね…
動画編集中とかなら自動バックアップしているのでまだいいですが、
永久保存版にしようとしてた番組の録画中に1回落ちたのでちょっと悲しいのです~(泣)

現状はそんな感じですね。
あらら…
こんにちは!
 
大変なことになってますね…
 
>ちょっと面倒なことになったなぁ~と思いつつもパーツを
1つずつ外して起動テストしてみることに。
 
自分の勝手な想像ですけど…
①ドライバ?
グラボ絡みのトラブルの常習犯ですwww
ドライバを別のVerに変えてみるとか…

②電源ユニット?
やっぱり自作PCでの常套でしょうかwww?
電源そのものがNGというわけではなくて、
グラボとの相性なんかもあると思います。
 
>とブログを書いてる途中に、ブルースクリーンもなく突然、
再起動した~(・_・)エッ....?
 
メイン機(ブログを書いてる方)ですか?
こういう現象ってイヤですよね…
 
なんだか久しぶりに自作PCならではの話題で、
申し訳ないんですけど…www
懐かしさを感じちゃいましたw。 m(_ _)m

>様子見中で~す。
 
解決するまで大変でしょうけど、
頑張ってください!

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。