Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...


--.--.-- (--)

EDIUS ネガを使ったタイトルの反転

2014.01.26 (Sun)
背景映像によってタイトル文字が見えなくなることがありますよね。
そんな時は、クイックタイトラーで色を変えたり、エッジを付けたりします。
また、文字の下に画像(ザブトン)を配置することも有効ですよね。
修正個所が数箇所ならそんな感じで修正してもまだ良いんですが、
複数ある場合は結構、地味に面倒な作業ですよね。

そこで紹介するのがビデオフィルターのカラコレクションの中にあるネガです。



Image 178



このネガフィルターはYUVカーブのグラフラインを逆の右下がりにしたもので適用すると色を反転できます。
反転という言葉が適切かどうかは分かりませんが、白いタイトルに適用すると黒いタイトルになったり、
赤いタイトル→水色のタイトル、黄色いタイトル→青いタイトルとかにになったりします。
兎に角、タイトルを修正する作業に比べるとドラッグ&ドロップするだけでいいので
はるかに簡単に変更できるのでかなり使えるテクニックで便利です。

キーフレームも設定できるので長いクリップに一部のみ適用させたりもできますし、
複数クリップを選択してドラッグ&ドロップすれば一括設定も可能です。

ひとつ注意点としては、ネガフィルターはYUVカーブの設定を変更しただけフィルターなので
初期化するとグラフラインがYUVカーブの初期値のグラフライン(右上がり)に戻ります。
あと、キーフレームの補間方法(固定、直線、ベジエ)は固定のみです。
尚、すべてに色のタイトルを試したわけではないですし、
使っても効果がない場面もあるかも知れません。




EDIUS ネガを使ったタイトルの反転



(o^-^o)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
