Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

EDIUS Vトラックで使える徐々に変化するブラーの作りかた

2014.01.10 (Fri)
タイトルミキサーにあるブラーは好きでよく使ってるんですが、
設定がなにもできないし、マスクなどのビデオフィルターと併用できないので不便ですよね。
そこでVトラックやVAトラックで使える徐々に変化するブラーを作ってみました。

動画内の下のものがタイトルミキサーのブラーで、上のものが今回作ったものです。




EDIUS Vトラックで使えるタイトルミキサー風ブラー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<Vトラックで使える徐々に変化するブラーの作りかた>

まず、白色で装飾無しの適当なタイトルを作り、
タイムラインに配置後にデュレーションを10秒に設定し、ビデオ部にブレンドフィルターを適用。



Image 054



右側のフィルターには何も設定しなくて左側フィルターにブラー(半径:33)を設定し、
キーフレームを有効にして図のような直線に設定。



Image 048



Image 049



ミキサー部にデュレーション2秒のディゾルブ(既定値)を設定。



Image 047



これだけでそれなりのブラーは出来るんですが、
ブラーの掛かり具合がイマイチなのでひと工夫しました。


インフォメーションパレットのブレンドフィルターをコピーしてブレンドフィルターをふたつ設定。



Image 053



コピーしたブレンドフィルターを図のようなカーブになるように設定し、ブラーの半径は20に設定。



Image 050



Image 051


設定値は完璧な設定値ではないので好みに合わせいろいろと弄ってみて下さい。
あと、完成したブレンダフィルターふたつを選択した状態でひとつのプリセットとして保存しておくと便利です。
特にブレンダフィルターはキーフレームの時間軸がデュレーションの長さにあわせて変化するので
プリセットとして利用するにはとても使いやすいと思います。
プリセットの保存方法は 下記リンク先の動画内で説明してますので興味がある方はそちらをご覧下さい。
尚、プリセットに保存できるのはビデオ部のエフェクトだけなので
プリセットを適用する時にはミキサー部のトランジションを再設定する必要があります。

⇒ 「EDIUS パーン&ズームとプリセットの保存方法


ブレンドフィルターのほかに、
マスクやクロミナンスにブラーを設定してチャレンジしてみましたが、
ブレンドフィルターほどの効果は得られませんでした。
特にマスクにブラーを設定してフィルターの強さをキーフレームで制御すれば簡単にできそうだったんですが、
イマイチ思ったように出来なくて今回のような手法で作りました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<プロジェクトのダウンロード>

ファイル名 : v_track_blur.zip
ファイルサイズ : 66.5KB

ダウンロードボタン(edius ver.)背景なし

プロジェクトファイルの使い方については ⇒ 「”冷やし中華ならぬ、タウンロードはじめました~”」



ダウンロードしたら下記の「拍手ボタン」を押して頂けると
やる気とダウンロード数の把握が出ますのでぜひとも押して下さい。
このボタンは単なるクリックした数がカウントされるだけの単純なボタンで、
誰が押したかなどは一切に分からないですし、
へんな所にリンクなどされていませんのでご安心を!(o^-^o)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
