Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIUS Neoユーザーはプロジェクトのテンプレートを作ってると便利かも!?

2013.12.28 (Sat)
EDIUS Neo 3.5で新規のプロジェクトやシーケンスを立ち上げた時の話です。
なのでEDIUSの上位バージョンであるEDIUS Proをお持ちの方には関係ない話かも知れません~w。

Proでは、プロジェクトやシーケンスを新規作成する時のデフォルトのトラック数などを設定できるみたいですが、
Neoにはそんな機能はないのでいつもトラックひとつだけのタイムラインのプロジェクトが作成されます。
シーケンスを追加する時も同様です。

トラックひとつしか使わない人ならそれでもいいんですが、
自分の場合は少なくとも3つ以上は使うことが多いので新規にプロジェクトを立ち上げると、
まず、Vトラックを5~6個ほど追加し、VAトラックを削除します。(高さがあって嫌いだからですw)
また、カラーマットをタイムラインに取り込むと何故かオーディオチャンネルも
追加されるのが嫌なので、オーディオソースチャンネルの接続を解除します。
あと、タイトルバックに使用するタイトルや著作権表記などのタイトルも取り込んだりもします。

時間にすれば数分も掛からない作業ですが、
結構、面倒なのでどうにかできないかと思って思いついたのがテンプレートの作成です。

前述の設定に加えて、新規のシーケンスを2、3個ほど追加し、Vトラックも追加しておきます。
その状態のプロジェクトを「テンプレート」として適当な名前を付けて保存します。

そして、新規にプロジェクトを立ち上げる時はそのプロジェクトを一旦、立ち上げて、
すぐに、名前を変更して保存」で任意のフォルダに別名で保存します。
この時、同じフォルダ内に保存するとファイル管理が面倒になるので
プロジェクト名と同じフォルダを作り、その中に保存すると管理しやすくなると思います。


たったこれだけのことですが、快適度はかなり増しました。
Neoユーザーで同じテンプレートを使うことが多い人には特におススメですね。



以上、画像をアップするのが面倒なので文章のみでした~w。



(o^-^o)


スポンサーサイト

コメント

Re: あけましておめでとうございます~。
帝愛くんさん、
あけましておめでとうございます。
昨年はヘッドフォン選定などでも大変お世話になりましたね。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。m(_ _)m


> 今年は人気のある福袋なんかには長蛇の列ができたみたいですね。
> また、福袋だけじゃなく新年セールの売上も好調とか

売れ残りの在庫品?をまとめて福袋として販売すること自体は良いアイデアだと思いますが、
個人的には過去の失敗が(|| ゚Д゚)トラウマで、それ以来、買ったことないですね~w。
でも、近年の福袋はどんなものかある程度分かってる物も多いので昔よりは買いやすいですよね。


> 私たちのような細かいPCパーツを買ったりする人はどうなることやら…
> (海外品の値上げ怖い…)

ほんと、これ以上値上がりしたら自作する人がますます減ってしまいますね。
昨年はアベノミクスの影響かは分かりませんが、メモリ価格の高騰で自作する人には厳しい年でしたね~。
せめてメモリ価格が今の半値ぐらいまで下がらないかなぁ~w。


> そうそうG1820というHaswell版セレロンが、
> 今年はいる直前に販売されましたね。買われますか…?

セレロン買うならi3にイキたいですねぇ~。
現状に不満は無いんですが、そろそろ自作したい気持ちも芽生えてきてますので
衝動的に買っちゃうかも知れません~w。


ではでは~。(o^-^o)
No title
あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願い致します。

今年は人気のある福袋なんかには長蛇の列ができたみたいですね。
また、福袋だけじゃなく新年セールの売上も好調とか

株価が数年ぶりの数値を出すなどマクロ視点では今のところ非常に順調ですが、
私たちのような細かいPCパーツを買ったりする人はどうなることやら…
(海外品の値上げ怖い…)

そうそうG1820というHaswell版セレロンが、
今年はいる直前に販売されましたね。買われますか…?
私は今あるPCパーツの売れ行き次第では2月までには買おうかとか考えてます。
(Ironさんのブログに書いたように12月にいっぱい買い物したくせにねw)

あと帝愛的お買い得情報
http://item.rakuten.co.jp/kbwine/set941

ワイン12本でお値段10000円!!!
3000円とか2000円のワインが数本入っていながらこのお値段!!
しかもどれも1000円分はゆうに超えている人気ワインばかり!
もし興味があれば是非。

それでは今年が良いお年となりますよう…ではでは

管理者のみに表示

トラックバック

トップに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。