Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

指定期間 の記事一覧

FC2カウンターがSSLに対応したので変更してみた!

2017.02.24 (Fri)
この辺の事情はまったく詳しくないんですが、
Google(Search Console)からお宅のサイトでは
「安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」とか言われるし、
FC2インフォメーションではSSLに対応したカウンターやメールフォームなどのブログパーツを
順次SSLに対応していくみたいなことが掛かれてましたし、
添付画像「機密情報の収集には HTTPS ページを使用する」ようなことが書かれているので
カウンターやメールフォームなど機密情報の収集になんらかの関係があるでしょうね。

2015年12月にグーグルが
HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」と
発表したのを受けての仕様変更みたいです。


安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


インフォメーションに書かれていた内容で
「ブログでプラグインを使用している場合」に該当したので取り敢えず、
カウンターだけSSLに対応するように設定変更しました。
ただ、カウンターがリセットされないかそれだけが心配でしたが
安全第一なのでその時は泣くしかないですねw。


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する
マジでリセットされた時のためにキャプチャしておきました。


プラグインページを開き、アクセスカウンターの項目の右端にある
赤い×ボタンをクリックすると削除されます。


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


その前に設定などをキャプチャしておきます。


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


赤い×ボタンをクリックすると「本当に削除しますか?」などと
メッセージが出るので緊張感が増します。((´д`)) ブルブル…


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


消えました。


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


プラグイン設定画面でPC用の「公式プラグイン追加」をクリックします。


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


「FC2カウンター」の項目にある「追加」ボタンを押します。


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


ブログを確認すると表示位置が最下位になってましたが
取り敢えずリセットされずに変更できたようで良かったです。ε-(´∀`*)ホッ


FC2ブログ SSL化 カウンター メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


FC2カウンターはブラウザのクッキーを削除すると「自分のカウント」の項目が
デフォルト設定の「カウントする」になるんですがこちらの設定には特に変更はないみたいでした。


FC2ブログ SSL化 カウンター リセット メールフォーム 安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する


人気ブログランキングへ

パソコンで録画したTV番組が見れなくなったので原因を探ってみた!

2017.02.23 (Thu)
地デジチューナー(GV-MVP/HS2、GV-MVP/HX2)で録画した番組が急に見れなくなりました。
Windows AEROが無効になってるしタスクマネージャを覗くとmAgicPlayer Digitalは起動しているが
メモリやCPUの値に変化がないのでフリーズしている状態のようです。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


直前にセキュリティソフトのアバスト(無料版)のプログラムを
17.1.2286 (build 17.1.3394.46)に更新してたのでこいつが原因だろうなぁ~と思い、
アバストを一時的に無効にしたら録画した番組が視聴できたのでやっぱりアバストが犯人でした。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


今更、セキュリティソフトを変えるのも面倒なので
どこの「設定」がおかしいのかひとつひとつ潰していくことにしました。
その前にフリーズ状態のmAgicPlayer Digitalのプロセス(mtvPlayer.exe)を
タスクマネージャで停止させておかないと検証が出来ないので停止させておきます。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


尚、録画予約や録画した番組も正常に視聴できましたが、
ムーブ(コピー)は試してみません。




■検証開始
トップページの左下にある「設定」項目から検証開始しました。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


「一般」項目にあるよく分からない「レピュテーション機能を有効にする」と
「CyberCaptureを有効化」のチェックを外してみましたが駄目でした。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


「コンポーネント」設定にある「ファイルシステムシールド」を無効にしてこちらも駄目でした。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


続いて「挙動監視シールド」という怪しそうな項目を無効にしたら早くもビンゴでした。ヽ(´▽`)/


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


原因が大筋が分かってきたので挙動監視シールド内を調べていきます。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


とはいっても設定項目が特になかったので
「スキャンから除外」から地デジソフトが入っているフォルダをしてみることに…。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


「C:\Program Files (x86)\I-O DATA」を除外対象に設定。


地デジ mAgicPlayer Digital アバスト 17.1.2286 (build 17.1.3394.46) Avast iodata アイオーデータ 番組 視聴 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


OKを押して録画番組を視聴してみると難なく起動~。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
久しぶりのトラブルでちょっと楽しかったんですが、

そんなことより8月で録画番組のムーブできなくなるのでそろそろ対策を考えなければ…。ε- (´ー`*)フッ
バッファローはパソコン用の地デジチューナーの新製品は発売されてないみたいですし、
アイオーデータもGV-MVP/XS3Wを在庫限りで終わりみたいですね。
どちらの会社も今後パソコン用の地デジチューナーの新製品は販売されそうにないので
ピクセラ PIX-DT460 しか選択肢がないのが寂しい限りです。


人気ブログランキングへ

PCケースに筋交いを入れてみた!

2017.02.01 (Wed)
意味合い的には筋交いで正しいと思いますが、
メイン機の NZXT H440 にクロスラインの筋交いを入れてみました。
理由はただなんとなくかっこいいかなぁ~と思ったからですねw。
で入れてみたのがこちらです。
なかなかいい感じに見えません?


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ところがサイドパネルを締めるとなんかイマイチに…。
尚、ケース内が煌煌としてますが撮影のため上部パネルを外して
スポットライトで照らしるだけでいつもはほぼ真っ暗です。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ここからは作成手記です。
材料は百均の 71-120 cm まで伸ばせるツッパリ棒を使ったんですが、
そのままでは長過ぎるのでカットします。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ツッパリ棒を分解してみた!」の記事を読んで貰えると分かると思いますが、
ツッパリ棒にはネジの役割をする長いバネが入っているので
先端に付いてるキャップを引き抜いてそのバネとパイプをカットします。
因みにパイプは百均のパイプカッターでカットしました。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


クロスするところはペンチで潰したら塗装が剥げちゃいましたw。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


白いテープで隠します。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


作成時間に30分ほど掛かりましたが見た目がイマイチだったので
取り付けてから取り外すまでは5分も掛かりませんでしたw。ε- (´ー`*)フッ



人気ブログランキングへ


 | HOME | 
トップに戻る