Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

PDVD12Serv.exeなるものが常駐していたので無効にしてみた!

2017.01.18 (Wed)
タスクマネージャを開くと「PDVD12Serv.exe *32」なるPowerDVD12がらみの
不明なプログラムがWindows7の起動とともに常駐するようになっていたので無効にしました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


プロパティです。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


「PDVD12Serv.exe」で検索してもなんか怪しげなサイトしかヒットしないんですよ。
尚、筆者のサイトがヒットしているのは新規カテゴリーとして数日前に追加していたからだと思います。


PDVD12Serv.exe *32 PowerDVD12


なので自力でPC内を探したら、以前書いた「CLMLSvc.exe のプロセスを停止してみた!」と
同じようにタスクスケジューラーに「PDVDServ12 Task」という名称でありました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


トリガーはログオン時でした。
※トリガーとはプログラムが起動するキッカケのこと


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


タスクスケジューラーのタスクを無効にする前に
まず、タスクマネジャーで「PDVD12Serv.exe *32」のプロセスを終了させました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


注意喚起のメッセージが…。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


そして、タスクスケジューラーのタスクも右メニューから「無効」にしてました。
ただ、それでもログオン中は無効にならなかったんですが
Windows7を再起動したらちゃんと無効になっていました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム


PowerDVD12のアップデートパッチがあったので更新したら
また常駐してたので再度無効にしておきました。


PDVD12Serv.exe 常駐 不明 PowerDVD プログラム



人気ブログランキングへ


キャノン ファクスホン(H20CL)の子機の電池がすぐ無くなるので交換してみた!

2017.01.18 (Wed)
キャノン ファクスホン (CF-H20CL) の子機(HCL600)がまったく使えなくなったので
おそらく充電池(HBT2000)だろうと調べたら対応する充電池がまだ販売されていたので買ってみました。

CF-H20CL 製品ページ

ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換
キャノン ファクスホン (CF-H20CL)


かなり黄ばんでますがこちらが子機 HCL600 ですw。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


充電池の型番は HBT2000 (ニッカド電池、2.4V、600mAh)でした。
「00 11」と記載されているのでおそらく 2000年の11月に製造されたものみたいで、
コレが原因なら新品で購入したものなのでおおよそ16年で寿命を迎えたということですね。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


コネクタはこんな感じです。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ピンの間隔(ピッチ)を測った訳でもないのであまり信用して欲しくないんですが、
画像だけで判断すると共立エレショップで販売されている、
molex 2.5mmピッチプリント基板用コネクタ 直型ポスト02P」のようです。
なのでケーブルの先端についているメスコネクタは
molex 2.5mmピッチプリント基板用コネクタ ハウジング02P」だと思います。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換 コネクタ


購入した充電池はELPA(朝日電器)の THB-081 で送料込みで1200円ほどでした。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


コネクタ比較。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


装着。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン H20CL CANON 子機 充電池 交換


元の電池が600mAhだったのに対し、購入したものは800mAhと
200mAh多くなっているので3割ほど容量が多いみたいです。
仕様によると元の充電池の性能が連続通話が約8時間、待受時間が約150時間となっていたので
充電池を交換することで連続通話が約10時間、待受時間が約200時間ほどになるということでしょう。


ELPA THB-081 HH7-2491 充電池 キャノン ファクスホン CF-H20CL CANON 子機 充電池 交換 コネクタ


交換後は普通に使えるようになったのでやっぱり充電地が終わっていたようです。
かなり古い製品みたいですがいまだに新品の代替品が売られているということは需要が多いでしょうかね。
因みにファック(スキャン)の方は購入して2~3年でまともに印刷できなくなりました。



人気ブログランキングへ


アマゾンの出品アカウントを一時休止されたいたので復活させてみた!

2017.01.17 (Tue)
数年前までは年に数回程度、
アマゾン(マーケットプレイス)で販売(出品)していたんですが暫く放置していたら
「売上実績が一定期間存在しないため、アカウントの不正利用防止の観点から、
出品アカウントを一時休止とさせていただいております。」
と黄色いバナーが表示されてアカウントが一時停止されていました。

ただ、バナーは消してもまた表示されますし、
このままでは販売することは出来そうだったんですが売り上げが振り込みされないのも困りますし、
急に売りたいものがあった時に再開させるのに手間が掛かるのも面倒なので
今は特に売りたいものはなかったんですがアカウントの一時休止を
解除するためにやったことを記録しておきます。


アマゾン マケプレ マーケットプレイス 出品 一時 停止 解除 販売 再開


詳細を開くと「クレジットカード情報と銀行口座情報を更新の上、テクニカルサポートへご連絡ください。」
と書かれていたんですが別のクレジット情報や口座情報に変更しないといけないのかが
よく分からなかったのでリンクからサポートに問い合わせしたら担当者から電話がありました。
ただ出掛けていたので電話を受けられずにいたら直後にメールで返信が着てました。


アマゾン マケプレ マーケットプレイス 出品 一時 停止 解除 販売


そのメールによると「支払情報」にある「クレジットカード情報」と「銀行口座情報」の更新を行い、
その旨を問い合わせしたケース履歴から返答することだそうです。
因みにケース履歴とは問い合わせした履歴のようなもので以下の操作で返信できます。


--------------------------------------------------------------------------------------
1. セラーセントラルトップ画面で、右側の「ケース履歴の管理」下にある「ケース履歴を表示」をクリック。
2. ケースIDの右側にある「詳細表示・連絡」をクリック。
3. 左上に表示される「返信」をクリック。
4. メッセージを入力し、「送信」をクリック。
--------------------------------------------------------------------------------------

アマゾン マケプレ マーケットプレイス 出品 一時 停止 解除 販売 再開


尚、口座情報、クレジットカード情報は現在登録しているものと同じでいいそうです。


アマゾン マケプレ マーケットプレイス 出品 一時 停止 解除 販売 再開


黄色いバナーで「編集」ボタンが見えない時は
「V」のところをクリックすると「×」マークが出るのでそこをクリックすると消せます。


アマゾン マケプレ マーケットプレイス 出品 一時 停止 解除 販売 再開


「編集」ボタンをクリックします。


アマゾン マケプレ マーケットプレイス 出品 一時 停止 解除 販売 再開


ひとつしか登録してない場合は削除できないみたいなので
「新しい銀行口座を登録」に現在登録している情報とおなじものを登録します。
同様な感じでクレジットカード情報も更新します。


アマゾン マケプレ マーケットプレイス 出品 一時 停止 解除 販売 再開


更新した旨を返信したら審査されるので暫く待ちます。
筆者の場合は二日掛かりましたが無事に審査に通過してアマゾンでの販売を再開できました。
尚、バナーは審査を通過してもしばらくは表示されたままだったんですが2日ほどしたら消えてました。



人気ブログランキングへ

配水管の詰まり解消 6 「雨水桝の埋設編」

2017.01.16 (Mon)
今回は雨水桝を設置して塩ビ管との隙間をモルタルで埋めます。

▼これまでの流れ
排水管の詰まり解消 1 「散水ノズル編」
排水管の詰まり解消 2 「原因究明編」
排水管の詰まり解消 3 「配水管の掘り起こし編」
排水管の詰まり解消 4 「雨水枡に穴を開ける編」
配水管の詰まり解消 5 「配水管の設置編」


▼配管図
タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


設置場所を整地して雨水桝の水平を出します。
ただ、桝自体が重たいので自重や水が溜まった時に沈み込むことも計算に入れて
設置面は転圧(タンパー)などで押し固めておいた方がいいみたいです。



R0025980_R_20170508164138ebe.jpg



雨水桝に開けた穴に通して最後の塩ビ管を接着します。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


塩ビ管を継ぎ手に差し込む時に当て木を当てて叩くので
管の反対側に動かないようにストッパーをかましておきます。
実これを忘れていて塩ビ管の端が壁面まで移動しちゃってましたw。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


塩ビ管をまっすぐ切断するのが結構難しかったので
継ぎ手を挿してそれをガイドに線を引いてからやったら割とキレイにカットできました。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


モルタルで固める前に水を流して傾斜に問題ないか確認します。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


一応、カメラでも確認。
円形に白く光っているところが継ぎ手にあった出っ張りの部分みたいです。
尚、途中に光が差し込んでいるような部分がありますが
フラッシュの具合でそのように見えてるだけだと思います。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


モルタル(砂入りのインスタントセメントを使用)で固めていきます。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


雨水桝の右側に作業スペースをあまりとっていなかったのでやりづらかったです。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


左側。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


モルタルは地元のホームセンターでは10kgで513円だったのが、
コメリでは20kgで600円くらいでだいぶ安かったです。
ただ、コメリのものは砂の割合が多い感じで鏝でなぞるとザラザラしていました。


コメリ インスタント モルタル セメント
左がコメリで買ったもの


上流側の雨水桝もモルタルで穴を塞ぎます。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管
元からある上両側の雨水桝


話は少し逸れますが雨水桝の溜まった水には蚊の幼虫であるボウフラが発生しやすいので
効果があるか分かりませんがフタの裏に百均で買った鉢底ネットを接着剤で取り付けておきました。
まぁ~、効果がなくても我が家は秋から冬に掛けての落ち葉がすごいので
それが配管に入り込まないだけでもいいかなぁ~という感じですね。


ふた ぼうふら対策 蚊 雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


モルタル以外のところは埋め戻し、後日、
コンクリが乾いてから雨水桝に流れ込む排水口を設置し、
最後にコンクリを打設して排水管との長い戦いは完了です。
(気が向いたら次回もあるかもw?)


人気ブログランキングへ

配水管の詰まり解消 5 「配水管の設置編」

2017.01.15 (Sun)
今回は塩ビ管を接着して設置します。

▼これまでの流れ
排水管の詰まり解消 1 「散水ノズル編」
排水管の詰まり解消 2 「原因究明編」
排水管の詰まり解消 3 「配水管の掘り起こし編」
排水管の詰まり解消 4 「雨水枡に穴を開ける編」


集水桝を埋設する前に配管を設置する必要があるので必要なものを買ってきました。

・VU 塩ビ管 100 (呼び径) 2m 1180円
・VU 継ぎ手 100 (呼び径) 約150円
・VU 継ぎ手(インクリーザー) 100×75 (呼び径) 228円
・硬質塩化ビニル管用接着剤 258円


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管
継ぎ手100(写真左) インクリーザー100×75(写真右)


インクリーザーの内側はこんな感じです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


塩ビ管はそう高くなかったのですべて新品のものに交換しても良かったんですが、
2メートル前後ある配管を処分するのが面倒ですし、
まだ使えそうだったので切断して足らなくなった分を購入しました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管
信越化学製の塩ビ管


塩ビ管用接着剤は塩ビ管と同じ会社のもので揃えたかったんですがなかったので
東栄管機製のものにしたんですがキャップにハケも付いていたのでこれはこれで使いやすかったです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管
硬質塩化ビニル管用接着剤


接着剤は塩ビを溶かして接着するそうなので継ぎ手と管の順に塗布してすばやく差し込み、
呼び径75以上の場合は60秒以上その状態を保持して動かないにする必要があるそうです。
はみ出した接着剤はそのままにしておくと塩ビ管を溶かすそうなのできちんとふき取るそうです。

また、接着後は通風、または水洗い(呼び径75以上は一時間経過後)をしないと
溶剤の蒸気の滞留によるひび割れ「ソルベントクラッキング」という現象が起きることがあるそうです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管
使用上の注意


継ぎ手には出っ張りが付いていて
塩ビ管を奥まできちんと押しこむと段差が出来ないようになっています。
なのでこちらの図は悪い接続例です。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管
※奥に見えてるのは塩ビ管です。


このくらいまで押し込むといいみたいです。
手抜きして塩ビ管の先端を面取りせずに取り付けたらとても固かったので
ちゃんと面取りしてから差し込んだ方がいいみたいです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


仮組みして接着剤の塗布場所に目印をつけておくと
接着剤が無駄にならないですし、ちゃんと奥まで押し込んだかも分かります。
ただ、仮組みで固い時は無理に差し込むと抜けなくなることもあるみたいなのでご注意を。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


プロの方はどうするか知りませんがこのような当て木で押し込みました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


そんな感じで継ぎ手と管を接続します。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


傾斜を確認します。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


集水桝の設置後に埋め戻すつもりなのでブロックを載せて固定しておきました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管



■あとがき
接着剤は速乾性ということで焦って作業したせいで奥まで差し込めなかったり
はみ出した接着剤を拭き取り忘れたりと実は雑な作業になってしまい、
書いていることの半分も出来ていませんでした。(;^ω^)

次回に続く。


人気ブログランキングへ


排水管の詰まり解消 4 「雨水枡に穴を開ける編」

2017.01.14 (Sat)
雨水枡(集水桝)を設置することにしたので近所のホームセンターに行って
コンクリート製の雨水枡とその用のコンクリのフタ、
あと、穴あけ用に新品の平タガネを買っておきました。
因みに価格は雨水枡が2千円、フタが500円、タガネが300円と言ったところでした。
雨水桝のサイズは 30×30×33 (高) センチくらいのヤツです。

▼これまでの流れ
排水管の詰まり解消 1 「散水ノズル編」
排水管の詰まり解消 2 「原因究明編」
排水管の詰まり解消 3 「配水管の掘り起こし編」


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


ただ、重い。
腰から上に上げることは不可能な感じで新調した一輪車に乗せるのがやっとでした。
18リットルのポリ容器より重い感じだったので30キロくらいあったんじゃないでしょうかねぇ~。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


横っ面はこんな感じです。
この凹みには鉄筋が入っていないのでタガネやドリルなどで穴を開けられます。
コンクリの厚みは3センチほどあります。

薄くなっているところのサイズは約 12 cm だったので
呼び径100の塩ビ管は外径 11.4cm だそうなのでギリギリですね。

あと、ほかのものは分かりませんが筆者が買ったものは
三ヶ所だけ穴を開けられるようになって残りの一箇所は凹みがありませんでしね。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


上から見た図。
内側の寸法は コンクリの厚みが 3センチほどあるので
24×24×30(深さ)センチくらいになります。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


古いタガネもありましたが新しいものは食い付きがいいですし、
実際、古い方と比べたら食いつきが全然良くて作業がとても捗りました。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


前回から使用している藤原産業の 「E-Value 安全ゴーグル EG-3」です。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


レンズ以外の部分はホースのような柔らかい素材が使われていて装着感はまずまずで
メガネを掛けた状態で嵌められるますし、安価なのでのでその点は評価できます。
ただ、汗をかいてくると曇もってきますし、視界もレンズ部分が歪んでいるのか若干悪くなります。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


ちょっと分かりづらいですがZ87と書かれている上にあるパーツを外すと
レンズ(プラスチック)部分だけ取り外せるようになっているみたいです。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


安全ゴーグルは電動工具を使う際によく使われますが、
個人的にはオイルステンや防腐剤のクレオソートなどの
粘度がない塗料を塗る時には絶対に装着していた方がいいと思います。

特に目線よりも高い位置に塗る時などには
刷毛の先から跳ねた塗料が目に入ったりしたらトンでもないことに
成りかねないので必ずゴーグルを装着するように心掛けています。
尚、クレオソートの古いものは発がん性物質が含まれているそうです。

話が逸れましたが作業開始です。

コツなんて説明できませんが、
タガネの刃をへこみの中心に向けてハンマーで慎重に何度も叩いていたら
比較的簡単に穴が開けることができました。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


裏側


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


軽めのハンマーより大き目の石頭ハンマーがいい感じに力が伝わってやり易かったです。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


キッカケが出来たらあと簡単に穴を広げていけました。
因みに赤い線が呼び径100の外径です。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


ふたつ目の穴も開通っ。
塩ビ管を通した時にできる隙間はモルタルで埋めるんですが、
余裕を持ってちょっと大きめに開けておきました。


穴あけ タガネ 保護メガネ 安全ゴーグル 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


穴を開ける部分の厚みは1.5センチからくらいありました。


雨水桝 埋設 コンクリ 穴あけ 集水 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 継手 インクリーザー 塩化ビニール VU管 接着剤 塩ビ管


最初は大変かと思ってたんですが
新品の平タガネが良かったのかスムーズに穴開けできました。

次回へ続く。


人気ブログランキングへ



排水管の詰まり解消 3 「配水管の掘り起こし編」

2017.01.13 (Fri)
配水管を途中まで掘り起こしてみることにしました。

▼これまでの流れ
排水管の詰まり解消 1 「散水ノズル編」
排水管の詰まり解消 2 「原因究明編」


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬
※この記事には配管内などのちょっとグロい写真があります。


この前、切断したところから1メートルもしないところに継ぎ手で接続されていて
配管を持ち上げたら風化していたのか接着されてなかったのか分かりませんが簡単に外れました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


中はこんな感じです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


更に2メートルほど上流側にいくとまた継ぎ手があり、
こちらは呼び径75から呼び径100に変換する継手(インクリーザー)で接続されていました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


継手(インクリーザー)の破壊して周りを掘り起こしてみると
指くらいある根っこが配管の隙間にめり込んでいました。(・_・)エッ....?


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


塩ビ管を切断してみると中央部分にわずかに空間が開いてたんですが
周りには土砂と根っこで埋め尽くされていました。Σ(´∀`;)


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


上の方にあるちょっと茶色い部分が先ほどの根っこです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


細い方の塩ビ管が抜けそうもなかったので切断して根っこを取り出したんですが、
ラピュタの根っこのようにほぼ配管すべてに根っこが行き渡っているようです。
こんな状況じゃ配管に細い棒を差し込んでごちょごちょしてもビクともしない訳ですね。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


すべての配管を掘り起こして取り替える決心が付いたので残りの部分も掘り起こします。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


ただ、残りの部分には10センチくらいのコンクリートがあったりして
ちょっとキツかったです。ε- (´ー`*)フッ


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


ε- (´ー`*)フッ


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


疲れてたのでボケボケですが掘り起こし完了です。
あと写真を撮り忘れましたがこちらの配管にも同じような根っ子と土が詰まってました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


■あとがき
基本的に中腰での作業だと体力がもたないので
座って出来る作業はほとんど椅子に座ってたんですが
その時に役に立つのが風呂用の椅子とちりとりですね。

2枚目の画像に写っている車輪付きのものもあるんですが、
地面が平らじゃないと安定しないですし、ちゃんと真ん中に座らないと
横に逃げて行っちゃてすってんころりんしちゃったりするんですよね。

その点、風呂の椅子は安定性抜群ですし、
濡れても大丈夫ですし、軽いので持ち運びも楽です。
今は腰に巻きつける発泡スチロール製のものや折り畳み式のものなどもありますが、
風呂の椅子なら軽いので改造して腰に巻きつけても使えそうですねw。

また、ちりとりも先日紹介した、仙吉のすくいスコップでは間に合わない場面で重宝しました。
座って作業するので小さくて取り回しが楽なので最高ですね。

次回に続く。


人気ブログランキングへ

排水管の詰まり解消 2 「原因究明編」

2017.01.12 (Thu)
排水管の詰まり解消 1 「散水ノズル編」からの続きです。

散水ノズルでも解消しないので排水口B、Cのある部分をバラしてみることにしてみました。
※この記事には配管内などのちょっとグロい写真があります。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


作業前に眼鏡の上から掛けれる「安全ゴーグル EG-3」をして作業開始です。
コンクリート破片が目にでも当たったらそれこそ大変なので必須です。

モルタルで固められた洗い場を石頭ハンマーでバラしだすと
やたらの根っこが生えていてなんか嫌な予感がしたんですが、
その根っこと格闘しながら配管までたどり着きました。ε- (´ー`*)フッ
ちょっと分かり辛いかもしれませんが上向きの塩ビ管の中から根っこが生えていました。
中央の縦に伸びているゴボウのようなものはなにかの根っこです。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


横向きの配管を外すと中には泥がびっしり詰まっていて
しかもただの泥ではなくそのほとんどが根っこでした。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


更に掘り進めると配管が見えてきました。
T字型の塩ビ管の継ぎ手はチーズというらしいです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


ノコギリで切断しやすいようにある程度まで掘っています。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


やはり配管の中には土砂と根っこがどっさり詰まっているようで
これがどこまで続いているかが問題ですね。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


呼び径100の塩ビ管をノコで切断します。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝


切り進めていくとヘドロのようなものが…


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


切断っ。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


(゚Д゚) ウワッ!


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


Σ(゚Д゚;エーッ!


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


右側の配管に入っている根っこを切れないように
慎重に引き出すとその長さは約3メートルほどありました。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


反対側は根っこが切れて引き出せなかったんですが
ほとんど先ほどと同じような状況のようです。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


配管を切断した部分にはメンテナンスしやすいように雨水桝を設置する予定です。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


このままでは洗濯機の排水が掘った穴に溜まって面倒なことになるので
一応、水漏れしないように配水管にシールテープを巻いておいてから
切断したT字型の塩ビ管を加工して取り付けておきました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


先端に付いているのは海苔のフタで逆流しないようにしていますw。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート


原因が根っことそれに纏わりつく土だと言うことがハッキリし、
これは生半可なことでは解決しないので次回は塩ビ管を掘り起こします。

次回に続く。



■あとがき
今回の作業で特に役に立ったのがイカ型の片手鍬(クワ)、すくいスコップ、バールですね。
バールはヒビの入ったコンクリを取り除くのに役立ちましたし、
特に良かったのがイカ型の片手クワと千吉のすくいスコップです。
※千吉は藤原産業のブランド

イカ型の片手クワ(メーカー不明)の平らな方で根っこを切断したり、土を掘ったりし、
三本クワの方で砂利の混ざった土砂を取り除く感じで
道具を持ち替えずに効率よく作業できてとても重宝しました。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型クワ


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


また、千吉のすくいスコップ(SGT-18)はグラスファイバー入りでだそうで、
軽くて丈夫な上に深いのでかなりの量の土をすくうことが出来てこちらも重宝しました。
こちらのスコップはスーパーの氷をすくうのによく使われていたりするので
見たことある方もいる方もいるかも知れません。


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型クワ


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型クワ


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型クワ


排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞 雨水桝 コンクリート 仙吉 すくいスコップ イカ型片手鍬


人気ブログランキングへ



排水管の詰まり解消 1 「散水ノズル編」

2017.01.11 (Wed)
雨水を流す排水管がよく詰まるようになって色々と試して解消したんですが
長い闘いになったのでそれらを時系列に綴っていこうと思います。
まず、第一弾は「散水ノズル編」です。

我が家の庭の排水管の長さは約 8 メートルほどあり、
両端にはコンクリート製の雨水枡(集水ます)が設置されています。
川上の雨水桝Aに排水口Aがあり、また、蛇口付近に
天向きの排水口Bと横向きの排水口Cがあります。

基礎の関係で雨水桝間を直線で繋ぐことができなかったらしく
下流の雨水桝Bの手前で継ぎ手(90エルボー)で曲げられています。
配管はすべて塩化ビニール管(VU)で呼び径は75(外径89ミリ)と
100(外径114ミリ)が途中で繋がれています。
詳しくは画像を見てください。
尚、このような配管になっていたのはのちに分かったことです。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


説明しやすいように勾配が上に設置されているものから
雨水枡A、雨水枡B、排水口A、排水口B、排水口Cとしておきます。
図はちょっと紛らわしいですが真上から見た図で勾配を意味している訳ではないです。




■詰まり具合
排水の詰まり具合は図にあるように排水口Bから雨水桝Bが
何とか通っている感じでそのほかの経路はほぼ全滅な感じです。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞




■ストレールタイプの散水ノズル
取り敢えず何とか通っている「排水口B→雨水桝B」の経路を確実に通らせる事から始めました。
テレビなどではケルヒャーの高圧洗浄機のような機械に長いホースを繋いで配管の清掃を
やってるのはみたことがあったんですが、ただこのためだけに購入するのもあれですし、
効果があるかも定かでないのでホームセンターをうろついてアイデアを練っていたら
高圧洗浄機の先端のような形をしていて我が家で使用している
ホースにも取り付けられるストレートタイプの散水ノズルを発見しました。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


サイズは全長 13 センチ、外径約 33 ミリで先端を回すと水の出方を変更できます。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


ホース内径12~15ミリまで対応。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


先端パーツは通常の力では外れませんが無理やり分解してみましたw。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


先端ノズルの中。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


先端の中にあるパーツは図のような感じで何かを宛がって叩くと取れます。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


左下にあるのが中に入っていたパーツで
中央にある白いパーツがその中に入っています。
青いパーツを回転させると白いパーツとの距離が変わり
散水パターンが変化する仕組みのようです。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


呼び径 75 の塩ビ管だと楽勝で配管の中を通せます。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


呼び径 40 の塩ビ管でもギリギリで通せます。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


ただ、呼び径 40 のエルボーだと45でも90でも組んだ配管の中を通すには無理ですね。


タカギ(takagi) ピッターノズル G002 排水口 配管 配水 根っこ 原因 土砂 汚泥 管 詰まり 閉塞


実際に作業は雨水桝Bからノズルを差し込んで
固形化していると思われる土砂を突き崩しながら取り除く作戦です。
尚、近くにある蛇口だと 散水ホースリールのワンタッチ式の取付口を取り付けられないので
「タカギ(takagi) ネジ付蛇口ニップル G065」を購入して取り付けました。

呼び径100だと腕の付け根まで入るので作業はとてもやり易かったんですが
散水ノズルが複雑な形をしているのでそこに砂が入って先端ノズルを回せなくなったりして
ちょっと難儀しましたが、泥水が流れ出てくるのでいい感じに土砂を取り除けている感じでした。

ただ、2メートルほど差し込んだ、ちょうど水道と排水口B、C付近まで進むと
それから先にはまったく進まなくなりました。

取り敢えず雨水桝Bに流れ込んだ土砂をダイソーで買ったひしゃくですくい出すと
バケツ数杯分もありこれで排水口B、Cから水が流れるかなぁ~と淡い期待を抱いていたんですが、
まったくもって改善していませんでした。Σ(゚д゚) エッ!? オヨビデナイ!?


あと後日談なんですが、
最近になってUSB接続の内視鏡(ファイバースコープ)なるものがあることを知ったんですが、
これらの製品があるともっと簡単に原因を追求出来るのでもっと早く知りたかったですね。

次回に続く。


人気ブログランキングへ


 | HOME | 
トップに戻る
