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日産マーチ(AK12)のバックドアが開かなくなったので修理してみた!

2016.12.29 (Thu)
買い物して荷物をトランクに積み込もうとしたら
謎のくぼみがあるだけでスイッチがなくっていました。(・_・)エッ....?
尚、スイッチといってもインテリジェンスのヤツではなく、
うしろのドアを開けるための下向きに付いているバックドアオープナースイッチです。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


くぼみの部分は元々平らで防水型のスイッチのような感じのスイッチがあって
軽く触れると簡単にドアを開けることができていました。
穴が開いた部分はゴムが溶けたようなものがベタベタと付着していたので
その部分がだんだんと劣化していき耐え切れなくなって中にパーツが脱落したみたいです。

帰宅後にネットで調べたらこの手のトラブルはちょくちょくあるみたいで
スイッチを構成するパーツ(25380-AX000)は3~4千円ほどで入手できそうだったんですが、
修理するにしても交換するにしてもどちらにしても一度はバラさないといけないので
いつものごとく修理可能かどうかを調べるためにバラしてみました。




■バックドアを開ける
仕組みが分からないのでバックドアを開けるのに10分ほど格闘したんですが、
結果から言うと1センチほどのくぼみの奥の方に指を突っ込むと押しボタン式のスイッチがあり、
そのボタンを深く押し込んだら呆気なくカチャッと開けられました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


バックドアを開ける仕組みはなんとなく分かったのでこのままでも良かったんですが、
取り敢えずベタベタするものを何とかしたかったのと
ボタンを触る度に指が汚れるので掃除も兼ねて作業続行です。




■内張りを外す
バックドアの内張りを剥がします。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


以前リア側のドアロックが壊れた時に購入した、
「エーモン 内張りはがし ソフトタイプ 1427」で内張りを剥がそうとしましたが
剥がす部分が大きくてあまり役に立たない感じだったので指を差し込む隙間を作るために利用し、
あとは車体からみて下側の方から思いっ切り引っ張ると剥がれます。

尚、内張りの上部にはフックがあってドア側にある溝に引っ掛けるようになっているので
内張クリップ(プッシュリベット)が外れたらあとは上の方に持ち上げれば外れる筈です。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落
内張り側にあるフック


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落
ドア側にある溝


写真のように8ヶ所に内張クリップ(プッシュリベット)が付いています。
今回は内張りの方にすべてついてましたがたまにドア側に残ることがあるので
そのような時は内張りの方に付け直しておかないと元通りに取り付けられないのでご注意を。
詳しくは「ドアロックが不良になったので修理できるか分解してみた!」を見て下さい。
尚、内張クリップが付いていない部分が二ヶ所ありますが最初からありませんでした。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落




■コネクタの分離
2つの黒いボルトで固定されているのが
今回取り外そうとしているドアを開閉スイッチなどが収められたパーツです。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


黒と青のケーブルがあります。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


どちらのコネクタも分離しないと車から取り外せないので分離します。
青いケーブルについているネズミ色のコネクタがインテリジェンスキー用スイッチに繋がっています。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


階段状になっている部分を押すとフックがストッパーから外れて
コネクタを分離できるようになっています。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


黒いケーブルに付いている茶のコネクタがドアを開けるためにスイッチに繋がっています。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落




■スイッチパーツを取り外す
10ミリの六角ナットで固定されているのでソケットレンチで外そうと試みたんですが
ネジが長くて手持ちのソケットレンチ(SHS308M)では外せませんでした。
ナットがちょっとへっこんだ場所にあるのでモンキーレンチでも外しにくかったんですが
それほど固く閉められてなかったので割と簡単に外せました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


ナットを外した状態。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


白いケーブルブッシュに二ヶ所ある爪を押しながら
ケーブルブッシュを車外方向に押してやると外せます。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


着脱成功…。
中央にある黒いのがマーチのインテリジェンスキー用のスイッチです。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


それにしてもひどい汚れ…W。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


ケーブルブッシュには防水用?のパッキンらしきものが付いているんですが
ペロペロに薄くなっていました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


4ヵ所止まっているネジを外すとスイッチにアクセスできます。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


インテリジェンスキー用スイッチの裏側です。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


スイッチ部は左右の引っ掛かりで止まっているので
マイナスドライバーで引っ掛かりを押しながら
画像の向きで言うと下向きに押すと外せます。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


問題のスイッチ部です。
ベトベトしていた部分はカッターでそぎ落としました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落




■修理の前に
構造を確認したらパーツを購入しなくても簡単に直せそうだったので修理することにしました。
それで部屋に戻って修理しようとドアを閉めようとした時にふっとこのままバックドアを閉めて
また開けられるかちょっと心配になったのでドアロック構造を確認してみました。

ドアロックの構造はドア側にフック式の鍵部があり、
シャーシー側にあるフックが引っ掛かってロックできるようになっていました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


真ん中のへこみの部分を押し込むとロックが掛かります。
図はロックされていない状態です。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


ドライバーを押し込んだらロックされました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


ロックを解除しようとしてもうんともすんとも動かないのでちょっと慌てたんですが
ロック部の後ろ側の白い部分(ドライバーで指している部分)を左に動かすとロック解除できました。ε- (´ー`*)フッ


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


こんな感じの構造なのでバックドアを閉めるとおそらく簡単には開けられなくなります。
また、スイッチを繋いでスイッチを押せば開けられると思いますが、
ドアを閉めた状態だと作業し辛いので防犯上の問題がなければ
リアのドアは閉めないで作業した方がいいかと思います。
筆者は誤って閉めないようにスパナを置いた上にタオルを乗せて置きました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落




■紛失したパーツを自作して修理する
構造を見れば分かると思いますが、
スイッチとを繋ぐ間のパーツが脱落してスイッチが押し辛くなっているだけなので
間に木片かなんかを入れてスイッチを押せるようにしてやり、
あとはそれが走行中に落ちないようにするだけです。

木片をいい感じに押せるようなサイズに削ります。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


50ミリのビニールテープで止めました。
テープの色は出来れば黒の方が好ましいですが
ほとんど見えない位置なので色は何でもいいと思います。

このテープは水道管に巻く凍結防止用のカバー(ライトカバー保温材)用に買っていたものなんですが
別の用件でホームセンターで値段を確認したら一般的な19ミリ幅のものが50円で売られていたのに対し、
こちらの50ミリ幅のテープはかなり割高で500円くらいで売られていました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


テープはキツキツに止めるとスイッチが半押しされた状態になるので
ちょっと伸ばして遊びがある感じに取り付けるといい感じになりました。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


テープを内側に巻き込んでパーツに組み込みます。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落


あとは元に戻して完成ですが六角ナットの締め具合が緩かったのと緩み止めのワッシャーもなかったので
中強度のねじゆるみ止め剤などで緩んで落ちないようにしておいた方がいいかも知れません。
あっ、もしかしたらドアを閉めた時はネジの向きが上向きになるのかも知れません。(未確認です)
それでそのような感じの固定でも良かったのかも…。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落
















後日、


落ち葉の掃き掃除ををしていたら黒い物体が…。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落 キャップ 黒い


この形はくぼみの形と一致するので試してませんが
十中八九、脱落したパーツに間違いないですね。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落 キャップ 黒い


また取り付けるのは面倒なのでそのままにしておきますw。


トランク AK12 マーチ ドア リア 扉 開かない スイッチ 紛失 日産 脱落 キャップ 黒い



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スチール製衣装ケースの引き出しがガタつくようになったので修理してみた!

2016.12.13 (Tue)
衣装ケースのレールが壊れたので修理しました。
ただ、衣装ケースと言ってもかなり古いスチール製のヤツで
錆びて見栄えも悪くなったので庭の片隅で工具や園芸道具などの収納に利用しているんですが、
その衣装ケースの引き出しのひとつが物を取り出す度にガタついてイライラするので
引き出しを取り外してみたらレールの片側が錆びて破断していました。Σ(゚д゚) エッ!?


スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール


この程度ならアルミ製のL型アングルを使えば簡単に修理できそうだったので
まずはホームセンターに行って 15 mm x 15 mm x 1 m のL型アングルを入手。
購入したのは「光モール アルミアングル 403 1000X15X15」で価格は税込み302円でした。



スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール


取り敢えず外れないようにすればいいので先端をカットして加工します。


スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール ニブリングツール


ニブリングツール(TZ-20)でアングルのカットは想定してかなったんですが
金ノコで切るより遙かに簡単且つ短時間に出来るのでお勧めです。

⇒ 「エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属板切断ツール ENGINEER


スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール ニブリングツール


先端を枠から外れないようにペンチで曲げます。


スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール


もう一方の先端も同じように加工します。


スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール


脱線せずにいい感じに開け閉めできるようになりました。ヽ(´▽`)/


スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール


構造上、ネジで固定しなくてもよさそうだったんですが、
引き出しを取り外して移動させたりすると時にレールがズレてしまう恐れがあったので
インパクトドライバーでネジを取り付けようとしていたらネジの頭が外れちゃいました。(・_・)エッ....?
めんどくさいのでこのまま放置ですw。


スチール 衣装ケース L字アングル アルミ 修理 レール



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