Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

指定期間 の記事一覧

BIOSTAR TZ77XE4のBIOSアップデートしてみた!

2016.11.19 (Sat)
■USBポートがおかしい?!
メイン機がなんかおかしいです。
事の発端はNZXT H440 のフロンパネルのUSB 2.0に接続した、
外付けBDドライブが認識されなくなったことなんですが、
ただ、まったく認識されないのではなく、OSの起動時には認識されていて
いつの間にエクスプローラーから消えているというような感じです。

USB2.0ポートの不良を考慮してフロンパネルのUSB3.0 に接続してみたんですが状況変わらず、
マザーボードに直付けされているUSB2.0ポートに接続すると問題なく使えました。(・_・)エッ....?
ちょっと挙動はおかしいところもあることはあるんですが、
突然、認識しなくなるということなくなったので取り敢えず、
地デジ番組のコピー(ムーヴ)は滞りなくできるようにはなりました。

そんな感じだったので最初はフロントパネルの基板が壊れたのかとも思ったんですが、
フロントパネルのポートを通さずに接続しても状況は改善しなかったので、
どうもフロントパネルの不具合でもないようなんですよね。ε- (´ー`*)フッ




■地デジチューナーが認識されなくなる?!

そんな感じだったのでBDドライブはバックパネルのUSBポートに挿して使ってたんですが、
今度は地デジチューナーで録画していた番組が視聴できなりました。

地デジチューナーはGV-MVP/HX2とGV-MVP/HS2を使用しているんですが、
GV-MVP/HS2で録画したデータが見れなくなったのでいろいろと調べたら、
視聴できない時にはデバイスマネージャからGV-MVP/HS2の項目が無くなっていました。


BIOSTAR TZ77XE4のBIOSアップデート


また、地デジソフトにある「デバイス」の項目では「使用不可」となっていました。


BIOSTAR TZ77XE4のBIOSアップデート


この地デジチューナーは認識されていないとリアルタイムでの視聴はもちろん、
録画番組の視聴もできませんし、録画もできなくなります。
視聴だけならOSを再起動すると解消するのでまだいいんですが
予約が重なっていると認識されていないと録画をミスることになります。

この現象はOSを起動した時に認識から外れるのかと思ってましたが、
スリープからの復帰でもデバイスマネージャからGV-MVP/HS2の項目が無くなってました。

あと、スリープからの復帰や予約録画後にスリープにすると
信頼性モニターにmAgicマネージャ Digitalが「動作を停止しました」として記録されます。
この現象で特に録画エラーになることもないんですがなんか気持ち悪いです。


20161118019.jpg




■QSVが効かない?!
TMPGEnc Video Mastering Works 5(以下 TVMW5)でQSVを使ったレンダリングをすると
Intel Media SDK Hardwareを使用している筈なのに
レンダリングに要する時間が動画の長さと同じくらいに掛かるようになりました。


20161115019.jpg


デバイスマネージャーではちゃんとIntel HD Graphics 3000とQuadro2000が認識されています。


20161115022.jpg


因みにTVMW5の出力設定は以下のような感じです。


20161115015.jpg


また、CPU負荷は正常にQSVが機能していた時と同じように
20%前後でQSVが効いている感じのCPU使用率でした。


20161115017.jpg




■BIOSアップデートしてみた!
そんな感じでいろいろとおかしなことが立て続けて起きたんですが、
原因を探っても分からないのでBIOSでも更新してみようかとメーカーサイトを訪れたら
最新バージョン Z77CF822.BSTの説明に「Fix USB KB and mouse in BIOS problem」とあり、
意味はよく分かりませんがUSBがらみの問題が解消するみたいみたいなことが
書かれていたので藁にもすがる思いでアップデートしてみました。

可能であればやりたくない作業なので購入してから一度もやってなかった筈なので
2012-04-12に更新された「Z77CF214.BST」から「Z77CF822.BST」へアップデートです。

下の動画はUSBメモリを使った、BIOSTAR TZ77XE4のBIOSのアップデートの様子です。

BIOSTAR製品、F12キー(BIOS-FLASHER)でFlashメモリからBIOSを更新する方法
http://www.aiuto-jp.co.jp/support/faq_75.php







■アップデート結果
アップデートの結果ですが変化なしでした。Σ(゚д゚lll)ガーン
今はだましだまし使えている状態なので急いで買い換える必要はないですが、
マザーを変えるとCPUももちろん購入しなければならないですし、
あと、もれなくDDR4のメモリまで購入しなければならなくなるので厳しいっすね。('A`)

来年早々にCPU(Kaby Lake)が出るみたいですし、
それに伴い、Core i7 6700 や対応マザーの価格下落を待つか、
次世代の Core i7 7700 も7が三つ揃ってなんか縁起よさそうなので興味津々です。( ̄ー ̄)ニヤリ
来年は年始からCPUの価格動向にも目が離せませんねぇ~w。


人気ブログランキングへ

HDDの容量がまた足らなくなったので今度はアマゾンで買ってみた!

2016.11.02 (Wed)
9月に3TB(WD30EZRZ)のHDDを2個購入した記事を書きましが、
容量に余裕ができると特に必要のないものまで保存しちゃったりして、
いつのまにやらHDDの使用率は真っ赤かになりました…。Σ(゚д゚lll)ガーン


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール


3TBのHDDを2個購入するまでは
2TB(データ)+4TB(データバックアップ+地デジ用など)という感じだったですが、
データ用HDDを3TBに交換して3TB(データ用)+4TBの構成にしてました。

以前使っていた2TB(データ用)のHDDはデータを断捨離した時に
もしかして使うかもしれないので数ヶ月はそのまま放置で、
余ったもうひとつの3TBのHDDはTerraMaster社からRAIDケース
「D4-310」を提供して頂いたのでそれでRAIDしてみようと思って買ったんですが、
RAIDをテストする前にUSB3.0のドライバ絡みでいろいろと不具合があったので
結局、RAIDを組まずにアマゾンにレビュー投稿したので使い道がない状態です。

尚、「D4-310」のレビューはユーザーに誤解を招く表現があるとかで
TerraMaster社から削除してほしいとのメールが来たのですぐに削除しました。
このことについてはまた記事にするかもしれません。


で本題に戻りますが、
WD30EZRZをもう一つ買い足して3TB+3TB+3TB+4TBにして
3TBのHDD2機がデータ用で残りの3TBと4TBがバックアップと地デジ用で、
要は6TBのデータ用HDDとそれのバックアップという構成です。
あと、1TB余ってますがこれはバックアップが必要ないデータ用です。




■アマゾンで買ってみた!
前回はソフマップで購入したので今回はアマゾンで買いました。
因みにアマゾンで購入すると半年間保証が長くなっているので
他店と価格差がない場合はアマゾンで買った方がお得です。

アマゾンの梱包はこんな感じで販売元はCFDとなっていました。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール


因みにソフマップで購入したものは下図のような箱にプチプチに包まれて入っていました。
詳しくはこちらの記事を見てください。


WD30EZRZ WD weatern Digital ウエスタンデジタル HDD 3.5 inch ストレード


開封すると緩衝材がありませんでした。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール


保証書。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール


保証書の裏面は取扱説明書になってます。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール


HDDを取り出すとこんな感じです。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール


このダンボールはHDD専用に作られたものみたいで外箱に収めると
HDDが宙に浮いたような状態で保持されるので緩衝材が不要ということみたいです。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール


巧いこと一枚のダンボールからできています。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール




■保証期間
保証期間を調べたところ、ちゃんと2年半になっていました。
一番上のが今回アマゾンで購入したもので、その下二つがソフマップで購入したもの、
そして四番目のWD10PURX-64D84Y0はソフマップで中古で購入したものです。

WDパープルの買ったのでベンチ計測してみた


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール 保証 RMA




■データ
ファームウェアは3つとも 80.00A80 でした。


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール 保証 RMA
CrystalDiskInfo 7.0.3


WD30EZRZ SATA6.0 (外部チップ) Win7 dataあり


WesteanDigital HDD WD30EZRZ amazon 梱包 ダンボール 保証 RMA
CrystalDiskMark 3.03



人気ブログランキングへ

 | HOME | 
トップに戻る