Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ThunderbirdのRSSフィードを見ると勝手にページが開かれる問題と対策

2016.08.25 (Thu)
Thunderbirdのレイアウト設定でメッセージペインを表示するようにしていると
RSSフィードを受信した内容を表示する時に勝手に特定のWEBページが開くようになりました。
表示される特定のWEBページは以下のページです。

h tps://platform.twitter.com/jot.html



飛ばされるページは白紙のページで詐欺サイトやウィルスなどではないみたいで
ちょっと調べたらRSSを受信しているページにTwitterが埋め込まれているとこのようになるみたいです。


Thunderbird RSS フィード ポップアップ Adblock twitter api バグ




■アドオンなしでの対策
Thunderbirdのレイアウト設定でメッセージペインを表示するようにしているとなるので
メッセージペインを表示しないように設定すると勝手にWEBサイトが開かなくなりました。


Thunderbird RSS フィード ポップアップ Adblock twitter api バグ


または、メッセージペインを表示したままにしておきたい場合は
「フィードの表示形式」を「要約」にしても勝手にWEBサイトが開かなくなりました。
※「フィードの表示形式」の項目を表示されるにはフィードを選択している必要があります。


Thunderbird RSS フィード ポップアップ Adblock twitter api バグ





■アドオン「Adblock Plus」での対策
「メッセージペイン」を表示したままで且つ、
フィードの表示形式を「要約」にしたくない場合は
アドオンの「Adblock Plus」を追加して自作フィルタを設定します。

「ツール」 → 「アドオン」から「Adblock Plus」をインストールします。


Thunderbird RSS フィード ポップアップ Adblock twitter api バグ


「ツール」 → 「Adblock Plus」 → 「フィルタ設定」を開きます。


Thunderbird RSS フィード ポップアップ Adblock twitter api バグ


「フィルタグループを追加」をクリックします。


Thunderbird RSS フィード ポップアップ Adblock twitter api バグ


勝手に表示されるWEBサイトのアドレスを入力します。
これで勝手にWEBサイトが表示されなくなる筈です。


Thunderbird RSS フィード ポップアップ Adblock twitter api バグ


このアドレスのほかに以下のようなアドレスも勝手に表示されるみたいです。


h tps://syndication.twitter.com/i/jot
h tp://wpcomwidgets.com/
h tps://twitter.com/i/jot





Windows ブログランキングへ

Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行

2016.08.24 (Wed)
Windows Live メール 2012 から Thunderbird に移行するために
Thunderbird をインストールしてみました。

ブラウザ上で管理する Outlook.com や Gmail などを試してみましたが馴染めず、
一番シックリきたのがmozillla Thunderbird だったのでこれをメインにして
しばらくは Windows Live メールと併用して慣れたら
Windows Live メールとサヨナラするつもりでしたが、
Windows Live メールが数日前からメールの受信に10分ほど掛かるようになったり、
何も表示されなくなったりしたしたのでオサラバしました。サヨーナラー(_´Д`)ノナガイコトアリガトウ


Windows live メール 2012 Mozilla Thunderbird 移行





■Windows Mail メールをエクスポート
Windows Mail のメッセージを Thunderbird に取り込むには
eml 形式のファイルにエクスポートする必要があります。

Windows Mail または Windows Live Mail から Thunderbird への移行

メニューから「電子メールのエクスポート」 → 「電子メール メッセージ」を選択。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


「Microsoft Windows Live メール」を選択。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


エクスポートするフォルダを作成して選択。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


「すべてのフォルダー」が選択された状態で「次へ」をクリック。
※必ずしも「すべてのフォルダー」を選択する必要はありません。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


メッセージのエクスポート中…


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


エクスポート完了。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


ファイル構成は環境により異なると思いますがエクスポートしたフォルダを開くと、
筆者の場合はアカウント、メール(Strage Folders)、Feedsがフォルダに分けられて保存されていました。
ちなみにメール数約 14,000 通で容量が 450 MB ほどありました。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


Strage Folders の下位の階層を開くと、
xxx.eml 形式のファイルが保存されていました。
※ アイコンは関連付けしたプログラムにより異なります。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行





■メールのインポート
メールをインポートするにはアドオンの ImportExportTools が必要なので
こちらのページよりアドオン ImportExportTools をダウンロードします。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


アドオンマネージャ(「ツール」 → 「アドオン」)にある歯車アイコンのメニューを開くと、
「ファイルからアドオンをインストール(I)...」があるので選択します。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行 ImportExportTools


ダウンロードした「importexporttools-3.2.4.1-sm+tb.xpi」を選択します。
尚、ファイルのアイコンが解凍されているように見えますがそのままでいいみたいです。
※バージョンはダウンロードした時期により異なります。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行 ImportExportTools


確認。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行 ImportExportTools


再起動を促されるのでThunderbirdを再起動します。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行 ImportExportTools


正常にインストールされてればアドオンマネージャに表示されます。


Windows Live メール2012 → Thunderbird 移行


ここでちょっとトラぶりました。
「ツール」 → 「ImportExportTools」 → 「フォルダからすべての eml ファイルをインポート」から
メールをインポートできると公式サイトには書かれていたんですが
グレイアウトして選択できませんでした。


Windows live メール 2012 Mozilla Thunderbird 移行


解説ページにも何も書かれてなかったのでかなりもたついたんですが、
左側のフォルダペインでトップフォルダ以外のインポートするフォルダを選択していないと
グレイアウトしてインポートできないみたいです。
あとは指示に従っていけば特に迷うところはないと思います。


Windows live メール 2012 Mozilla Thunderbird 移行




■アカウント設定
アカウント設定を行えばメールを受信できるようになります。
「ツール」 → 「アカウント設定」 → 「アカウント操作」にある
「アカウントを追加」からアカンウトを設定できました。


Windows live メール 2012 Mozilla Thunderbird 移行




■Windows Live メールのように
デフォルトのままでは複数のアカウントを一括で受信することができなかっので使いにくかったんですが、
フォルダ表示を「統合フォルダ」にしただけでかなり使いやすくなりました。
高機能な上にカスタマイズもできるのでもっと早くから使っていれば良かったです。


Windows live メール 2012 Mozilla Thunderbird 移行



Windows ブログランキングへ

mAgicTV Digital の番組表が歯抜け状態になったので修復してみた!

2016.08.23 (Tue)
アイオーデータのパソコン用地デジチューナーはすこぶる評判が悪いんですが、
筆者の環境では録画エラーは年に一回あるかないかでめっちゃ安定しています。

唯一の不満と言えば、来年の2017年8月末にムーブ(コピー)ができなくなることと
録画した番組の画質がアクオスと比べてかなり落ちることぐらいです。

GV-MVPシリーズ『ブルーレイディスクへのダビング機能(AACSキー)』の利用期限について

ただ、先日のブルースクリーン以来、番組表の一部が真っ暗で何も表示されなくなって、
色々試して効果があったものと無かったものをメモしておきます。


mAgicTV Digital 番組表 真っ黒 何も表示されない 更新されない 受信しない






■番組データベースの初期化
公式サイトに書かれている、 mAgicガイドDigital上の「ファイル」メニューより
「番組データベースの初期化」を行ってから「番組データ更新」をしてみましたが
これはまったく効果ありませんでした。


mAgicTV Digital 番組表 真っ黒 何も表示されない 更新されない 受信しない


mAgicガイド Digitalで、地デジの一部放送局の番組表しか表示されないのですが?




■iodbadを削除
次に隠しファイルにある「iodbad」を削除する方法を試してみました。

「mAgicガイドDigital/GTの番組表が正しく受信されない」、
「mAgicガイドDigital/GTが起動しない」、「mAgicガイドDigital/GTで番組表が出ない」など、
動作が不安定なのですが?


「iodbad」の場所は Windows 7 では以下のアドレスになります。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\I-O DATA\mAgicTV\iodbad


mAgicTV Digital 番組表 真っ黒 何も表示されない 更新されない 受信しない


「iodbad」を削除する前に常駐している mAgicTV Digital を終了させておきます。

追記 2016.09.03
後日またなったので「iodbad」を削除してから番組表を更新したんですが直りませんでした。
この記事を読み直したら「mAgicTV Digital を終了させる」と書いていたのでそのようにしたら
歯抜け状態が治りました。なので必ず mAgicTV Digital を終了させておく必要があるみたいです。



mAgicTV Digital 番組表 真っ黒 何も表示されない 更新されない 受信しない


mAgicTV Digital を終了させたら「iodbad」を削除するんですが、
その前に興味本位で iodbad をメモ帳で開いたら訳がわからないものが書かれていました。


mAgicTV Digital 番組表 真っ黒 何も表示されない 更新されない 受信しない


「iodbad」を削除を削除すると番組表がリセットされるみたいで真っ黒になってました。


mAgicTV Digital 番組表 真っ黒 何も表示されない 更新されない 受信しない


削除後に「番組データ更新」を行ったら正常に表示されるようになったので
やっぱり、ファイルが壊れていたみたいです。


mAgicTV Digital 番組表 真っ黒 何も表示されない 更新されない 受信しない


ただ、ふたつの方法ともその都度、
10分ほど掛けて「番組データ更新」をしなければならないので
一個ずつ試すより両方をやってから「番組データ更新」を行った方が効率がいいですね。


パソコン用地デジチューナーは、もうピクセラ以外は新製品は出なさそうですし、
AACSの有効期限などのことを考えるとBDレコーダー(DIGA DMR-BRW510など)も
だいぶ安くなったので最近ではそちらで録画した方が幸せなような気がしてきています。


Windows ブログランキングへ


WMV、FLVなどのサムネイルが表示させるMedia Previewを使ってみた!

2016.08.22 (Mon)
筆者が取り扱っている動画ファイルはほとんどが「mp4」か「m2ts」なんですが、
AVI(一部)、WMV、FLVなども僅かながらあり、それらのサムネイルが表示されません。

コーデックパックを入れれば表示されるみたいですが、
あの手のファイルをインストールするのにはなんか抵抗があるんですよね。
ということで「Media Preview」というソフトをインストールしてみたんですが、
サムネイルを表示させたいファイル形式にチェックを入れて
「Apply」をクリックするだけでとても簡単に設定できました。ヽ(´▽`)/


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト


このソフトではサムネイルを表示させるだけでなく、
動画に表示されるサムネイルの位置を変更したりも出来ます。

「Setting」タブにある「Customize」にチェックを入れると細かく設定できるようになり、
「Position Seek」の値を変更して「Apply」をクリックするとサムネイルの位置を変更できます。


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト


「Position Seek」を設定してから「Testing and Cache」タブを開き、
Modeを「Cached vs. Generated」にチェックが入っていることを確認してから
「Target Zone」に動画ファイルをドロップします。


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト


すると新しいサムネイルの作成の要した時間が表示され、
新しい作成されたサムネイルは「Target Zone」の右側に表示されます。


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト


尚、「Video Formats」でチェックを入れているファイル形式だけ有効なようです。
ひとつのタブだけで作成できないのでちょっと面倒ですし、
細かいシーンを選択することが出来ないので
使い勝手は良くないですが取り敢えず変更できるのはいいですね。

その他の項目は以下のような感じです。


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト
「Audio Formats」


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト
「Image Formats」


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト
「Advanced」ではサムネイルの枠を設定したり出来ます。


AVI WMV FLV Media Preview サムネイル 表示されない フリーソフト
「About...」



Windows ブログランキングへ

ブルースクリーン連発!

2016.08.21 (Sun)
久しぶりにブルースクリーン2連発きましたァ~。
原因は十中八九、地デジチューナーの視聴ソフト
mAgicTV Digital がらみだと思いますね。

直前に再生ウィンドウをサブモニターからメインモニターに移動させようとしたら
モニターの中間付近でエラーが出てmAgicTV Digital が強制終了~。

ここまでは良くある話で通常は、
常駐している mAgicTV Digital を再起動させると
メインウィンドウで再生出来るようになるんですが、
エラーが出て終了した画面位置によっては
まだサブモニター側に映像が映っていることがあり、
そのような時はメインモニターで映るようにウィンドウを再度移動させなければなりません。
ただ、移動させるとまたエラーが出るので mAgicTV Digital を再起動させなければなりません。
と言ったような流れを何度かやってたらブログラムがぶっ壊れたみたいで
録画データをBD-REにダビング中にブルースクリーンが出て強制再起動。


blue screen ブルスク ブルースクリーン mAgicTV Digital フリーズ メモリ
一回目 (BlueScreenViewのキャプチャ画像)


その再起動している途中にまたもブルスクが発生。


blue screen ブルスク ブルースクリーン mAgicTV Digital フリーズ メモリ
二回目 (BlueScreenViewのキャプチャ画像)


二回目のブルクスはちょっと嫌な感じだったんですが、
録画したデータの一部が壊れていたみたいで、
何度、BE-RE にダビングしても正常に再生できない上に
そのデータを書き込んでいる時にブルスクになり、
更に、そのデータを書き込んだ BE-RE がドライブに残ったまま Windows を再起動したら
またブルクスが発生したのでおそらく BE-RE に異常なデータを書き込んだために
起こったブルースクリーンだと思います。
その証拠にそのデータの取り扱いをやめたら一切ブルスクは起こっていません。
一応、Windowsのメモリ診断もしてみましたが異常なしでした。

あと録画データのダビング(コピー)が以下のような色々エラーが出て出来なくなったので
mAgicTV Digital を再インストールしたらエラーが出なくなりました。


blue screen ブルスク ブルースクリーン mAgicTV Digital フリーズ メモリ
「書き込みに失敗しました。」


blue screen ブルスク ブルースクリーン mAgicTV Digital フリーズ メモリ
「ドライブにディスクがありません。」


blue screen ブルスク ブルースクリーン mAgicTV Digital フリーズ メモリ
「mtvBDDubbing.exe は動作を停止しました。」



Windows ブログランキングへ

庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」 その2

2016.08.20 (Sat)
以前書いた、
庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」を書いてから
庭の水遣りなどで庭に出る時は必ず装着して20回以上腰に取り付けて作業したんですが、
色々と気付いたことがあったので追記のレビューです。

公式サイト

前回の記事にも書きましたが除虫効果は抜群ですね。
一回だけ、めっちゃくちゃ蚊に刺される日があったんですが、
香取線香を見たら立ち消えていましたw。

余談ですが、
Wikipediaをみたら煙そのものに蚊を殺す効果はなく、
実際には燃焼部分の手前で高温により揮発する
化学物質(ピレスロイド)に殺虫作用があるそうです。


あと底面が結構、熱くなりますね。
赤外線放射温度計 AD-5617 で測ったら 45℃ 前後ありました。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


構造上、素肌に当たるように取り付けるのは難しいので
やけどの心配は少ないと思いますが長時間皮膚に触れていたら
ホッカイロのような低温やけどの恐れがあるかもと感じました。

あと、安全ピンで腰に付けていると表裏がひっくり返って
穴が開いている表面が体の方を向いていることが結構ありました。
表面は熱を遮断するものがないので底面より熱く、
蚊取り線香が燃えている付近では 60℃ 以上ありました。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


底面には一応、1.5ミリほどの僅かなデッパリがありますが、
小さな空気穴があるのでそこから僅かながらにも煙(ヤニ)が排出されていると思うので
臭いが付着してほしくないものの上には置かない方がいいですね。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


ひと月ほど使用したフタに付着したヤニです。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


幾十にも重ねられたグラスウール。
※広げているので実際にはこんなに厚みは無いです。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


開閉フック。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


吊り下げフック。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


吊り下げフックは本体側の針金を縮めると外せます。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯





■タイマー
ほんと最近知ったんですが、
ホッチギスの針を蚊取り線香に上においておくとそこで火が消えます。
標準的な蚊取り線香でだいたい、1 時間で 10 センチほど燃えるらしいので
寝る前にちょっとだけ付けておきたい時などには便利です。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


酸素を遮断されると言うよりは熱を奪われて消えるでしょうかね。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯



Windows ブログランキングへ


mAgicTV Digital の単発予約で時間を変更する方法

2016.08.19 (Fri)
アイオーデータの地デジチューナー GV-MVP/HS2 と GV-MVP/HX2 等の視聴ソフトである、
「mAgicTV Digital」 では単発の番組を予約する時には
通常の操作では開始時間や終了時間の項目は
下図のようにグレイアウトして変更することは出来ません。


地デジ PC 単発 週間 予約 修正 IO-DATA アイオーデータ GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


しかし、あることはすると出来るようになります。
その方法とはまず、予約新規作成ウィンドウで予約を行う時に
録画方式を「単発」になっているのを一旦「毎週」にします。
すると開始時間や終了時間が変更できるようになるので修正します。


地デジ PC 単発 週間 予約 修正 IO-DATA アイオーデータ GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


時間を変更してから再度、録画方式を「単発」に戻します。


地デジ PC 単発 週間 予約 修正 IO-DATA アイオーデータ GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


このようにすると通常の操作では設定できない、
単発予約でも録画開始時間や終了時刻を変更することが出来ます。


地デジ PC 単発 週間 予約 修正 IO-DATA アイオーデータ GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2


以上、
需要があるか分かりませんが
mAgicTV Digital ネタでした。


Windows ブログランキングへ


ICクリップって便利!

2016.08.18 (Thu)
2指タイプのICクリップを紹介します。

存在自体はだいぶ前から知ってましたが
もっと早くから買っておけばよかったと後悔するほどの便利な製品でした。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒
ICクリップ・テストクリップ<紫・2指タイプ><1zi-005>


ICクリップとは基板上のチップなどを洗濯ばさみのように掴めるツールで
テスター棒で通電を調べたりする時は両手で持って作業しなければならないので
手が足りないことがありますがこのツールを使えば猫の手は要りません。

電子部品ショップで1個 50円くらいするものから、
下図のようないいものだと1個 数千円するものまであるみたいです。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒
面実装IC用テストクリップ PFC-5S


ほかの使い方はよく分かりませんが、
筆者の場合は IC クリップとバナナプラグやワニ口クリップなどを
ケーブルで繋いで半田付けした道具を作成してテスターの補助具として使っています。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


注射器のように持って尻のところを押すと先端から金属の爪が現れます。
2指タイプのもののほかにJの字のようなフックタイプのものなどがあるそうです。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


ツメを掴みたい部分に持っていき、
押している手を離すとチップや抵抗などを掴んだまま固定できます。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


手を完全にフリーにできるのでテスターの操作したり、
他の作業をしたりとかなり便利です。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


使用動画です。







■ICクリップの構造
尻部を強く引くとキャップを外せます。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


金属部のパーツは金属部を90度回転させると外せます。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


バネを外すとこんな感じに…。


クリップ 便利 基板 チップ 掴む ワニ口 テスター棒


すべての電子部品を掴めるほど万能ではありませんが
値段以上に便利な製品でした。



Windows ブログランキングへ



寝ござが割れて穴が開いてきたので補修してみた!

2016.08.17 (Wed)
2014年に購入したクッション入り寝ござがヒビ割れて穴が開き、
その部分に体を動かすたびに素肌が当たって痛いので
とりあえず今年の夏だけでもやり過ごせるように補修しました。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ


今までこの部分の補修にはメーカー製の
ちゃんとしたガムテープを裏表から貼って補修してたんですが、
ガムテープの部分だけゴムを貼ったように滑らなくなるので感触が悪いですし、
第一、厚みがあるせいかテープの縁がクルクルっと丸まって
すぐに剥がれてくるんですよね。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ



また、そのほかにも木工用ボンドで補修したり、
グルーガンで補修したりと色々とチャレンジしてみたんですが
まったくうまくいかったんですよね。ε- (´ー`*)フッ

だからと言って「ござ 補修」で検索しても縁の修理方法はヒットしても
ゴザのひび割れや破れの効果的な修復方法は見つからないですよね。

畳なら、昔「伊藤家の食卓」かなんかでやってた、
穴の開いた部分のイ草をすべて取り除いてドライバーの背やスピーン等で
開いた部分をイ草を寄せてやる方法などがありますが、
このテクニックは寝ゴザには通用しなさそうだし、
出来たとしても手間が掛かりそうなのでやる気にならないんですよね。

ところが今回あるものを使ったら厚み、肌触り感をすべてを解消できました。
そのあるものとは人によっては呼び方が「バンドエイド」や「カットバン」、「リバテープ」などとありますが、
どこの家庭にもひとつはあるであろう「絆創膏(ばんそうこう)」です。
※バンドエイドはジョンソン・エンド・ジョンソン社の絆創膏の商品名


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ


絆創膏はガムテープ(約 0.2 mm)に比べるとノギスで計測不能なほど
厚みがないので体が擦れても材質の違いを僅かに感じる程の
抵抗しかないなので必然的に剥がれにくくなっています。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ


見た目はあれですが取敢えず痛いとすぐに剥がれるのだけは解消できました。
一週間ほど付けてますがまだ一度も剥がれてきてないので
接着力もそれなりにありそうです。


コットン部分が気になったので削除してみたんですが、
さすがにこの部分をきれいに剥がすのは難しいですね。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ


小さい穴だと絆創膏を切って貼ればかなり目立たなくなります。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ


尚、絆創膏は裏側の剥離紙がないとかなり剥がしにくいので
カットする前に少し剥がしてからカットするといいと思います。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ


穴の跡が気になる場合は
このように穴が開くような状態になったゴザは
サイド部分からもイ草がポロポロと剥れてきてると思うのので
そのようなところからイ草を取ってきます。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ 木工用ボンド


サイズを合わせて宛がいます。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ 木工用ボンド


木工用ボンドを塗って手のひらで薄く馴らします。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ 木工用ボンド


木工用ボンドは薄く塗ればドライヤーで2~3分で乾かすことができます。
このテクニックは畳などの穴を隠す場合にも使えると思いますが、
畳の場合は畳を剥がしてサイド部分のイ草を千切って持ってくるといいかも知れません。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ 木工用ボンド


絆創膏を穴の大きさより少し大きめにカットして貼り、
ツメ等でしごいてやるとより密着度が増すと思います。


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ 木工用ボンド


ゴザ 修繕 修理 補修 テープ 絆創膏 リバテープ 破れ ほつれ 木工用ボンド



Windows ブログランキングへ


Google フォトを Google ドライブで使ったら使い勝手が良くなった!

2016.08.16 (Tue)
ご存知の方も多いと思いますが、
Google フォトはアップロード サイズを「元のサイズ」ではなく、
「高画質」に設定すると無料で容量制限なしで利用できます。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


無制限なのでバンバンアップロードできるのはありがたいですが、
Google フォトでは画像(動画)などのサムネイルを必要とする映像系ファイルを
専門に扱うウェブサービスなのでサムネイルでしか表示されませんし、
並び替え(ソート)が貧弱なんですよね。

一応、検索フォームをクリックしてメニューを開いて、
「最近」を選ぶと「写真をアップロードした順に表示することはできますが、
それ以外の五十音順に並べたり、テキスト表記にしたりは出来ません。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


あと、アルバムを作成してそこに放り込んでから
オプションメニューにある「アルバムを編集」を選択すると
ドラッグ&ドロップで手動で並び替えたりすることも出来ますが
ボタンひとつで並び替えたりと言ったことはできません。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


また、動画だと先頭フレームがサムネイルとして採用されるみたいで
真っ黒なサムネイルでなんの動画だったか確認し辛かったりして
イマイチ使い勝手は良くないですよね。


Google フォト ドライブ 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい


そんなある日、普段ほとんど使ってなかった Google ドライブにアクセスしたところ、
マイドライブの下位のフォルダーに Google フォトの名前がありました。(・_・)エッ....?


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


フォルダを開くと年度別に分けられたフォルダが現れ、
その中にGoogle フォトでアップロードしたファイルがありました。
※年号以外のフォルダはあとから追加したものです。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


更にフォルダを開くとサムネイル形式で表示され、
しかも、動画のサムネイルは先頭のフレームでないので分かりやすいですし、
サムネイルの下にファイル名が記載されていてとても見やすくなってました。

デフォルトでは年度別の振り分けられてますが、
フォルダから新規フォルダに移動させて分類することも出来ます。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


メニューからリスト表示にも変更可能。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


並び替えも図のようなメニューから選択可能。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


「Google フォト」と言う項目がマイドライブのほかに
風車のアイコンが付いた「Google フォト」がメニューにありますが、
こちらは「Google フォト」の「フォト」の内容が月単位に分類されて表示されているみたいですね。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


こちらのファイルを「移動」させてもファイルがなくならなかったので
ショートカットが移動させられているようなイメージだと思ったんですが、
Google ドライブで削除(ゴミ箱に移動)したものはGoogle フォトでも削除されるようなので
その辺の動作は正しく認識しておく必要があるようです。

Gmailはゴミ箱に移動させると 30日間で完全に削除されるみたいですが
Google ドライブではゴミ箱を空にするか、
ファイルを完全に削除しない限り復元は永遠に可能だそうです。
因みに Google フォトでは 60日間は復元可能だそうです。
この辺は紛らわしいので統一して欲しいですね。

Google ドライブの設定を見ると
「Google フォトの写真をマイドライブ内のフォルダに自動的に追加します」の項目に
デフォルトでチェックが入っていたので「Google フォト」が追加されていたんでしょうかね。


Google フォト ドライブ 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい





■マイドライブの「Google フォト」にアップロードした場合の容量はどうなるだろうか?
ここで Google ドライブのマイドライブにある「Google フォト」フォルダ内に
アップロードした場合は容量はどうなるだろうと疑問に思ったので
ドラッグ&ドロップでアップロードしてみました。
因みに風車のアイコンの「Google フォト」にはアップロードできませんでした。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加



結果的はGoogle ドライブの容量を消費していたので
アップロードは Google フォトで行う必要があるみたいです。

Google ドライブからアップロードすると
アップロードに掛かる時間が表示されてとても使いやすかったんですが
そこまではまだできないみたいです。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加


「割り当て量」の確認はドライブという文字の横にあるアイコンをクリックすると確認できます。


Google フォト ドライブ 連携 無料 元のサイズ 高画質 アップロード 使いにくい 自動的に追加



Windows ブログランキングへ

 | HOME |  Next »
トップに戻る
