Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

Vプリカをかたるフィッシング(詐欺)メール

2016.07.31 (Sun)
迷惑メールに振り分けられたメールを確認していたら
Vプリカからのメールが紛れ込んでいた。

Vプリカとはライフカードが発行するインターネット専用のVisaプリペイドカードで
インターネット上のVisa加盟店なら世界中どこでもクレジットカードと同じように利用できるカードです。
筆者も海外のサイトなどでクレジットカードを利用したくない時や
サイトに匿名で登録したけど支払時に実名がバレるのも嫌な時などに使うと
匿名のまま取引できるのでたまに利用します。

▼Vプリカ
http://vpc.lifecard.co.jp/index.html


一応、開く前にメールアドレスを確認したら間違いなかったですし、
先日、使用したばかりだったので開いてみました。
メールの内容は以下の通りです。


Vプリカ フィッシング 詐欺 メール Life card ライフカード


※ 検索に引っ掛かるようにテキストでも記載しておきます。

◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において
数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が
不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。

◆本人確認のための認証メールを送信いたします。
メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :

http://vpcevssl.lifecard.co.jp/LW01/xxxxxxxxxxxx


■発信元: ライフカード株式会社
※本メールは自動配信されています。
ご返信いただいても対応いたしかねますので、ご了承ください。


※メールアドレスは間違ってアクセスしないように修正しています。


内容が重要なことのくせに宛名もないし、
なんか怪しいと思って「Vプリカ 不正アクセス」で検索すると
そんな重要なことなら検索にヒットする筈なのにヒットしないと言うことで
リンクをクリックすると詐欺サイトへの誘導する、
いわゆるフィッシングメールだと確証しましたが、
一応、Vプリカのサイトを訪れても
そのような注意喚起がなかったので確定ですね。

筆者はかなり注意深い方ですが、
それでもメールを開いてしまうような精巧なメールが横行してますのでご注意下さい。

Vプリカ (Visa プリペイドカード) をかたるフィッシング (2016/07/21)
https://www.antiphishing.jp/news/alert/lifecard_20160721.html



Windows ブログランキングへ


Windows10 駆け込みアップグレード 1 「準備編」

2016.07.30 (Sat)
昼頃見た時はまだ、Windows10の無償アップグレードできてたみたいですが…


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


先ほど、訪れたら無償アップグレードは終わってました。


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


そんなことはさておき、
ちょうどいいタイミングでADATAさんからアマゾンでのレビューを条件に
Premier SP550」という240GBのSSDを提供して頂いたので
そのSSDを使ってシステムのクローンを作成し、
メイン機のWindows7HP(64bit)をWindows10にアップグレードインストールしてみました。
結構、色んなことが起こったので数回に分けて記事にするつもりです。(・_・)エッ....?

アマゾンレビュー


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9





■なぜにアップグレード?!
モーショントラッキングを使ってみた感想」に記載している通り、
メイン機(Windows7)をEDIUS Pro 8.2 にアップデートしたらフリーズするようになり、
Windows10のサブ機ではフリーズ現象が確認できないでOSの問題なのか、
それともPC構成によるものなのかを識別する為にアップグレードしました。


Windows 10 を入手する
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
※ Chromeではアクセスできないことがあるみたいです




■USBインストールメディアを作成
アップグレードになるべく時間を掛けたくないので
事前にUSB3.0でインストールできるツールを使ってインストールメディアを作成します。

あと今回のアップグレードはあくまでも一時的なものなので現在の構成に
完全に元に戻せるようにADATAのSSD(SP550)にシステムのクローンを作成して
インストールする際はSSD(SP550)のみを接続して他のストレージをすべて外しておきます。

作り方は「Windows 10 を入手する」ページの
「USB、DVD または ISO の作成が必要な場合」のところにある「ツールを今すぐダウンロード」から
「MediaCreationTool.exe」をダウンロードして起動したらあとは指示に従っていくだけですが、
こちらでもちょっとトラぶったので備忘録として流れを記載しておきます。


「MediaCreationTool.exe」起動


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード


「他のPC用にインストールメデァアを作る」を選択


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード


エディションなどの確認

HomeからProへはインスールできてもライセンスが通らないと思います。
詳しくはダウンロードページで確認して下さい。


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード


「USB フラッシュドライブ」を選択
※3 GB以上のメモリが必要


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード


ここでトラブルッ!?
USBメモリが認識されない。


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード


USBメモリ(8GB)を確認したらChromium OSをインストールしたものでした。
Chromium OSをインストールしたメディアはWindowsではフォーマット(初期化)できませんので
Chromium OS をインストールしてみた ②」に記載したように、
「ディスク消去ユーティリティ」でゼロのデータを上書きし、
その後、Windowsでフォーマットします。

ディスク消去ユーティリティで、
USBメモリ(8GB)の容量が1.9 GBと表示されていますが
Chromium OSをインストールしたUSBメモリはこんな感じに表示されます。


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード ディスク消去ユーティリティ USB フォーマットできない chromium OS


確認


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード ディスク消去ユーティリティ USB フォーマットできない chromium OS


8GBのUSBメモリにゼロライト方式でゼロを書き込むのに20分程度掛かりました。


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード ディスク消去ユーティリティ USB フォーマットできない chromium OS


再度、「MediaCreationTool.exe」起動すると今度は無事に認識


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード ディスク消去ユーティリティ USB フォーマットできない chromium OS MediaCreationTool.exe


作成中…


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード ディスク消去ユーティリティ USB フォーマットできない chromium OS MediaCreationTool.exe


完成。
Windows10の再インストール、つまりアップグレード履歴がある場合は
プロダクトキーの入力は必要ない旨が書かれています。


windows 10 アップグレード 履歴 確認 クローン ADATA SSD USB3.0 インストールメディア ダウンロード ディスク消去ユーティリティ USB フォーマットできない chromium OS MediaCreationTool.exe





EaseUS Todo Backup Home 8.9でクローン作成
USBインストールメディアでアップグレードする前に
元の環境にすぐに戻せるようにシステムのクローンを作成しておく必要があります。

クローン作成にはconeco.netで知り合ったぶっちさんのサイトで紹介されていた、
EaseUS Todo Backup Home 8.9 ライセンス無料配布キャンペーン」の記事を見て
インストールしておいたEaseUS Todo Backup Home 8.9を使用しました。
クローンを作成する前にWinPEブータブルディスクを作成しておくと
もしもの時に安心なので作成しておきました。

EaseUS Todo Backup Home (公式サイト)


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


EaseUS Todo Backup Home 8.9を起動し、
「クローン」をクリックします。


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


システムの入っているストレージを選択。


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


コピー先のストレード(SSD)を選択。
「SSDに最適化」、「セクタバイセクタクローン」については
説明できるほど詳しくないので調べて下さい。


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


「編集」からディスクサイズを変更できるんですが、
「SSDに最適化」か、「セクタバイセクタクローン」のどちらかに
チェックを入れてると変更できなかったです。


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


「OK」をクリックして先に進むと最終確認です。


windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


「実行」をクリックするとクローンの作成が開始されます。
おおよそ、35分ほど掛かりました。

次回、「インストール編」につづく…。

EaseUS Todo Backup Home (公式サイト)



windows 10 MediaCreationTool.exe アップグレード クローン ADATA SSD USB3.0 EaseUS Todo Backup Home 8.9


Windows ブログランキングへ


動画プレイヤーを GOM Player から MPC-BE に変更しました!

2016.07.26 (Tue)
メインの動画プレイヤーを GOM Player から MPC-BE(x64) に変更しました。

MPC-BE


GOM は自分が使用している動画ファイルをほとんど再生できていましたし、
なにより自分好みにカスタマイズできるところが好きでした。
ショートカットをマウス(G300)に割り当てたりもしてましたが、
特にプレイヤーの外観をシンプルなスキン(achromatic)を変更できたのが良かったですね。
ただ、最近のアップデートでアイコンがダサダサに変更されてかなり嫌気がさしました。
また、容量が大きいファイルを再生すると一時的にコントロール不能に陥いったり、
フリーズがちょくちょく起こるようになってきたのも見切りを付けた原因ですね。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


サムネイル表示にするといっそうダサい上に目立ち過ぎなんですよね。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


一方、MPC-BEはブラックを基調としたソフトなのであまり主張せずに落ち着いたアイコンです。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


最初はMPC-HC (Media Player Classic Home Cinema)を使ってたんですが
MPC-BE (Media Player Classic Black Edition)を知ってからはこちらのソフトを使っています。

GOMでカスタマイズしていた操作もオプションのキーバインドから行えました。
具体的には音量調整、プレイリスト表示、ワンクリップでのキャプチャ保存、
スクロールホイールでのスキップ操作、1フレーム単位でコマ送りなどですね。

あと、「ボスが来た」というショートカットキー(B)があったのでなにかなぁ~と思ったら
そのまんま、仕事中に上司が来た時に再生画面を隠すものみたいですw。

尚、フルスクリーン時の操作も設定できるので設定項目によっては
フルスクリーンとそうじゃない時の挙動が異なることがあります。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


ウィンドウデザインはデフォルトだと下図のような感じです。
壁紙は普段はブラックの単色にしているんですが、
分かりやすいようにオーソドックスなヤツにしています。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


ウィンドウデザインできるだけシンプルにしたいのでそぎ落としたんですが、
このソフトはすべてを削ぎ落とすことができます。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


普段はシークバーのみを表示させて使ってますが、
まだ色々と試している途中です。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


シークバーにカーソルを合わせるとYouTubeのようにサムネイルが表示されます。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


この機能はデフォルトではオフになっているので
[オプション]→[プレイヤー]→[インターフェイス]にある
「サーチプレビュー機能を使用」にチェックを入れる必要があります。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


ただ、ちょっと残念だったのがウィンドウを閉じるボタン(フライバー使用時)が右上にあることですね。
因みにフライバーとはマウスをウィンドウの右上角に移動させると表示されるコントロールパネルです。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


GOMでは閉じるボタンがコントロールバーについていたので
簡単に閉じることができたんですがこのソフトだとそこまで移動する必要があります。
まぁ~、これは慣れれば何ともないと思います。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


もうひとつは上図のようにウィンドウの境界線を非表示にしてシークバーを表示していると
ウィンドウの下部の縁を掴んで行う画面サイズの変更が出来ません。
一応、サイズ変更するにはシークバーと映像の境目にマウスを移動させると
両矢印が現れてサイズ変更できますが違和感ありまくりです。
こちらの操作も慣れるしかないですねw。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた



■YouTube再生
YouTube再生とはダウンロードして再生するのかと思ったら、
アドレスをコピーしてから「ファイル/URLを開く」を開くと
YouTubeの動画をストリーミング再生することが出来ます。

YouTubeで見るのとなにが違うかと言うと
普通に動画を再生しているようにスキップしたりできますし、
画面をキャプチャしたり出来るので
はるかにYouTubeよりは使い勝手がいいです。
あと、MPC-BEのプレイリストに登録することも出来ます。
尚、画質設定はオプションから行えます。

ただ、いちいちアドレスをコピーするのが煩わしい人は、
こちらの記事で紹介したアドレスバーのアイコンをプレイヤー上に
ドラッグ&ドロップしてやるだけでも再生できました。

特に良かったのがこの方法で視聴すると動画の下部に表示される広告がでないみたいです。
フルサイズで表示される広告についてはまだ確認してません。



■音楽プレイヤー
GOMでは音声ファイルを再生すると映像がないために
プレイヤーが棒のように細くなってしまうんですが
このソフトはウィンドウサイズを変更しなくしたり、
アルバムのアートカバーを表示させたりできます。

このほかにも便利な機能がたくさんあるので
気になる方は試してみては如何ですか。
http://freesoft-100.com/review/mpc-be.html



Windows ブログランキングへ


USB扇風機のスイッチが壊れたので修理してみた!

2016.07.25 (Mon)
サンワサプライ(SANWA SUPPLY)の首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック)が、
壊れたので分解してみました。
尚、定番ですが真似される方は自己責任でお願いします。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


トイレで熱中症になる人が多いと言うので
数年前からトイレ用に設置しているんですが
一番右の「強」のスイッチが全く反応しなくなりました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


底面のゴムパットの裏に隠しネジがありますのでそちらを外すと分解できます。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


分解してみるとスイッチには家電などに良く使われてる
四本足で6ミリ角のタクトスイッチが取り付けられていました。
因みスイッチの種類は押している時だけ通電するモーメンタリタイプだと思います。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


一番右が強のタクトスイッチになります。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


基板裏です。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


返し方によっては逆になるのでご注意下さい、というか
実際に間違えてオフスイッチを取り外してしまいましたw。
基板裏に取り外すスイッチを間違わないように記載しておきましょう。(o^-^o)
下図は間違って外した方の画像です。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


gootの半田ごて(KS-30R)と吸取線(CP-3015)を使って
半田を除去してタクトスイッチを取り外しました。

取り外したタクトスイッチを計測してみましたが、
本体は6ミリ角でピンピッチは約4.5ミリだと思います。

おそらく、秋月電子通商で売られているP-03647と言うタクトスイッチが
同じサイズだと思われますが確証はありません。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


厚みは約3ミリ。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


ステムの高さは約3ミリ。
尚、ステムとはスイッチの高さのことみたいです。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


テスターで調べたらスイッチを押し込んだ状態で通電しなくなっていたので
明らかにタクトスイッチの不良みたいです。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


最近はあまりやってませんが、
VHSデッキやDVDプレーヤーなど家電が壊れると
分解して基板から使えそうなパーツを取るのが趣味だったので
中古のタクトスイッチも多数在庫を抱えています~w。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


その中に四本足で6ミリ角のタクトスイッチがありました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


ただ、既存品のステムの高さは約3ミリほどでしたが、
こちらのスイッチのステム高は6ミリほどありました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


カッターだと切りにくいし、あまり負荷を掛けると壊れる恐れもあるので
図のようにラジオペンチで持ったままで
オルファ H型鋸(213B)用の鋸刃(HSWB-1)でカットしました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


余談ですが、
この鋸刃(HSWB-1)は刃厚が0.5 mmしかないので材料をあまり無駄にせずにカットできますし、
刃の長さを変えられるので狭いところでの作業にとても重宝します。
(先端が欠けたので新しいのを買わなきゃですw)


オルファ(OLFA) H型鋸用 (木・プラスチック用) 1枚入 HSWB-1


あとは切断面を紙やすりで削って半田付けして元に戻すだけですが、
タクトスイッチには取り付ける向きがあるのでテスターで確認してから取り付けます。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


動作確認したら直ってました。ヽ(´▽`)/
ただ、スイッチの頭をすこし削り過ぎたみたいで
かなり下まで押し込まないカチッとスイッチが入らないので
ちょっとミスったみたいですw。


Windows ブログランキングへ






庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」

2016.07.24 (Sun)
庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」のレビューです。

庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」 その2


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


この製品は腰などに取り付ける携帯型の蚊取り線香のお皿です。
スプレータイプの虫除けやハッカ油を薄めた液体でもそれなりに効果がありますが、
やっぱりどれも持続性がイマイチなんですよね。
特にハッカ油なんかは付けて10分程度なら効果がありますがそれ以降は挿されまくりでした。
それに比べこの携帯型の線香皿を腰に付けてからはほとんど刺されなくなりました。


カバーは2ヶ所のストッパーを外すだけで簡単に着脱できます。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


普通の据え置き型よりグラスウールが厚めでちょっとフワフワしてます。
因みに写真に写っている蚊取り線香は「フマキラー 虫よけアロマ線香(たぶん、カモミール)」です。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


蚊取り線香をセットして固定ネットをすると
蚊取り線香がふわふわのグラスウールに押し付けられて動かなくなります。

あと画像をみると分かる通り、
カバーの裏側にはヤニのようなものが付着してますが
逆さまに取り付けるとそれらが服にも付くと思います。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


グラスウールの裏側には小さな空気穴が開けられています。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


黒いのがベルトなどに固定できるパーツなんですが、
ダブルクリップのように挟むタイプじゃなくてただ掛けるだけの上に
浅いので立ったりしゃがんだりして線香皿に触れるとすぐに落ちてしまいます。
おかげで一回ドブに落として丸洗いしましたw。

なので今は安全ピンで固定していますが
このようにしてからは落とさなくなったのでおススメです。

庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」 その2


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


Windows ブログランキングへ






なかなか抜けない植木の根っこをどうにしかして抜いてみた!

2016.07.23 (Sat)
庭に植えていた1メートルほど高さまで伸びたクチナシを
車庫の拡張のために止む無く引き抜くことになったんですが大変でした。ε- (´ー`*)フッ


クチナシ 根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


こちらがその引き抜いたクチナシの根っこです。
根っこ全体では30センチほどですがその大きさに
不釣合いなほど太い根っこがあってそいつが抜けなくて難義しました。
尚、写真を撮る余裕が無かったので作業中の画像はありません。


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


計測したら直径8センチほどありました。(・_・)エッ....?


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


こんなことになっているとは知らずにスコップでガンガン掘っていたら
まず、1本目のスコップが「バキッ」と真っ二つに折れ…


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


さらにもう一本のスコップは先端が曲がってしまい、
使い物にならなくなってしまいましたw。


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


スコップでは歯が立たないので根っこの周りを掘り起こして
のこぎりでの切断を試みるも硬い上に湿っていて刃が全く入っていかずに断念。

次に試したのが「ノミ(鑿)」です。
ほぞ穴を掘るようにとんかちでコンコン叩くと幾分か削れましたが、
なにぶん、壁までの距離がなく作業スペースが取れない状況だった為に
ノミでの作業も途中断念。
あまりに抜けないので車で引っ張って抜こうと思いましたが、
家族に止められてこちらも断念。


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


最後に思い付いたのがドリルです。
ドリルなら根っこまでストレートに作業できるので狭いスペースでも使えそうと、
14Vの充電式のインパクトドライバーで試みるも
パワー不足でドリルが入っていかずまたもや断念…。

充電式でダメならパワーのある電動ドリルならイケるだろうと、
290Wのマキタの電動ドライバーで試みたら
いとも簡単に貫通したので3カ所ほど穴を開けてから
ノミで小突いたらあっけなく切断完了。(・_・)エッ....?


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


本来、根っこを引き抜くには下記のような道具が必要みたいですね。

庭木の剪定と抜根(YouTube)




Windows ブログランキングへ


グリス用の鏝(コテ)を作ってみた!

2016.07.22 (Fri)
昔、このような製品があったかも知れませんが、
サーマルグリスを塗るための鏝(コテ)を作ってみましたw。

先日、レビューしたエンジニア ポケットベンダー(金属曲げ道具) TV-40で持ち手を作成し、
裏にプラ板(シール付き)を貼り付けただけの簡単な構造です。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク





サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


プラ板はKP268-Tというプレートを使用しました。
余談ですが両面テープが隅まで貼られてなかったので
貼りなおそうと思って剥がしたんですが
かなり強力に接着していてかなり苦労しました。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


最初にKABUTOに塗ってみたらコテの引き跡が酷い状態に…w。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


何度か練習してたらこんな感じまでできるようになりました。
ただ、プラ板がちょっと凸凹した感じの表面だったので鏝跡が残ってイマイチな感じですが
プラ板の表面がもっとツルっとしたものに変更したらもう少しいい感じになりそうです。
※ グリスはThermaltakeのTG-2(CL-O0028-A)を使用。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


グリスがコテ裏にもべったり付着していて拭き取りが面倒でした。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


最初は難しかったですが慣れたらいい感じに
グリスを伸ばせたので意外にいいかもしれません。

硬いグラスの時はヘラ(AINEX GH-01)では塗りにくい感じでしたが、
これなら上から力を込めて塗れるのでより薄く引き伸ばせそうです。

200円くらいだったら買うのでAinexさんに製品化して欲しいですね。
あと、コテ板もあると面白いかも…。




Windows ブログランキングへ

エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属板切断ツール ENGINEER

2016.07.21 (Thu)
エンジニア(ENGINEER)の「ニブリングツール TZ-20」のレビューです。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


この製品は薄い金属板をツメきりのような感じで切断する工具で、
切断できるのは以下のような感じです。

アルミ板 0.2㎜~1.5㎜
ステンレス板 0.1㎜~0.6㎜
鉄板0.1㎜~1㎜(※)  
※焼きが入っていない鉄板に限ります。


ストッパーを外すと図のような広がります。
黒いパーツは手がそれ以上、上に行かないようにするためのものだと思いますが、
デザインがダサダサでなんとかならなかったんでしょうかねぇ~w。
尚、ハトメ金具のようなもので固定されているので無理に外すと元に戻せなくなります。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


刃は中央部が膨らんだような形状になっています。
一番膨らんでいるところで6ミリほどありました。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


横から。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


天板。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


天板は外した状態。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


刃の厚みが6ミリほどあるので1枚の金属板から部材を切り分ける時は
その幅も計算しておく必要があります。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


他社のものを使ったこと無いので何ともいえませんが、
動画を見てもらうと分かる通り、使い勝手はあまり良くないです。

刃が元の位置に戻らなくなったりしますし、結構、
力が要る割にはグリップが金属(ツルツルなので感触はいいです)なので
手がすぐに痛くなりるので長時間の作業はしんどいです。

ただ、金ノコで切るよりはしんどくないですし、
切り口もそこそこきれいなのであると便利なのは確かです。

刃が元に位置に戻らなるのは天板に引っ掛かっているせいなので天板の後ろ側を叩くか、
天板のネジを外して稼動部にグリースなどを塗るといいと思いますが、
スプレー系の潤滑剤は色々なところに飛び散るので止めた方がいいと思います。

下記の動画はメモリクーラーを自作した時に公開したニブリングツールの作業風景です。








■替え刃の交換方法(分解方法)
替刃(TZ-21)を買えば専用の分解ツールが付いてくるみたいですが、
外径5ミリほどのドライバーなどが有れば分解できます。
やり方は図のようにドライバーを当ててかなづちなどで叩くだけです。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


固定具が外れるまで叩きます。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


固定具。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


※ 替刃は天板を外さなくても交換できます。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


矢印で示したピンを外して引けば替刃は取れます。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


替え刃を交換したら元に戻すだけですが
バネの両端を図のような位置に取り付けないといけないので結構面倒でした。
あと、バネを正しい位置に取り付けるにはラジオペンチなどの道具がないと難しいです。
尚、替刃(TZ-21)の取扱説明書をみた訳ではないのでもっと簡単な方法があるかも知れません。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


バネを正しい位置に取り付ける時に本体が動くとやりづらいので
ゴムなどで固定しておいたら多少はやりやすかったです。


エンジニア ニブリングツール TZ-20 金属版切断ツール ENGINEER TZ-21 替刃 交換方法


バネを正しい位置に取り付けたら固定具を取り付けて終わりです。
固定具を差し込む時に反対側にドライバーを指しておくと穴位置がズレにくいです。




Windows ブログランキングへ

ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチ エンジニア

2016.07.20 (Wed)
エンジニア(ENGINEER) 精密圧着ペンチ PA-21のレビューです。
※ 専門用語が出てきますがそれらは「圧着手順」にある画像などで確認して下さい。

パソコンで使用されているコネクタのケーブルなどをスリーブ化したり、
自作する為に購入しました。

圧着ペンチとある通り、日本圧着端子製造株式会社のXHシリーズ、NHシリーズ、
VHシリーズ、PAシリーズ、Molex ニューミニフィット、AMPユニバーサルメイテンロックなどの
100種類以上の端子(ピン)とケーブルを圧着させることができます。





プロ仕様のものはめちゃくちゃ高いですが
ライトユーザー向けにリーズナブルな価格で販売されています。
まぁ~、それでも3~5千円くらいするのでちょっと高いですが…。

パソコンで使われている24ピン電源コネクタ、
ぺリフェラリコネクタ、ファンコネクタ、FDDコネクタ等のピン、
また、フロントパネルなどにあるパソコンの電源スイッチやリセットスイッチ、
HDD LEDなどをマザーボードに接続する黒いコネクタ(QIコネクタ、2550コネクタ)のピンなどの
パソコンでよく使用されているコネクタのピンの圧着にはほとんど対応できると思います。
※ケーブルが正しい引抜強度で圧着されているかは分かりません。

電源ファンが回らない…?! and コネクタ紹介



パッケージ表と本体(表)


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


パッケージ裏と本体(裏)


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


圧着部(表)。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


圧着部(裏)。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


ロック機能は収納する時に広がらないようにするだけのものです(たぶん)。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


先端の厚みは3.5ミリほど。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


バネ。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック



ダイス凹部。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


ダイス凸部。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


先端の厚みは3.5ミリほどですが実際に圧着する部分は2ミリほどなので
芯線バレルがそれより長い時は2回に分けて圧着する必要があります。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック





■圧着手順


端子各部の名称


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


手順1 芯線圧着用ダイスの選定


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


手順2 端子の装着


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


手順3 芯線部の圧着


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


手順4 被覆部の圧着


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック

【Tips】電子工作でよく使う『QIコネクタ』の圧着方法


ちょっと高かったですが買って大正解でした。
残念だったのはグリップの印字が買ってすぐに剥がれてきたことくらいですねw。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック




■おまけ
手持ちのコネクタとピンの紹介します。
これらのパーツは電子部品ショップなどで売られています。
LinkmanのナイロンコネクタSM(電線対電線)はZ9 Plusのフロントパネルに使用されていました。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 PH SM XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


XHコネクタ(日本圧着端子)はSleeved LED Kit - White (CB-LED10-WT)等に使用されていました。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 PH SM XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


VHコネクタ(日本圧着端子)はAbee AC130-AP02AAに使用されていました。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 PH SM XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


PHコネクタ(日本圧着端子)はどこでも温度計2 (TM02-WH)
電源内の基板とファンの接続に使用されていたと思います。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 PH SM XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック


ファンコネクタの正式名称は分かりません。


ENGINEER PA-21 精密圧着ペンチエンジニア ピン QIコネクタ 2550 日圧 PH SM XH NH VH PA Molex ニューミニフィット AMPユニバーサルメイテンロック






Windows ブログランキングへ

最近知った、Windows7の便利操作 2

2016.07.19 (Tue)
【PC】 最近知った、Windows7の便利操作の第二弾です。
世間はWindows10に移行していると言うのに未だに新しい発見のあるWin7っていいですねw。

今回紹介する方法はほんと2、3カ月前に知ったんですが、
エクスプローラーのファイルリストの表示を「詳細」にしている時に
上部にある「名前」、「サイズ」、「種類」などの項目を追加方法についてです。


20160614007.jpg


通常は項目名で右クリックして表示させたい項目を選びますよね。


20160614017.jpg


そして、無いものに関しては「その他」から
「詳細設定の表示」のウィンドウを開いて探しますよね。


20160614010.jpg


一応、五十音順に並んではいますが、
「長さ」は「ナ」のところにはなく「チ」のところにありますし、
「大きさ」も「オ」のところにはなく、「ダ」のところにあったりして
いつも探すのに苦労してました。ε- (´ー`*)フッ

それがとっても簡単に見つけ出す方法がありました。
それは、まずウィンドウを表示させた状態で探したい項目名を
例えば「ながさ」とタイピングすると
図のようにIMEのテキスト入力ウィンドウが表示されます。


20160614023.jpg


あとは、漢字に変換してエンターキーを押すと
あら不思議、その項目まで瞬時に移動できます。(・_・)エッ....?


Windows 7 便利操作 詳細表示の設定 探す 簡単


以上、最近知った、Windows7の便利操作 2 でした。



Windows ブログランキングへ
 | HOME |  Next »
トップに戻る
