Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【PC】 タスクバーに表示できないものを表示させる方法

2016.05.27 (Fri)
Windows7での話です。
とあるショートカットアイコンをタスクバーに表示させようと
ドラッグ&ドロップしてもできないことってありますよね。

詳しくは分からないですがどうもアプリケーション以外のものは表示できない仕様みたいで
今回はどうしても設置したいショートカットがあったので調べたらできました。

尚、こちらの記事のように新規ツールバーを作成してやる方法もあるんですが
既存のタスクバーとは別のバーになるのでアイコンを好きな位置に移動させられないですし、
タスクバーの固定を解除してもバー同士に無駄なスペースができてしまうので嫌なんで却下です。


タスクバーに置けないものを置く方法

Windows 7/8/8.1にクイック起動を表示させる方法




■タスクバーに表示できないものを表示させる方法
任意の場所にフォルダを新規作成して
そのフォルダの中にタスクバーに表示したいショートカットを配置します。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


ショートカットアイコンをコピーします。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


どこでもいいので適当な場所で右クリックして
「新規作成」 → 「ショートカット」を選択してショートカット作成画面を開きます。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


入力欄にペースト(Ctrl + V)すると先ほどコピーしたショートカットのアドレスが入力されます。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


文字列の先頭に「explorer」の文字列とスペースを入力して「次へ」をクリック。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


ショートカットの名称を付けて「完了」をクリック。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


フォルダが作成されるのであとはタスクバーにドラッグ&ドロップするか、
または、右メニューの「タスクバーに表示する」からタスクバーに表示できるようになります。
長々と解説しましたが要は新規作成したフォルダ(エクスローラー)にショートカットを配置して
通常のショートカットをエクスローラーのショートカットとして登録すればいい訳です。

尚、タスクバーの保存場所にショートカットを配置しても表示されそうな気がしますが
実際にやってみるとそのフォルダ内では表示されますがタスクバーには表示されませんでした。

▼タスクバーの保存場所
C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


尚、この方法で作成したショートカットアイコンはすべてエクスプローラーと
同じアイコンになるので変更したい場合はプロパティから変更して下さい。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


ショートカットが作成にくいコントロールパネルなどの項目も
ジャンプリストから最初に作成したフォルダにドロップしてショートカットを作成すると簡単です。
ただ、ショートカットにしたファイル種類によっては挙動が異なるものがあるみたいです。


タスクバーに表示できないものを表示させる方法


▼参考記事
How to Pin Special Windows Items to the Taskbar



Windows ブログランキングへ



(o^-^o)

【DIY】傘職人になってみたw!

2016.05.24 (Tue)
傘の親骨が曲がったので修理キットを手に入れようと
百均を巡ったが今は置いてないという事だったので
ホームセンターにあった 「WAKI 傘修理キット あなたも傘職人(US-101)」を買ってみました。
因みに価格は500円ほどでした。


あなたも傘職人(US-101) レビュー
13点セットと言うことなので布の破れ以外に対応できるようなセットです。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
四ツ爪(大・小)、ハトメはそれぞれひとつずつ使用してます


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
鉄の厚み 約 0.5 ミリ


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
付属品


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
必要な工具 ダブルクリップがあると便利です


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
傘骨の間接が壊れたら


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
傘骨の間接が骨折したら


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
傘骨が切断・曲がったら


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
つゆ先が破損・紛失したら


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
石突が破損・紛失したら


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー
ダブルクリップは付属してませんが便利アイテムなので一緒に入れときましたw




■修理開始
まず、親骨の折れを直します。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


傘骨の間接が骨折してたのでダブルクリップで半開きの状態に固定します。
このようにすると傘がピーンと張らずに作業しやすい、と説明書に書かれていたので
試してみたんですが本当に作業がやりやすかったです。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


四ツ爪(小)がサイズ的にはピッタリな感じだったんですが
予備が複数あった四ツ爪(小)と四ツ爪(大)を使ってみました。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


曲がっている部分に四ツ爪をあてがいますが、
曲がりがひどい場合は曲げを修正してから作業するとやりやすいです。
傘を折り畳んだ時の骨の位置のことも考えて配置します。
因みにそれぞれのパーツの一番広がっているところの長さは
大で 6.5 ミリ、小で5.5 ミリほどでした。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


ラジオペンチで片側ずつ折り曲げていく感じで固定しますが、
大き過ぎる場合は横もペンチで締め付けておくといいかと思います。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


まっすぐになりました。ヽ(´▽`)/
スチールの厚みは0.5ミリほどですが強度的にはまったく問題なしです。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


親骨を支える受骨の根元も外れていたので修理します。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


付属の外径1.4 mm ほどのハトメ金具を使います。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


ハトメ金具を穴に通しますが
受骨の穴と親骨の穴の位置がズレていたので
片側の骨を曲げながら行ったら通せました。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


最後に抜け落ちないように先端をペンチで曲げます。


WAKI あなたも傘職人(US-101) シルバー 修理


初めて傘の修理をやってみましたが思いの簡単で楽しい作業でした。(o^-^o)
今回、修理した傘は実は500円ほどで買ったものものなんですが
自分の場合は修理すれば使えるのに勿体無いなぁ~と言う意識よりは
単に修理してまた使えるようにするのが大好きなのでこのようなパーツがあるといいですね。
修理パーツの構造を分かったので次からはステップアップして鉄板で部品を作ることもできそうです。


Windows ブログランキングへ







(o^-^o)

【分解】キッチンスケールが壊れたので分解してみた!

2016.05.21 (Sat)
2012/11に購入した、
DRETEC (ドリテック) デジタル スケール トルテ 2kg KS-254PK
壊れたので分解したんですがどうせたいしたものはでてきないだろうと
特に期待してなかったんですが未知の構造だったので
結果的にはとても面白いものが見れました。((o(´∀`)o))ワクワク


DRETEC (ドリテック) デジタル スケール トルテ 2kg KS-254PK


分解方法は下図の通りなんですが
シールの下にある受け皿用固定ネジを外すだけで構造を確認できます。


DRETEC (ドリテック) デジタル スケール トルテ 2kg KS-254PK


なんじゃこりゃ~?!ですよね。
これはストレインゲージ(Strain gauge)といってひずみゲージと言うものらしいです。


DRETEC (ドリテック) デジタル スケール トルテ 2kg KS-254PK


右側1点だけで固定されていて左側は中に浮いていて
分かりやすく言うと水泳競技の飛び込み板のような感じです。


DRETEC (ドリテック) デジタル スケール トルテ 2kg KS-254PK


ひずみゲージの右側に取り付けられた金具に受け皿が固定されているので
受け皿に載せたものの加重がストレインゲージの先端に伝わって歪みを生じさせて
その変形による電気抵抗の変化を測定して計測しているというのが秤の仕組みだそうです。

シンプルな構造ではありますが
アルミの棒に穴が開けられていて細いところは1ミリもない感じなので
受け皿に衝撃を与えるとストレインゲージが変形したりすることも容易に考えられるので
秤と言うものが思いのほかデリケートな製品であることが分かってとても面白い分解でした。(o^-^o)


DRETEC (ドリテック) デジタル スケール トルテ 2kg KS-254PK


おまけ画像


DRETEC (ドリテック) デジタル スケール トルテ 2kg KS-254PK
謎のスイッチにはCALと言う印刷が…?



Windows ブログランキングへ





(o^-^o)

パナソニック製スリム型ブルーレイドライブ UJ-240を軽く分解してみた!

2016.05.19 (Thu)
ネットでPS3のピックアップレンズの交換の記事を見かけたのをキッカケに
ピックアップレンズがあれば壊れて正常に動かなくなったUJ-240を修理できるかもしれないと言う、
淡い期待の元に型番を調べる為に軽~く分解してみました。
尚、故障の原因がピックアップレンズと言う根拠はまったくありませんw。

因みに光学ドライブはDVDレコーダーのものから5インチベイのものまで
3台ほど分解したことが有ったんですけどスリムタイプは初めてです。((o(´∀`)o))ワクワク


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
左からLEDライト、イジェクトボタン、非常用のトレイ開閉スイッチ


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
Slimeline SATAコネクタ


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
トップカバーにある3ヶ所のネジを外すとトップカバーは外れます。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
琥珀色のフラットケーブルは接着されています。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
トレイの左後部にあるデッパリが壁を蹴ってトレイを開けます。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
引っ掛かりを外すと底面カバーは外せます。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
B32 A9720VY


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
UNM095458


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
JMA240Y M9IAHG020095 KCM007358


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
JPFP0292ZA


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
中心付近にあるのがレンズ稼動用モーターみたいです


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
出力調整?はトレイを開けるだけでアクセス可能な位置に。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
slimeline SATAコネクタ側の基板


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
レーザー出力調整2?


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
ピックアップレンズの型番らしきものどこにも記載されておらず。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
トレイが閉まらなくなったので色々確認していたらテーブルにバネが落ちてた~w。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解
分解前の画像で確認したらどうもこの辺らしい。


UJ-240 UJ240 パナソニック Panasonic 分解


取り付けたらちゃんと閉まるようになりました。ε- (´ー`*)フッ
型番を調べる為に軽く分解してみましたが
結果的には何の情報も得られず萌えポイントも余りありませんでした。(´・ω:;.:...





Windows ブログランキングへ







(o^-^o)

【PC】 iTunes をアップデートしたらコンテンツや何やらがすべて消えていた!

2016.05.17 (Tue)
iTunes のアップデート(ver.12.4.0.119)が来ていたので
何の気なしにいつも通りにアップデートしました。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


そして再起動したあとに音楽でも聴こうかとiTubeを起動すると
音楽やPVなどのコンテンツがすべて消えてなくなってました。Σ(゚д゚lll)ガーン


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


設定が初期設定に戻ったのかよっ、面倒くせえなぁ~とか思いながらも
設定を弄っても元に戻せない!(・_・)エッ....?
アレッ、おかしいなぁと思っていたら思い出しました。(・_・)エッ....?

以前に変更していたすべてのユーザーフォルダの場所を
数日前に既定の場所に戻してたんでした。

iTunesの既定フォルダは「C:\Users\%username%\Music」になっているですが
ユーザーフォルダ(ミュージック)の場所を変更すると変更した場所がiTunesのデフォルトフォルダになるので
Windowsの再インストールした時にユーザーフォルダの場所を変更するだけで
データは勿論ですが再生回数やプレイリスト、スマートプレイリストなどのデータを
簡単に引き継げるのでそうやってたんです。

ところが、数日前にユーザーフォルダの場所を変更したのを忘れて
アップデートしたもんだからデフォルトフォルダが変わっておかしなことになっちゃった訳ですね。

話がちょっと前に戻りますが
OSを再インストールする前のiTunesのバージョンと再インストール後のiTunesのバージョンが
異なるとうまく移行できなかったことがあるのでOSの再インストール前にバージョンの確認と
同バージョンのソフトをダウンロードして準備していた方がいいと思います。

iTunesのダウンロードリンク





■ライブラリーの変更
再生回数などのデータが消えるのは嫌なので調べたら
簡単に分かったんですが備忘録として記録しておきます。

iTunesを起動する時にshiftキーを押しながら起動すると下図のような
ライブラリーを選択するウィンドウが出るので「ライブラリーを選択」をクリックします。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


前々からあったiTunesフォルダにある「iTunes Library.itl」と言うライブラリーファイルを選択します。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


起動すると無事に戻ってました。ヽ(´▽`)/


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


最後に「iTunes Media」フォルダの場所を既定の場所からデータのあるフォルダに変更します。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動



今回はiTunesのバージョンの違うライブラリーファイルで問題なく設定を引き継げましたが
より安全に行うならアップデートする前のバージョンに戻してそちらで
ライブラリーの変更を行って改めてアップデートした方がいいかも知れません。

尚、この記事を参考にライブラリーを変更し、
おかしなことになっても責任取れませんので自己責任で行ってください。




Windows ブログランキングへ



(o^-^o)

【PC】外付BDドライブの基板を取り出してUJ-240を取り付けてみた!

2016.05.15 (Sun)
以前の記事、ブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BKを分解してみた!の続編で
家主がいなくなったケースを分解し、ついでに基板を取り出して UJ-240 に取り付けてみました。
因みにこのドライブの中身はパイオニア BDR-TD05 で UJ-240 ではありません。

ケースは再利用するつもりで傷を付けたくないなかったので
マイナスドライバーで内側から攻めてみました。


BRXL-PCW6U2-BK 分解


図に記した10ヵ所のところに爪による固定箇所があって結構難儀しましたが
何とか爪のひとつも壊さずに壊さずに分解できました。ヽ(´▽`)/


BRXL-PCW6U2-BK 分解


ご開帳
BRXL-PCW6U2-BK 分解


BRXL-PCW6U2-BK 分解


BRXL-PCW6U2-BK 分解


上カバー
BRXL-PCW6U2-BK 分解


下カバー
BRXL-PCW6U2-BK 分解


下カバー爪 右
BRXL-PCW6U2-BK 分解


下カバー爪 左
BRXL-PCW6U2-BK 分解


基板
BRXL-PCW6U2-BK 分解


slimLine SATAタイプのSATAコネクタ
BRXL-PCW6U2-BK 分解


基板はUSBケーブルを繋いでパナソニックのスリムBDドライブ
UJ-240(読書不可の故障品)を接続してみたんですが
Windowsでもなんなく認識されて問題なく使えるみたいでした。

注意 CAUTION
尚、レーザーを直接見ると失明の可能性があるみたいなので
絶対にディスクを載せないままで電源を入れないで下さい。



BRXL-PCW6U2-BK 分解 UJ-240


動画





Windows ブログランキングへ



(o^-^o)

【PC】 時刻補正が行われない理由がなんとなく分かってきた!

2016.05.14 (Sat)
パソコンの時刻補正がされない問題の続報です。

関連記事
【PC】 PCの時間がズレたので電池交換してみた!BIOSのバックアップとリストア
【PC】 スリープ解除時に時刻が合うようにタスクで設定してみた!


下記のアドレスにWindows7を再インストールした頃の 2015/11/06 から本日までの
地デジチューナー(GV-MVP/HX2、GV-MVP/HS2)のログが丸々残っていました。
このログファイルにはソフトの起動、時刻補正、チャンネル更新などの動作状況が記録され、
一日1ファイルずつ保存されていたので200近くのファイルがあり
そのファイルをメモ帳で開いて見たら色々と分かってきました。

C:\Users\%username%\AppData\Roaming\I-O DATA\mAgicTV\TVManager
※Windows7の場合はアドレスをエクスプローラーのアドレスに貼り付けるだけで移動できます。


下記は2016/04/10 PM 6:30からテレビ東京系列で放送された
「モヤモヤさまぁ~ず2」の録画予約前後に記録されていたログです。
因みにこのログを確認すれば録画を失敗する理由がある程度分かると思いますので
動作が不安定の方は確認してみるといいかも知れません。
ダビング時のエラーログも確認できるといいんですがそのログはないみたいです。(;´д`)トホホ…
※1行目は手動でスリープに移行


2016/04/10 17:39:25 [電源管理] Windowsが省電力モードに移行を検出しました。 4
2016/04/10 17:39:25 [電源管理] 次回起動時刻(REC) 2016/04/10 18:30 (1) (0)
2016/04/10 18:22:29 [電源管理] Windowsが省電力モードから復帰したことを検出しました。 12
2016/04/10 18:29:01 [準備開始] [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 18:29:02 [準備開始] [I-O DATA GV-MVP/HS][0xbf4251f2] チャンネル設定に成功 [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」, 26 / 071 / 2 / 0x7C85
2016/04/10 18:29:04 [準備開始] [I-O DATA GV-MVP/HS][0xbf4251f2] Liveモード移行に成功 [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 18:29:05 [予約準備: ディスクの確保] ディスクの確保開始 Bps:17408000 長さ:5040秒 [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 18:29:05 [予約準備: ディスクの確保] ディスクの確保開始 Bps:17408000 総長:5040秒
2016/04/10 18:29:05 [予約準備: ディスクの確保] ディスクの確保完了 [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 18:29:10 [I-O DATA GV-MVP/HS] [bf4251f2] B-CASカードのONを検出しました。
2016/04/10 18:29:13 時刻補正連続成功回数:1 回目 / 1
2016/04/10 18:29:23 時刻補正連続成功回数:2 回目 / 2
2016/04/10 18:29:24 [時刻補正] [02851178] 補正前時刻 2016/04/10 18:29:24 → 補正後時刻 2016/04/10 18:29:22
2016/04/10 18:29:24 [時刻補正] [02851178] 成功しました。現在時刻 2016/04/10 18:29:24
2016/04/10 18:29:55 [録画開始] 録画の開始(マージン 5) [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 18:29:55 [録画開始] チャンネル情報の取り出し [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 18:29:55 [録画開始] チャンネル情報の取り出し 完了 31877/31877/56360 , 26/71/0
2016/04/10 18:29:55 [録画開始] DGNOの作成 I:\mAgicTVD\Record\16年04月10日18時30分-TVQ九州放送1-[字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」\16年04月10日18時30分-TVQ九州放送1-[字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」-0000.dgno
2016/04/10 18:29:56 [録画開始] [I-O DATA GV-MVP/HS] I:\mAgicTVD\Record\16年04月10日18時30分-TVQ九州放送1-[字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」\16年04月10日18時30分-TVQ九州放送1-[字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」-0000
2016/04/10 18:29:56 [録画開始] [I-O DATA GV-MVP/HS] 電波状態:1, クオリティ:100, 信号強度:26, ロック:1
2016/04/10 18:29:56 [録画開始] [I-O DATA GV-MVP/HS] 録画実行します。
2016/04/10 19:54:00 [録画中] [I-O DATA GV-MVP/HS] 電波状態:1, クオリティ:100, 信号強度:26, ロック:1
2016/04/10 19:54:01 [録画中] [I-O DATA GV-MVP/HS][0xbf4251f2] 録画を停止しました。 [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 19:54:02 [録画完了] [I-O DATA GV-MVP/HS] 録画の完了 [字]モヤモヤさまぁ~ず2「北新宿周辺」
2016/04/10 19:54:03 [電源管理] スタンバイへの移行します




正常に予約録画した場合は上記のような流れで録画予約されているみたいですが、
とある日のログには「電波状態が安定していないので時刻補正を行いません」と言う記述が…!?


2016/05/xx [時刻補正] [08307910] 電波状態が安定していないので時刻補正を行いません

(中略)

[録画開始] [I-O DATA GV-MVP/HX] 電波状態:3, クオリティ:100, 信号強度:18, ロック:1



信号強度が低いと時刻補正されないことがあるみたいです。ただ、
別のログには「ストリーム時間の取得に失敗しました。」と言う記述があり、
信号強度が30もあって問題さなそうなんですが失敗することがあるみたいです。


2016/05/xx [時刻補正] [08A77910] ストリーム時間の取得に失敗しました。1

(中略)

[録画開始] [I-O DATA GV-MVP/HX] 電波状態:1, クオリティ:100, 信号強度:30, ロック:1



こんなログも残っていました。


[時刻補正] [08307910] 時計が正しいので実行しません 時刻 2016/05/07 17:59:28



時間がズレるようになる前までは1秒も狂わずに録画できていたんですが
ログを見るとどうも電波状況に問題があるかもしれませんね。

実はアンテナの軸をシッカリ固定できないので台風が来るたびにすぐに曲がってしまうですよね。
今は行くとこまで行っちゃって止まってはいるんですが
基地局の方向からは30~40度ほど曲がった状態なんです。
それでも、「マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P」で増幅しているので
TVとPCに3分配していても視聴・録画には特に問題ないんですよね。(・_・)エッ....?
ただ、雨が降ったりして受信レベルが落ちてブロックノイズが出るチャンネル(TV)があることも確かです。

まぁ、何とかなく原因は掴めてきた感触はあるんですが
この地デジチューナーとも2017年8月にAACSの有効期限が切れたら
ムーブ・コピーができなくなるみたいだし、もし有効期限が延長されたとしても、
将来、Windows10 にアップデートしたらどのみちムーブ・コピーができなくなるので
どっちにしてもそう長くない付き合いになりそうです。

アイオーデータの地デジチューナーの評判が良くない方も多いみたいですが
自分の環境では以前持っていてバッファロー DT-H30/U2 よりはるかに安定していて
唯一の不満はリアルなTVと見比べると画質がかなり落ちる点ぐらいでした。

タダ、最近コピーに失敗したりするのでそろそろ買い替えの為の情報収集をしているんですが
次に買うのはアイオーデータから新製品画でなければピクセラの PIX-DT460 になりそうです。

PIX-DT460 はチャンネル変更にすごく遅かったりしてソフトの出来がイマイチみたいですが
そのソフトも結構頻繁にアップデートされて改善されているみたいだし、
自分は基本的に録画したもの見るか、ディスクのコピーして使うのが
主な使い方なのでリアルタイムで見ることについてはそれ程重要じゃないんですよね。
安定性もそれ程悪くないみたいだし、ディスクへのムーブ・コピーがかなり速そうなので
実は興味津々なところでもあるんで早く使ってみたいと言うところもあるんですよね。




Windows ブログランキングへ



Intel グラフィックスのプロファイルをエクスポート&復元してみた!

2016.05.13 (Fri)
注意 CAUTION
この記事にはレジストリを弄る内容が記載してます。
レジストリを弄ると最悪、Windowsが起動しなくなりますのでご注意下さい。



デュアルディスプレイ環境で両ディスプレイを同じような発色に合わせるのが難しいッ。(#・∀・)ムカッ!!
特に難しくしているのがサブディスプレイ(Princeton PTFBYF-22W)の操作性の悪さなんですが
ボタンがディスプレイのヘリの下側に付いていてほぼ目視不可能な位置にあるので
5つの同じような形状のボタンの中から手探りで探し出すのもひと苦労だし、
操作自体も直感的に操作できないので可能な限り触りたくもないんですよね。

なのでディスプレイでの微調整は諦めてデフォルトで用意されている「テキストモード」に固定し、
インテルグラフィックス メディア・コントロールパネルにある色調整画面で設定を行い、
その設定値をキャプチャして備忘録として記事にしようと思ってました。
ところがコントロールパネルを弄っていたらディスプレイの設定ファイルであるプロファイルを
エクスポートやインポートができるみたいだったのでついでにやってみました。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


上記の画面はマザーボードから出力しているディスプレイで
デスクトップの右メニュー「グラフィックスプロパティ」などから開くことができます。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


プロファイルの保存は保存ボタンを押すと名称を付ける画面が現れるので名称を付けて
コントロールパネルをOK、または、適用して閉じるとプロファイルが保存されます。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


無事に保存されると「現在の設定」のリストに表示されます。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート





■プロファイルの復元をしてみた!
インテルグラフィックス・ドライバーのプロファイルが保存されている
レジストリファイルをインポート(復元)、またはエクスポート(バックアップ)できるみたいなので
インテルグラフィックス・プロファイルの使用方法を参考に
HKEY_CURRENT_USER > ソフトウェア > Intel > Display > igfxcui>profiles にある
profiles をエクスポートするとプロファイルのバックアップは完了です。
因みにレジストリの階層ではこんな感じで表示されていました。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


プロファイルのバックアップを取ったのでWindowsを再インストールした際に
ちゃんと復元できるか確認するプロファイルを削除して確認してみました。
因みにプロファイルの削除はリストから削除したいプロファイルを表示させて
オプションにある「削除」から削除できます。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


「デフォルトの復元」をクリックして初期状態に戻して設定画面を閉じます。
復元はバックアップを取ったレジストリファイルをダブルクリックするだけです。
(ファイル名の日付間違ってましたねw)


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート
ユーザーアカウント制御


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート
注意喚起


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


思いのほか簡単に復元完了です。
コントロールパネルを開くとリストにプロファイルが復活していたので
プロファイルを適用したら無事に設定したとおりの色合いに復元できました。


注意 CAUTION
最後の手順を実行する前に、最新バージョンのインテル®グラフィックス・ドライバーが
インストールされていることを確認してください。
記載されているエクスポートおよびインポートの以外に、レジストリに変更を加えた場合、
システムの機能に影響を及ぼすことがあります。 最悪の場合、 Windows* が使用できなくなります。






■設定値のキャプチャ
一応、プロファイルでバックアップを取っていても
OSの違い、ドライバーのバージョン違いなどでトラぶった時には
やっぱり生のデータが一番ということでキャプチャ画像での保存です。
このデータは個人的なものなので他者にはまったく役に立ちません。

サブディスプレイ Princeton PTFBYF-22W の映像モードは「テキストモード」、
メインモニターAQUOS LC-26GH5 のAVポジションは「ゲーム」で細かい設定値は下図の通りです。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


全色
グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート





■こぼれ話
コントロールパネルにドロップシャドウが付いているせいで
アクティブ画面をキャプチャしても影の部分までキャプチャされるので
次期バージョンでは何とかして欲しいです。
あと、元に戻す(Ctrl + Zz)操作ができないのでできるようにして頂ける嬉しいですね。


グラフィックスドライバーのプロファイルをインポート&エスクポート


Windows ブログランキングへ


(o^-^o)

【PC】 地デジチューナーの録画データのコピーに頻繁に失敗するが…

2016.05.04 (Wed)
アイオーデータのパソコン用地デジチューナーGV-MVP/HX2 と GV-MVP/HS2 の
録画データをよく BD-RE(25GB) にコピーしてるんですが
1番組のコピーの時は問題ないんですが複数の番組をコピーすると失敗するようになりました。


地デジチューナーの録画データのコピーに失敗 mAgicTV digital


時にはこんなメッセージも…。


地デジチューナーの録画データのコピーに失敗 mAgicTV digital


具体的は症状はと言うと、
複数の番組を同時に書き込み時は1番組ずつ順に書き込まれるんですが
一つ目の番組を書き込んだあとに次の番組を書き込もうとする時に
問題が生じてコピーに失敗すると言った感じです。

失敗するようになったのは 4/22 EDIUS Pro8.2 にアップデートした頃からなんですが
マスクに新しく搭載されたモーショントラッキング機能によるものか分からないが
EDIUS を使用していると頻繁にフリーズが発生するようになり、
しかも音楽の再生が止まるようなシステム全体に及ぶようなフリーズだったので
録画中にもそのようなフリーズが合ったので失敗したのかなぁ~と思っていました。

そう思った一番の原因が
異なる2枚の BD-RE に同じデータを書き込んでみたが
同じところまでしか書き込めなかったのでディスクの不具合と言うのはほぼ除外できますし、
また1番組だけ書き込むとエラーなく書き込めるのでドライブの不具合も考えにくいですよね。

その後、DVD-RW に焼いてみたら BD-R E では
途中までしか書き込めなかったものが書き込めました。(・_・)エッ....?

また、ダブルで地デジチューナーを搭載しているとどちらの機器を優先順位の
上位にするか設定できるので GV-MVP/HS2 を指定していたのを
このような事態になったのでGV-MVP/HX2 を上位にしてみたんですが
同様に不具合は起こってしまった。Σ(゚д゚lll)ガーン


5BNE1VDPS2 SONY BD-RE


また後日、EDIUS を使ってない時に録画したデータでも同様の現象が起こってしまいました。
何が原因かまったく分からなくなって数日はモヤモヤした感じで過ごしてました。ε- (´ー`*)フッ

とある日、買い物中にフッと BDメディアが目に入ったので
手にとって見るとソニー製 BD-RE(5枚入) 5BNE1VDPS2 が原産国日本と
書かれていたので衝動買いた。因みに価格は798円でした。


5BNE1VDPS2 SONY BD-RE


5BNE1VDPS2 SONY BD-RE


5BNE1VDPS2 SONY BD-RE
自前で印刷したもので元は真っ白です。


まぁ~、メーカーも違うので単純に比較できるものではないですが
先日購入した、三菱化学メディア BD-R DL(台湾製) と比べると
エッジに凸凹したところがなくはるかにキレイで流石に日本製と感じる仕上がりでした。


5BNE1VDPS2 SONY BD-RE
白っぽいのが今回購入した SONY のものです


BD-RE には書き込み回数に限界があるのは知ってはいたが
まさか BD-RE がトラブルの原因だったら安上がりだなぁ~とか思いながら
帰宅後、複数の番組を焼いてみるとエラーもなく書き込めました。(・_・)エッ....?

それから10番組ほどを4回ほど書き込んでみましたが
新しい BD-RE を購入してから今のところ失敗がありません。

古い BD-RE(10枚入) はTDK BEV25PWA10K と言う製品で
coneco.netのレビューデータで調べたら購入価格が ¥1,950、購入日が 2010年8月28日でした。

週一ペースで利用してたんで5年半使ったとしても約 275 回、
しかも10 枚をローテーションで使っていたのでとても限界まで使い倒した感じは無いんですが
経年劣化で品質が落ち込んだのかも知れませんね。
またなにかありましたら追記します。


追記 2016/05/13(Fri)
頻度としてはかなり減ったんですが
記事投稿から連続書き込みに二度失敗しました。
原因がドライブにあるのか、それともチューナー側にあるのか、
さらには別の要因によって失敗してるか、
まったくもってトラブル解決への糸口が見えずにお手上げかも…。(;´д`)トホホ…

尚、本文では書き割れてましたが
書込に失敗するまでに書き込まれたデータは
ちゃんとコピーできていて視聴可能です。




Windows ブログランキングへ







(o^-^o)

【PC】 Fractal Design 「Node 804」のフロントパネルのアルミ板を逆向きに付けてみた!

2016.05.03 (Tue)
サブ機のPCケース Fractal Design 「Node 804」は
今は無き、coneco.net の体験レビューというレビューする代わりに
レビュー製品を無償提供して頂けるというとても有り難い企画で頂いたものです。







Node 804 の電源ボタン、光学ドライブ(スロットインタイプ)、
USBコネクタなどはすべて右側に集められています。

光学ドライブを使う場合は壁から12cm以上離す必要もありますし、
その上でアクリルパネルからケース内を見せるように配置しようと思うと
机の真ん中にでも置かないと解決しないようになります。

また、メンテナンス性(フィルター掃除)もいまひとつなんです。
例えばフロントパネルの中にファンフィルターが付いているんですが、
それを外すにはケースを持ち上げてファンフィルターを下に引き抜くか、
ケースのフロント部をテーブルの端から出るところまで移動させて下に引き抜くしかありません。

そんな感じでデザイン性を重視した故に残念な部分も多々あるケースなんですが、
兎に角、デザインはいいがメンテナンスや使い勝手が最悪のケースなんです。ヽ(`Д´)ノプンプン

そんなケースをいいものに出来ないかと
フロントパネルを外して眺めていたらフッと急にヘアライン加工されたアルミを
上下逆さまに取り付けたら操作パネルや光学ドライブを左側に
取り付けられるんじゃないかなぁ~ということでバラしちゃいました。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


アルミ板はフロントパネル内側から4点で固定されています。
尚、ヘアライン加工のアルミ板は傷付きやすいのでアルミ板を底にする時は
布などを敷いてから作業した方がいいです。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


ネジを外して上方向に引くとアルミ板は外れるんですが
このままだとスイッチ類のデッパリが邪魔で外せないのでそちらを先に外します。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


LED用の透明なパーツも外します。
勢いで外しましたが外さなくてもアルミ板は外せそうでしたw。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解
※画像は既にアルミ板を外したものです


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解
※画像は既にアルミ板を外したものです


図のような感じに電源スイッチが引っ掛かっているので押しながらアルミ板を引くんですけど
電源スイッチは溶着されているだけの脆い構造なので取り扱い注意です。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


アルミ板外した状態。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


アルミ板外した状態(内側から)。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


尚、アルミ板は取り外すと真っ平になります。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


スロットイン部分の裏側には不織布みたいなものが取り付けられています。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


逆さに取り付けてみたら思いのほか簡単に取り付けられました。
ロゴが逆向きになりますが小さいのでそれほど気にならない感じで悪くない。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解


ちょっとやる気になってスロットインタイプのブルーレイドライブを探してみたんですが
Panasonic UJ-265 と同じく Panasonic BDR-TS04 くらいしか出回ってないですね。
しかもあってもトレイタイプと比べると高過ぎるッ!
と言うことでサブ機のブルーレイドライブ取り付け計画はあっけなく頓挫ですw。


Fractal Design Node 804 フロントパネル 分解





▼関連リンク
これで全てが分かる。Fractal Design「Node 804」徹底解説


Windows ブログランキングへ







(o^-^o)
 | HOME |  Next »
トップに戻る
