Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

指定期間 の記事一覧

【ペット】 アマゾンの段ボールでツメ研ぎを作ってみた!

2016.03.27 (Sun)
我が家には白猫(雑種)が一匹要ます。


R0015448R.jpg



段ボールのゴミ出しが面倒なのと資源の再利用に観点からツメ研ぎはずっと自作してたんですけど
ツメを引っ掛けて上に引っ張るので段ボールに穴を開けたり、
紐で固定したりしてちゃんと固定してないとバラバラになるんですよね。
その固定作業が段ボールの切り出しでヘトヘトになるのでかなり邪魔くさいですよね。

そこで、何か良い手はないかと辺りを見渡したら良さ気なAmazonの段ボールを見つけたので
これに穴を開けて切り出した段ボールを敷き詰めるだけでいいのではないかと…。


完成品がこちらです。


アマゾン 段ボール 猫 ツメ研ぎ
段ボール外形 約 W329 D255 H70(mm) ジッパータイプMX02


アマゾン 段ボール 猫 ツメ研ぎ



アマゾン 段ボール 猫 ツメ研ぎ


作り方は特に説明するほどでもないので端折りますw。
因みに図の2リットルのウーロン茶(6 本入)の段ボールで作ったんですけど
2個では足りなかったのでMX02サイズの段ボールで
ウーロン茶の段ボールが3個以上は必要みたいです。



アマゾン 段ボール 猫 ツメ研ぎ



ペット(猫) ブログランキングへ







(o^-^o)

百均の電源タップが変形してました!

2016.03.16 (Wed)
どこかの百均で買った3個口の電源タップに挿していたコードが
やけに抜けにくいなぁ~と思ってたら変形してました。゚(∀) ゚ エッ?


百均 電源タップ 変形 3個口


コンセントから外してみるとへの字に変形してみました。


百均 電源タップ 変形 3個口


また、コードの抜き差しがきつかった部分のプラスチックが隆起して波打ってました。


百均 電源タップ 変形 3個口


さすが、百均クオリティと思ったんですけど色々調べたら使い方に問題がありました。
電源タップには電子レンジ、食器乾燥機、オーブントースターを繋いでたんですが
電源タップには合計 1500W までと書かれたので使用状況を確認してみました。

ワット数はそれぞれ電子レンジ(1435W)、食器乾燥機(290W)、オーブンレンジ(1200W)で、
電子レンジとオーブントースターを一緒に使うとブレーカーが落ちるので一緒に使わないですが
電子レンジと食器乾燥機は頻繁ではないですが一緒に使ってました。
調べるまで気付いてませんでしたこれだけでも定格オーバーしてますね。

百均のタップにはPSEマークも付いてましたし、
百均の電源タップがダメということではないですね。
ただ、だからといって百均の電源タップが安全ということも100%言えませんけどね…。

今回はたまたま電子レンジが壊れて買い換えたので気付いたんですけど
壊れたことは痛かったですが火災を防いでくれたかも知れないので
逆に壊れてくれてありがとうって感じでよね。

今まで合計の容量なんて気にしてませんでしたけど
大容量の家電を接続している場合は容量オーバーしていることもあるので
再確認した方がいいですよね。




■電源タップの分解
さすがにこれはヤバいと思い、使用を止めたんですけど
中はどんな感じなのか興味本位で分解してみました。
因みに分解は差込口にマイナスドライバーを突き刺して
テコの原理で無理やりこじ開けましたw。



百均 電源タップ 変形 3個口


百均 電源タップ 変形 3個口

百均 電源タップ 変形 3個口
ドロドロっ



(o^-^o)

【PC】 今月もWindowsのアップデートでVideoStudio Pro X5が起動不能になったぞ!

2016.03.14 (Mon)
また、WindpwsのアップデートでVideoStudio Pro X5が起動しなくなりました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

前回のトラブル ⇒ 【PC】 Windows7の更新でVideoStudio Pro X5が起動不能に!?



更新プログラム KB3102433



2月のアップデートでも起動しなくなったので該当する更新プログラム
KB3126587 と KB3126593 は非表示にしていた筈なのに
手違いでまた表示されて更新してしまったのかと思って確認したら
ちゃんと非表示の項目にあったのでそれではない。゚(∀) ゚ エッ?



KB3139852 KB3140410 VideoStudio Pro X5 起動しない



ということで検索を掛けたらすぐに3月のアップデートでも
再び、VideoStudio Pro X5が起動不能に陥るという情報が下記のページで見つかりました。
記事の内容では KB3140410 でダメの場合は KB3139852 を削除するように書かれてましたが
天邪鬼というか、あえて逆の順番で KB3139852 を先に削除してみましたw。

コーレル ビデオスタジオ Corel VideoStudioが起動しない 2016年3月 プログラム更新 X6以前のバージョン



KB3139852 KB3140410 VideoStudio Pro X5 起動しない



これでも起動しないので KB3140410 をアンインストールしたら起動するようになりました。



KB3139852 KB3140410 VideoStudio Pro X5 起動しない



今回は公式にもアナウンスがないみたいなの部具合が起こっているのは限定的なんですねか。
それにして毎月毎月、面倒くさいわー。
http://corel.bbssonline.jp/home.html







(o^-^o)
 | HOME | 
トップに戻る