Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

指定期間 の記事一覧

【D.I.Y】 混合栓からの水漏れ修理 TOTO TMJ40CX

2016.02.28 (Sun)
TOTO TMJ40CX (PDF) サーモスタット混合栓の
ハの字になってる止水付取付脚部(「ベンリー偏心管」とか言うみたい)の上部から水漏れしてました。
尚、我が家のTMJ40CXは一度修理したのか良く分からないが、
TMJ40CXの止水付取付脚部の形状が異なっています。





おそらくパッキンだろうと、サイズ確認のために温水側と水側の止水栓(赤枠)を
マイナスドライバーで右回しに回して水を止めます。
ネジが奥に沈んでいくので閉めてるのが良く分かります。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A 修理


袋ナットをプライヤーで外したらドロッと黒い液体が出てきました。(・_・)エッ....?
尚、ウォーターポンププライヤーでやると確実に傷が付くのでモンキーレンチでやった方がいいです。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A 修理


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A 修理


パッキンのほうを確認したら温水側(写真 左側)のパッキンの劣化が酷く
ほぼ原型が分からない程とろけて無くなっていてました。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A 修理



水側のパッキン(外径 約 28 ミリ、内径 約 15 ミリ)がかろうじて形を残っていたので
それを持って近所のホームセンターに行ったんですが 26 ミリのヤツ(THY91734など)は売ってたんですが
28 ミリのヤツは別のホームセンターに行っても売ってないんですね。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A


ネットで購入するにしても時間が掛かりそうなので
ゴムシートと皮用ポンチ(各サイズを収集中w)を購入して自作することにしました。

ゴムはある程度の耐熱性があるものが望ましいので探したら
iteck製ゴムシートが使用温度 -30 ~ 70℃ という天然ゴム(NR)素材のものがあったので
2ミリ厚の KGR-2101 と 3ミリ厚の KGR-3101 を購入。

あと、パッキンの内径(約 15 ミリ)を開けるのに OLFA コンパスカッター 57B では難しいと思ったので
15ミリ用の皮ポンチ「SK11 皮ポンチ 15MM」を同時に購入しました。
因みにポンチが600円ほどでゴムシートが1つ200円程度でした。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A 修理


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO KGR-2101 TH679A 修理





■穴あけ作業開始
ゴムシートを コンパスカッターで外径 約 28 ミリで切り取り。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A


捨て板上で「SK11 皮ポンチ 15MM」で穴あけ。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A


ちっちゃい金槌で何度も叩いて穴を開けたらで切り口がデコボコになって汚いことに。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A


そこででっかい金槌で強めにドスンと叩いたら先程よりは大分マシな切り口になりましたが
「SK11 皮ポンチ 15MM」の切れ味が悪いのかイマイチですね。
あと、ポンチで叩くとセンター位置が分かりずらいし、
切り口が擦れて白く変色するのも残念な点でした。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A


あとで試したんですが
OLFA コンパスカッター 57B でも 約 15 ミリの穴を簡単に開けることが出来ました。Σ(゚д゚lll)ガーン
刃と針の最小間隔は約 5 ミリほど狭められるんですがゴムだと伸び縮みがあるせいかは分かりませんが
最小で直径 約 9 ミリほどの穴まで開けられました。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A 修理


切り口はポンチより断然キレイだし、ポンチではセンター位置が分かりずらかったと書きましたが
コンパスカッターだと外径を開けた針穴の跡に挿して内径を開けられるので位置ズレもおきにくく、
良いこと尽くめでこんなことならポンチを買わなきゃ良かったと久しぶりに工具を買って後悔しました…w。


TMJ40CX サーモスタット混合栓 クランプ 水漏れ TOTO TH679A KGR-2101




■実は 26 ミリだった?!
後日ネットで調べて分かったんですが使用したパッキンは
外径が大きくなっていることがあるらしく 28 ミリと思っていたものは実は 26 ミリだったのかもしれません。
26 ミリだったら「TOTO パッキン(サーモ・シングル用)取付脚用 THY91734」という製品があるので
それしか考えられませんねw。あと、今回交換したパッキンは
逆止弁部 TH679A という部品にも付属しているみたいです。

本題の水漏れは止まったんですが
止水栓を弄ったせいでどうにか形状を保持していたであろうパッキンにトドメをさしたみたいで
今度はそちらからわずかに水漏れするようになりました。(´・ω`・)エッ?
外の止水栓を止めないと作業できないのでちょっと放置してますw。



COM-ET(コメット) 建築専門家のための情報サイト
TMJ40CX 分解図 (PDF)
TMJ40CX 分解手順書 (PDF)








【PC】 VideoStudio Pro X5 で音声付で「画面の録画」をする方法 2

2016.02.25 (Thu)
以前、VideoStudio Pro X5 で音声付で「画面の録画」をする方法の記事を書いたんですが
いちいちヘッドフォンを接続するのも面倒なのでどうにかならないか試行錯誤した結果、
テレビ AQUOS LC-26GH5(PDF)のリモコンで設定をチョロッと弄るだけで良くなったので
その方法のめちゃくちゃ個人的なメモです。


■いちいちヘッドフォンを接続しなくて音声付で「画面の録画」ができる設定
パソコンのヘッドフォン端子とAQUOSの音声入力端子を
両端オスオスのステレオミニプラグケーブルで接続する。


R0023510tR.jpg
メイン機はグラボ(DVI-HDMIケーブル)から出力


テレビの設定をリモコンで [メニュー] → [機能切換] → [PC音声選択] の項目で
[入力7 (PC)] から [入力2 (HDMI)] に変更する。
尚、画像にもあるようにHDMIなら [入力 2]、
またはRGB接続なら [入力 7] に接続しておく必要があるみたいです。


R0023445R.jpg


PCの設定は以前書いた、
VideoStudio Pro X5 で音声付で「画面の録画」をする方法のように
「録音」タブでステレオミキサーを有効にし、


20160224017.jpg


「再生」タブでもスピーカーを有効にします。
尚、HDMIは無効にしなくても「画面の録画」には支障はなかったです。


20160224018.jpg


このようにするとHDMIで接続しているけど音声はステレオミニプラグケーブル経由で
TVのスピーカーから出るようになり、イチイチスピーカーを接続してやる必要がなくなりました。ヽ(´▽`)/

ただ、1つ難点なのはアクオスには1ビットオーディオなんてろなるものが付いていて
以前の [入力7 (PC)] のHDMIで接続していた時よりも音量の出力レベルがかなり落ち込みました。
例えると、PCの音量 20 でよかったのが 40 にしないといけないくらいですね。

HDMI接続で音声もHDMIで出力していた時には
ヘッドフォンで聴く時もPCの端子に接続するより
アクオスのヘッドフォン端子に接続した方がはるかに出力も高く良い音だったので
ヘッドフォンアンプを買う必要もなかったですが
今回のような接続方法にするとヘッドフォンアンプが必要になるかもです。



(o^-^o)

【PC】 悲報、VideoStudio Pro X5はサポート対象外だった!

2016.02.16 (Tue)
先日、VideoStudio Pro X5の起動不能の記事の続報ですが
価格.comの口コミの情報によるとVideoStudio X6、及びそれ以前の製品のサポートは
終了しているそうで公式サイトでもサポート終了ということで2016/2/16現在、
VideoStudio X8 専用更新プログラムだけが公開されてました。

サポートが終了しているとは一切頭になかったのでがっかりですが、
今回の件はコーレルが悪いわけではないので仕方ないですね。
VideoStudio Pro X5は録画機能しか使ってないのでアップグレードする気はありませんが
セキュリティ面で少し不安なので新しいデスクトップキャプチャーソフトを探そうかなぁ~。

一部のOSで VideoStudio 起動時に問題が発生する件について
http://corel.bbssonline.jp/support/support_info/vsp_and_windowsupdate.html



(o^-^o)

【PC】 Windows7の更新でVideoStudio Pro X5が起動不能に!?

2016.02.14 (Sun)
Windows7の更新プログラムを適当にインストールすると勝手にWindows10にされかねないので
「更新プログラムを確認するが、ダウンロートとインストールを行うかどうかは選択する」の設定にしてますが
いちいち調べてやるのも煩わしいですね。

そこでセキュリテュー関連のプログラムだけインストールして
その他の更新プログラムについては取り敢えず非表示にしておいて問題が起きてから
対処しようかなぁ~とかのん気に思っていたらすぐにトラブルましたw。
尚、「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」は
重要なプログラムに入ってましたがチェックが入ってなかったのでここではインストールしませんでした。


更新プログラム KB3102433


更新プログラムのインストールもトラブルもなく終了し、翌日、
「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」をインストールしました。
ただ、更新プログラムのインストール作業前に作成される復元ポイントが
「復元ポイントを作成しています...」から先に進まないので仕方なく強制終了。(;´д`)トホホ…
再起動後に再度、更新プログラムを確認をしたら何も表示されなかったのでそのままにしてました。




■VideoStudio Pro X5 (SP3)が起動せず
二日後、VideoStudio Pro X5の録画機能でデスクトップをキャプチャーしようと思ったが
なんど起動させようとするがまったく起動せず。


更新プログラム KB3102433


Windows7を再起動してもまったく解消しないので一旦アンインストールしてみることに。
ところがアンインストール作業が止まって下記のようなメッセージが…。


更新プログラム KB3102433


メッセージには「.NET Framework 4.6.1が起動してないのでトラブってる?」とのこと。
アッ、あの時のトラブルがこんなところに影響していたとは…。(;´д`)トホホ…
「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」をちゃんと
インストールすれば解決するだろうと安易に考えてたんですが
復元ポイントを使用して更新プログラムがインストール前に戻そうとするが
ここでもエラー(0xc0000022)が出て失敗?!


復元失敗


ただ、更新プログラムを確認すると以前の状態に戻っていたみたいなので再び更新。
すべての更新プログラムがトラブルもなくスムーズにインストールできたので
これでVideoStudio Pro X5も起動するだろうと思ったがこれでもダメでした。
ちなみにここまで2時間ほど要してますw~(泣)。




■「VideoStudio 起動しない」で検索
経験上、更新プログラムが悪さをしているのは明らかだったんで
「VideoStudio 起動しない」などのワードで検索してなかったんですが、
ここまできてやっと調べてみたらいとも簡単に見つかりました。(・_・)エッ....?

Corel VideoStudio (ビデオスタジオ)が起動しない!  解決、起動方法です 今後の対策も!
http://tenken760.blog.fc2.com/blog-entry-809.html

詳しくはリンク先を読んでもらった方がいいんですが
要はセキュリティー関連の更新プログラム[KB3126587]と[KB3126593]が原因で
これらの更新プログラムを削除したら難なく起動しました。

取り敢えず、それらのプログラムを非表示にして置いたんですが
いずれ、VideoStudio Pro X5 (現在はSP3)のアップデート(SP4)で対応されるとありがたいですね。


VideoStudio Pro X5 KB3126587 KB3126593




■余談
余談ですが今回の件でひとつ分かったことは
非表示にした更新プログラムは復元ポイントで前の状態に戻しても
非表示にした更新プログラムは非表示のままになっているということが分かりました。





■追記 2016/02/15
お恥ずかしい限りですが公式サイトでは12日にすでに発表されていたんですねw。
Windowsの更新は緊急性がない場合はこのような情報が出てくるので
しばらく待ってからしたほうがよさそうですね。

一部のOSで VideoStudio 起動時に問題が発生する件について
http://corel.bbssonline.jp/support/support_info/vsp_and_windowsupdate.html

VideoStudio Pro X5 アップデート
http://www.videostudiopro.com/jp/support/updates/

いちいちダウンロードして更新するのも面倒なのでバックアップとっておきたかったんですが
実は上記のダウンロードページが見つけられなかったのでダウンロードされたファイルを探したところ、
下記アドレスにダウンロードされたアップデートプログラムが保存されていました。

C:\ProgramData\Corel\Downloads



■追記 2017/01/18
銀河系の王子さんよりコメント欄に KB3212646 を削除したら起動したとの情報を頂きました。
VideoStudio Pro X6 ということなので X5 に適用するかは分かりませんので
試す人は自己責任でお願いします。






(o^-^o)

【PC】 三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 50GB VBR260YP10V1

2016.02.10 (Wed)
アマゾンで「三菱化学メディアのBD-R(DL) 50GB 1-4倍速 VBR260YP10V1」を買いました。
10枚で¥2,050 円 ということで1枚辺り、約 200円 ということでだいぶ安くなりましたよね。

利便性を考えると更にHDDを購入してバックアップするのも考えたんですが
10枚で 500GB なので同容量のHDDを買うとすると安いものでも
今でも倍くらいの値段なのでまだまだメディアでのバックアップの方がお得ですね。
因みに使用目的はHDDにバックアップしたデータの二重バックアップですね。



三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 VBR260YP10V1


三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 VBR260YP10V1


レーベル面はホワイトと言うよりはクリーム色ですね。


三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 VBR260YP10V1


書き込みに失敗するとヘコむのでBD-Rを購入する時、
特に2層式(ダブルレイヤー)の50GBを買う時はメーカーが発表している
推奨メディアのものをなるべく買うようにしてるんですが、
現在使用しているドライブ BRXL-PC6VU2-WHC推奨メディア
2層式で4倍速だと「三菱化学、TDK、パナソニック」の三社のものが推奨メディアとなっています。


BRXL-PC6VU2-WHC bdドライブ バッファロー buffalo


アマゾンのレビューを見るとネガティブな書き込みもたくさんあるので
ちょっと心配な面もありましたがWindows7標準のディスクイメージ書き込みツールで
一枚書き込んだところ無事に書き込めました。ヽ(´▽`)/
ただ、容量も50GBと多いので書き込みに約2時間ほど掛かりました。


BRXL-PC6VU2-WHC bdドライブ バッファロー buffalo




■品質に問題あり?
他社のものでも真横部分の樹脂がデコボコしたものは何度もありましたが
記録面のすぐそばまで樹脂がはみ出して隆起していていたのは初めてでしたね。
掲載写真は一番状態が悪いものですが他のディスクも少なからず同じような
感じになっていてエッジ部分の処理がかなり雑な印象で品質に問題ありですね。



三菱化学メディア Verbatim BD-R DL 2層式 VBR260YP10V1








(o^-^o)

【PC】 バッファロー ブルーレイドライブ BRXL-PC6VU2を殻割りしてみた!

2016.02.08 (Mon)
現在メインで使っているBDドライブ、
パナソニック 内蔵スリムブルーレイドライブ UJ-240 が先月壊れました。Σ(゚д゚lll)ガーン
これは2012年11月頃に中古品として購入したのでよくもったほうだと思いますね。
症状としてはOSからは問題なく認識されていてDVDの読み込みまではできるんですが
ブルーレイディスクを挿入するとディスクをまったく認識できないという状況です。

昨年、「そしてどれも認識されなくなった…!?」という記事を書いたんですが、
その時は Windows の再インストールで改善したですが
今回はドライブ自体の認識に問題がなくてブロワーでホコリを除去したり、
レンズを拭いたりしても改善しないので恐らく機械的な故障ぽいです。

こんなの直せないので早々に見切りをつけて以前のトラブル時に購入して保存していた、
BUFFALO BRXL-PC6VU2-WHC」が早くも出番を迎えました。
出番といっても自分の場合はバラして中身だけを取り出して使うので
その方法を記録しておきます。


ブルーレイ BRXL-PC6VU2
BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ BRXL-PC6VU2-WHC





■殻割
殻割といってもシリコン?見たいな防振材の下に隠されたネジを外し、
ケース内のコネクタで繋がっているのでそれを細い棒で差し込んで押し出すだけです。
USBケーブルが邪魔で外そうとしてもなかなか外せなかったんですが
マイナスドライバーでテコの原理でやると簡単に外せました。(´・ω`・)エッ?
詳しくは動画をご覧下さい。





以前、分解したBRXL-PCW6U2-BKを分解してみた!とまったく同じでした。
尚、押し出す時にまるで囲んだ部分に押すので画像のように傷が付きます。
動画内でコネクタの向きで押した方がいいかもなんて書いてますが
ドライブ本体はアルミ製で弱いので押すところを間違えると壊れるのでご注意下さい。


BRXL-PC6VU2



■Slimline SATA
余談ですがスリムドライブのコネクタは一般的な光学ドライブとは異なり、
データ用SATAケーブルはそのまま使えますが電源用SATAケーブルはそのまま使えないので
スリムタイプの光学ドライブをデスクトップPCで使用する場合は下記のような変換ケーブルが必要です。
SilverStone SST-CP10はH440の底面にスリムドライブを取り付けた時に使用したものです。

H440にスリムドライブを搭載する!
SilverStone スリム光学ドライブ用スリムSATAケーブル SST-CP10/A (公式サイト)
スリムSATAドライブ→SATA変換アダプター IF-SABR0006 (公式サイト)


スリムSATAドライブ→SATA変換アダプター IF-SABR0006
上が5インチベイに取り付ける一般的なドライブのコネクタ、下がSlimline SATAのコネクタ


スリムSATAドライブ→SATA変換アダプター IF-SABR0006


IF-SABR0006の電源コネクタにはFDD(フロッピーディスク)電源コネクタなどに
使用されていたコネクタが使われています。


スリムSATAドライブ→SATA変換アダプター IF-SABR0006
IF-SABR0006


スリムSATAドライブ→SATA変換アダプター IF-SABR0006
IF-SABR0006


スリムSATAドライブ→SATA変換アダプター IF-SABR0006
IF-SABR0006







(o^-^o)

旅館予約.comというところからメールが来た!

2016.02.07 (Sun)
「宿泊予約ご本人様確認手続き(自動配信メール)」という
タイトルのメールが迷惑メールに分類されずに届きました。
いかにも迷惑メールって感じゃなくて予約したの人が自分のアドレスと似ていて間違えたの?
と思ってしまうほどここまでちゃんとした迷惑メールを開いて見たのは初めてです。

「旅館予約.com」というサイト名で調べてみたら
スパムメール関連のネタがトップに出てきたので完全に怪しいですね。
身に覚えのない内容だったので最初から疑ってましたがだんだん巧妙化してきますね。
尚、メールに書かれたアドレスは間違ってクリックしないように変えています。


旅館予約.comをご利用いただき誠にありがとうございます。

もうすぐご出発ですね。
旅の準備に役立つ情報をお送りします。
ご確認の上、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

▼予約詳細
http://www.ryokan-yoyaku.com/xxxxxxx

▼今回ご宿泊の宿・ホテル
絶景の宿 碧の香
チェックイン日: 2月10日~ 2泊
チェックイン時間:14:00~
食事:朝あり 夕あり
予約番号:67G73RG1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 旅先でのグルメ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼旅先で嬉しいお得なクーポンやグルメ情報が満載です
http://www.ryokan-yoyaku.com/xxxxxxx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 旅先までの交通手段
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お車の手配は出発前に済ませて、スマートに旅を満喫しませんか?
http://www.ryokan-yoyaku.com/xxxxxxx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【ご注意事項】
・キャンセルは(不泊100%/当日50%/前日0%)
・宿泊客がその帰すべき事由により宿泊契約の全部または、一部を解除した場合(第4条第3項の規定により当旅館が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は、上記に揚げるところにより、違約金を申し受けます。
旅館が第6条第3項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、旅館が宿泊者に告知したときに限ります。
・本アドレスは送信専用となっておりますので、ご返信いただいても回答はいたしかねます。
・ご予約に関する不明点がございましたら以下の連絡先までご連絡下さい。
http://www.ryokan-yoyaku.com/xxxxxxx

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンセルは本日中に下記に記載しているURLをクリックして下さい。
http://www.ryokan-yoyaku.com/xxxxxxx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・旅館予約.comは(株)フォーシーエージェントが運営するインターネットサービスです。
旅行・観光情報サイト
【旅館予約.com】
http://www.ryokan-yoyaku.com/xxxxxxx





(o^-^o)

【道具】 ひも通し

2016.02.05 (Fri)
前回の糸通し器に続き、
また最近、感動した裁縫道具「ひも通し」を紹介します。
裁縫やってる方ならご存知だと思いますが、
巾着やズボンなどに紐やゴム紐などを通す道具です。
外観は料理に使うトングやバーベキューなどで炭を掴んだりするハサミを小さくした感じですね。


ひも通し


先端は牙のようになっていて掴んだら離さないようになっています。


ひも通し



わっかを先端に移動させると先端が閉じて紐を挟みます。
単純な仕組みですが前回、紹介した糸通し器よりも感動しましたね。(・_・)エッ....?
もっと小さいものがあればケーブルスリーブにケーブルを通すのにも使えそうなんですがね。
ただ、アイデアとしては使えそうですね。


ひも通し



(o^-^o)

【道具】 Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 10-517

2016.02.02 (Tue)
最近、感動した道具、
Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 イエロー 10-517」のレビューです。

最初にこれを見た時は「魔太郎がくる!!」に出てくる博士が作った、
インスタントラーメン製造機のような仰々しさを感じたんですが
名称にもある通り、単に縫い針に糸を通すだけの機械なのになんかゴツイですよねw。


Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 イエロー 10-517


使い方は至って簡単で針と糸をセットしてレバーを押すだけです。
一応、動画も撮影しました。





さすがに自分用ではないんですが
ユニバーサルデザインというんですかね、
簡単に使えるのでいいでよね。

価格が1,500円程するので針を通すだけの道具にしてはちょっと高価ですが
毎日、糸を通す度にストレスを溜めることを考えたらお安いでよね。

尚、使える針の種類は、太さ 0.51 mm ~ 0.89 mm のだ円形の針穴のものだけで
丸穴針や刺しゅう針では使えないそうなのです。
詳しくはパッケージ裏などをご覧下さい。


Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 イエロー 10-517
パッケージ表


Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 イエロー 10-517
パッケージ裏






(o^-^o)
 | HOME | 
トップに戻る