Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【PC】 Chromium OS をインストールしてみた ②

2015.12.27 (Sun)
【PC】 Chromium OS をインストールしてみた!①の続きです。


■初期設定
初期設定といってもそれほど弄れるところもなかったんですが、
解像度はモニターの最高解像度(1920x1080)に自動的に設定されていたで1440x900に設定し、
入力方法はローマ字入力だったのをかな文字入力、スペースの入力」を半角に変更しました。


Chromium OS をインストールしてみた


あと壁紙がグレイ一色の寂しい感じだったので変更しようとしたら代わりのものはないもないんですねw。
なのでネット上で拾ってきた壁紙に変更しました。
尚、変更したら元のグレイの壁紙には簡単には戻せないみたいです。


Chromium OS をインストールしてみた


Windowsで言うタスクバーはChromium OS では シェルフと言って
デスクトップで右クリックメニューなどから表示位置を変更できますが、
Windows のように上に設定することはできません。
これは個人的にはちょっと残念なポイントの一つでしたね。


Chromium OS をインストールしてみた




■SSDにインストール
ノートPCのストレージにインストールする手順を参考に[Ctrl]+[Alt]+[T]を押すと
「Crosh」と言われるWindowsでいうコマンドプロンプトのような画面が現れるので
「install /dev/sda」と記述してEnterキーを押すと次に進みます。
尚、赤く線を引いた install の文字のあとに半角スペースを入れなかったらエラーになるみたいです。


Chromium OS をインストールしてみた

Password : には「password」または「facepunch」と入力します。
尚、文字を入力した時に何のアクションもないのでちょっと戸惑うかもしれませんw。
Are you sure (y/n)?に、「Y」と入力してEnterキーを押すとインストール作業が開始されます。
完了後は一旦電源を切ってUSBメモリを抜いてから再起動させるとSSDから起動します。
作業的には数分の作業でWindowsの再インストールように
「さぁ~、やるぞっ!」と意気込んでしなくていいですね。

SSD に Chromium OS をインストールした使用感についてですが、
個人的には USB3.0 から起動させている時と SSD から起動させている時とでは
肌で感じるほどの違いを感じなかったのでどっちにしてもストレスを感じるのであれば
より手軽な USB3.0 のみ使用するのもいいかもしれません。

ADSLというネット環境のせいもあると思いますが、
CPUの使用率を見れる拡張機能を追加してみると
ユーチューブの動画を見てるだけでもフル稼動な感じだったので
普段 Core i7 2600K を使っているせいか、
AMD Athlon 5150 Kabini ではかなり CPUのパワー不足を感ますね。
CPU を 5350 からレベルを下げたのにかなり後悔してますw。




■YouTubeを視聴する
DVI接続では音声が出力されていないみたいなので両端がD-subのケーブルで接続し、
PC本体の音声出力端子とモニターの音声端子とをつなぐと音が出るようになりました。
720pや1080pだといっこく堂氏のように音が遅れて聞こえるので
一時停止にしてキャッシュさせてもあまり効果が無いのでCPUの限界のようです。

メイン機はDVI-HDMI変換ケーブル(DVI20-312BK)を使用してQuadro 2000のDVIから出力し、
メインモニターのアクオスのHDMIに接続して音声が出ていたので
DVIでもてっきり音声出力できるものだと思ってましたができないのもあるんですね。
ただ、両端ともHDMIのケーブルで接続しても音が出ませでしたし、
メイン機で使用しているDVI-HDMI変換ケーブルに変えても音声が出ませんでした。

なのでChromium OS カスタムビルド配布ページにようこそで配布されている
カスタムビルド 2015.12.23 R47-7520.63 をインストールし直してみたんですが
やっぱりHDMI接続では音声が出ませんでした。
尚、そのような仕様なのかは調べ切れてないので分かりません。




■crxMouse Chrome Gestures
Windows ではかざくるマウスというマウスジェスチャーソフトを使っていてので
Chromium OS ではブラウザの進む、戻るなどの基本的な動きにストレスを感じていたんですが、
拡張機能の crxMouse Chrome Gestures をインストールしたらかなりストレスが軽減しました。
このソフトはキャプチャ機能も付いているみたいなのでこのソフトは使えそうですね。




■USBメモリのフォーマット
imgを書き込んだUSBメモリ(8GB)はディスク管理でみるとこんなパーティションが作られていました。


Chromium OS をインストールしてみた


この状態のUSBメモリの中をWindowsで覗こうとすると下記のようなメッセージが表示されました。


Chromium OS をインストールしてみた


Chromium OS をインストールしてみた


因みにここでフォーマットしたら容量が1.18GBとかになってすべてをフォーマットできませんでした。


Chromium OS をインストールしてみた


imgを書き込んだUSBメモリ(8GB)をディスク管理から確認したら
一部のパーティションしかフォーマットされてませんでした。
調べたらディスク管理からフォーマットできないみたいなのでVectorの
「ディスク消去ユーティリティ」というフリーソフトをダウンロードしてフォーマットしました。

ドライブと消去方式を指定します。


Chromium OS をインストールしてみた


確認キーワードに「ERASE」と入力してOKを押すとUSBメモリ内のデータが削除されます。


Chromium OS をインストールしてみた


8GBのメモリで約20分ほど掛かったので使用後は忘れないうちにフォーマットしておかないと
使いたい時にすぐに使えないのでもう使う必要がない場合は早いとこフォーマットして置いた方が良さそうです。


Chromium OS をインストールしてみた


フォーマット後にディスク管理画面を見るとひとつのパーティションになっていました。
ただ、フォーマット後にエクスプローラーでは何も表示されなかったのでアレッと思ったんですが
ディスク消去ユーティリティは単に0のデータを書き込んでいただけ
フォーマット(初期化)していたわけじゃなかったんですよねw。
エクスプローラーの右メニューからクイックフォーマットしたら
元の容量どおりに表示されるようになります。


Chromium OS をインストールしてみた







(o^-^o)

【PC】 Chromium OS をインストールしてみた!①

2015.12.25 (Fri)
取り敢えずリビング用 New 3号機が組み上がりました。


Chromium OS をインストールしてみた


ケース(microATX)はデカ過ぎてリビングに置けないので仮ですw。


Chromium OS をインストールしてみた


構成は以下のような感じです。
リビング用 New 3号機 構成
CPUAMD Athlon 5150 Kabini
MotherBoardASRock AM1B-ITX
SSDCrucial M4 CT064M4SSD2 [64GB]
MemoryCorsair CMX4GX3M2A1333C8 [2GB×2]
CPU Coolerリテールクーラー
Caseマウスコンピューター ケース(仮)
PSUENERMAX ECO80+ EES350AWT
OSChromium OS(Cx86OS-20151216010102)



■OSどうしよう?
組み上がったので Windows をインストールしなければならないんですが、
現在、OSのライセンスは Windows 7 HomePremium (DSP版) と
Windows Vista → Windows 8 → Windows 8.1 → Windows 10 と
アップグレードしてきた2つのライセンスしか持ってないので
フリーのOSを吟味したところ、Chromium OS が自分が利用したい
状況に合致する OS だと見込んで試してみることにしました。

まぁ取り敢えず、 Chromium OS を使ってみて、
どうしても使いにくい場合は Windows を購入しようかぁ~と思ってます。





■「Chrome OS」と「Chromium OS」は違う
インストールする前に「Chrome OS」という表記と「Chromium OS」という表記があることに
ふと疑問に思ったのでこれらのOSの違いはなにかをちょろっと調べてみました。

「Chrome OS」とはGoogleがChromebookに搭載しているOSでGoogleが
製品化したOSで単体での提供はなされていないので一般利用はできません。
Wikipediaには「Google Chrome OS」と書かれていたので正式にはそのように表記するでしょうかね。
一方、「Chromium OS」はChrome OSのオープンソース版であるため
自己責任において自由に利用できる訳です。




■ダウンロード
「Chromium OS」はオープンソースなのでいろんなバージョンがある訳ですが、
Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する…」の記事が
とても分かりやすかったのでこの記事を参考に「Chromium OS Builds」から
12/16 現在で最新版の「Cx86OS-20151216010102.img.7z」をダウンロードしました。


Chromium OS をインストールしてみた




■7-Zip
「Cx86OS-20151216010102.img.7z(容量 約 371 MB)」を解凍するためには、
7-Zip (7z1512-x64.exe)」という解凍ソフトが必要なので こちら からダウンロードします。
インストールしたらソフトを起動してファイルの保存を開きます。


Chromium OS をインストールしてみた


展開する場所を指定してOKを押します。


Chromium OS をインストールしてみた


展開中…(1分も掛からず解凍できました...)


Chromium OS をインストールしてみた


無事に解凍されると「Cx86OS-20151216010102.img」というファイルが現れます。ヽ(´▽`)/
因みに展開後の容量は約 2.6 GB ほどでしたので 4 GB のメモリでもインストールは可能なようですが
SSDに入れずにUSBメモリだけで使う場合にはUSBメモリがローカルストレージの役割も
果たすみたいなのでさすがに 4 GB のUSBメモリだと物足りないかも知れません。
ただ、Chromium OS は基本的にクラウドを利用するのが前提みたいなのでこれでも十分かも…。

尚、このウィンドウに表示される内容はエクスプローラーと
同じなので削除するとWindowsからも削除されるのでご注意を…。


Chromium OS をインストールしてみた




■イメージディスクをUSBメモリに書き込む
参考サイトにはイメージディスクファイルをUSBメモリに書き込むのに
Image Writer for Microsoft Windows(Win32 Disk Imager.exe)を使ってんたで
真似してダウンロードしようとしたセキュリティソフトのアバストに弾かれました。Σ(゚д゚lll)ガーン
アバストの設定を弄ったりしてなんとかダウンロードできたんで起動しようとしたら
またもやアバストが勝手に削除しやがってやっとこそダウンロードしたファイルを
完全にどこか分からないところに削除されてしまいました…。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

さすがに面倒くさいので別のソフト USBWriter.exe (Version.1.3) で試したら無事に書き込めました。
USBメモリはUSB3.0対応の8GBのものを使用し、書き込み時間は2分程度でした。
尚、Windows7に標準で付属するイメージディスクの書き込みソフトは円盤にしか焼けないみたいです。


Chromium OS をインストールしてみた




■UEFI(BIOS)設定
マウスはロジクール M185RD、キーボードも同じくロジクールのK270を接続して起動。
USBメモリの起動順番を確認するためにUEFI(BIOS)には入ります。
アスロックのマザーボード AM1B-ITX は初めなのでUEFI(旧BIOS)の入り方を調べたら
ブート画面中で「F1」もしくは「Delete」キーで入れると書かれていたので
Deleteキーを連打したら簡単にUEFI(BIOS)設定画面に入れました。
BIOSTAR TZ77XE4もデリートキーなので同じなのは有難いですね。


Chromium OS をインストールしてみた


UEFIの各項目はデフォルトでは英語になってますが
下部にある「EN」から日本語化できるので問題なく使えますが
フォントが気に入らないので分からない時だけ日本語にして確認する感じですね。


Chromium OS をインストールしてみた


設定は時間が完全に異なっていたので修正し、
CPUファンが4pin-Type接続になっていたのを3 pin-Type にしたぐらいです。
アスロック特有の湿度調整機能はデフォルトで無効になっていました。


Chromium OS をインストールしてみた


USBメモリの起動順を確認すると「USB: USB DISK 3.0 PMAP」と「UEFI: USB DISK 3.0 PMAP」があり、
よく分からなかったのでノーマルな感じの「USB: USB DISK 3.0 PMAP」にしておきました。


Chromium OS をインストールしてみた




■Chromium OS 起動
USBメモリをAM1B-ITXのUSB3.0ポートに挿して電源オン!
10秒も掛からぬうちに設定画面が起動。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
ワイヤレスマウスは「USB mouse connected」とすぐに認識されました。


Chromium OS をインストールしてみた


キーボードの項目が「Searching for keyboard...」となっていたので
繋がっているのに何故なのっ、て思ってキーボードに触ったら認識されましたw。
そのような仕組みのようですw。


Chromium OS をインストールしてみた


言語、キーボードの選択を日本語に設定。


Chromium OS をインストールしてみた


ネットワークが「No network」になってたのでLANを接続したら
イーサネットとなって次に進めました。


Chromium OS をインストールしてみた


ユーザー補助機能のところを開くとこんな感じです。


Chromium OS をインストールしてみた


なんか変なエラーが出ましたがスルー。


Chromium OS をインストールしてみた


Googleのアカウントを持っているなら
メールアドレス(xxx@gmail.jp)とパスワードを入力してログインします。


Chromium OS をインストールしてみた


ここでゲストとしてログインすることもできるみたいですが
設定が保持されなかったりするみたいです。


Chromium OS をインストールしてみた


今回は「その他の設定」にある「アカウント作成」から新規作成してログインしました。


Chromium OS をインストールしてみた


姓名(英語)を入れます。
※仮の名称で消し忘れではありません。


Chromium OS をインストールしてみた


メールアドレスを決められます。
これで良ければ「次へ」進みます。


Chromium OS をインストールしてみた


パスワード作成。


Chromium OS をインストールしてみた


パスワードを忘れた等でログインできなかった時に電話番号を
登録しておくといいみたいですがスキップしました。


Chromium OS をインストールしてみた


ポリシーに同意します。


Chromium OS をインストールしてみた


ログイン画面の画像を決めるといよいよ Chromium OS が起動します。


Chromium OS をインストールしてみた


ようこそ画面に「使い方ガイド」のボタンが表示されるので初めての方はみておくといいと思います。


Chromium OS をインストールしてみた


Chromium OS をインストールしてみた


Chromium OS をインストールしてみた


Chromium OS をインストールしてみた


ちょっと長くなり過ぎたので設定やSSDにインストールする作業などは次回に続きます。
【PC】 Chromium OS をインストールしてみた ②


参考サイト
Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/27/news046.html






(o^-^o)

【分解修理】ヘッドホン JVC ビクター HP-RX500 の修理遍歴

2015.12.22 (Tue)
今使っているヘッドホンは audio-technica ATH-AD500 なんですが
部屋の片付けをしていたら以前使用していた
JVC ビクター 密閉型ステレオヘッドホン HP-RX500」を見つけました。

HP-RX500.jpg


このヘッドフォンは貰いものなんですが
壊れる度に何度も修理して使ってきたので個人的には思い入れがあるんですよね。
そんなヘッドホンに感謝を込めて修理歴をメモしておきます。





■ジョイント部分の破損
このヘッドホンにはイヤーパットの付け心地が良いようにツイストアクション機構という
ハウジングが全方向に可動して頭の形状に合わせてジャストフィットするように作られているんですが、
その部分とヘッドセットを繋ぐ部分が壊れました。
まずは正常なR側の画像です。


HP-RX500
※壊れてない方の画像です。


ネジ1本で固定されています。


HP-RX500
※壊れてない方の画像です。


HP-RX500
※壊れてない方の画像です。


随分と前に修理した場所なのでどんな壊れ方をしていたのか良く覚えてませんが、
確か軸の部分が破損していたと思います。


HP-RX500


なので軸の部分を削り落としてM3(20ミリ)のネジで固定できるようにしました。


R0022161_R.jpg


多少固くなりましたが使い心地としてはそれほど変わらないかったです。


R0022167_R.jpg





■稼動オーバー
また、図のように半円形のジョイント部の外壁も破損しました。



HP-RX500


赤枠で囲んだところに金属の筒状(内径 約 1.5 mm)のものがありますが、
この金属の棒が破損した部分に接触することでそれ以上に稼動しないように
ストッパーの役割を果たしてました。


HP-RX500


ただ、本来接触して止まる筈の部分が破損したためにストッパーの役割を果たさなくなり、
その結果、図のように本来は動く筈のない向きにまで動くようになり…


HP-RX500


そのせいで中を通っているコードに負荷が掛かり断線しかけていた、と言う感じですね。
尚、断線の修理は後述してます。


HP-RX500


修理はストッパーの長さを少し長くすれば外壁に引っ掛かると思ったので
1.5 ミリ径のピアノ線を挿してストッパーの長さを1.0 ミリほど長くしてみることにしました。


HP-RX500


意外にストッパーの空洞が深くて1センチほどの長さが必要で
トータルで3ミリほどの出っ張りの長さになりました。


HP-RX500


取付後はストッパーが外壁に当たって止まるようになったので
取り敢えずはこの部分は大丈夫そうです。


HP-RX500





■断線の修理
HP-RX500は片側コードタイプなのでヘッドセットの中に巧妙にコードが埋め込まれています。
当然、ジョイント部分が破損してしまうと前述の通り、必要以上に稼動し、
結果的にコードに負荷が掛かっていずれ断線することになるんですが、
本機は数本が繋がっているだけの断線の一歩手前でしたw。
こんな状態でも音はなっていましたw。


HP-RX500


まず、ハウジングに付いている半円形のジョイント部分を外しますが、
半円形のジョイント部の先端には出っ張りがあり外し方にちょっとしたコツがいります。


HP-RX500
※分かりやすいように壊れたない方でやっています。


ハウジング側の穴の形状。


HP-RX500


下図のようにして抜こうとしても出っ張りに引っかかって抜けません。


HP-RX500
※分かりやすいように壊れたない方でやっています。


コツと言ってもハウジングとジョイント部を下図のような角度にするだけですが
このようにすると出っ張りに引っ掛からずに簡単に外せます。


HP-RX500


コードはバラした時に作業がしやすいようにする為なのかは知りませんが
ハウジングの中に数センチの余裕があります。


HP-RX500
ハウジングを外した状態。


HP-RX500
ハウジングはネジを外せば分解できます。


HP-RX500
この作業では必要ないですが一応ハウジングの中の画像もパチャリw。


コードに余裕が無い場合は別のコードを利用したりしてとても面倒ですが
コードに数センチの余裕があるので断線しかかっている部分を切除し、
皮膜を剥いで繋ぎ直すだけで断線の修理は出来ます。


HP-RX500


コードの表面には皮膜がコーティングされているのでそのままで繋いでも通電しません。


HP-RX500


皮膜を剥がすには紙ヤスリなどで擦らなくてもライターで炙ってやると簡単にはがせます。
尚、ススが付いたりした場合はハンダののりが悪くなるのできれいに除去して、
場合によってはフラックスを塗っておくのもいいかも知れません。
尚、真似れる方は火の用心でお願いします。


HP-RX500


粘土やポスター貼りに利用する「ひっつき虫」などでコードを固定してやると作業がはかどります。


HP-RX500


熱収縮チューブ(直径 1.0 ~ 2.0 mm)などでショートしないようにします。


HP-RX500


補強と短絡保護のために赤との熱収縮チューブの上に
透明の熱収縮チューブを被せて二重にしてみました。


HP-RX500


尚、コードを元通りにパーツに通してからハンダ付けすることを
うっかり忘れていたのでハンダ付けをやり直しましたwww。
ハンダ付けのやり直しはそれほど手間ではないですが、
熱収縮チューブを剥がすのが地味に面倒なのでくれぐれもお忘れなく。

因みに熱収縮チューブのカットにはダイソーなどに売っている手芸用のハサミを使っているんですけど、
先端が細いので収縮した状態でもコードとチューブのわずかな隙間に潜り込ませてカットしたり、
ハンダ付けをしてコードに通している状態(収縮前)でも短くカットしたりできるので一つ持っておくと便利ですよ。


R0022198_R.jpg





■アジャスター部の破損
アジャスターと書いてますが正式名称は分かりませんが、
片側の下図の赤線の部分が折れました。
画像は壊れてない方のものなんですが、
この破損はかなり致命傷だったんですが何とか復活させました。(v^ー゜)ヤッタネ!!


HP-RX500


負荷の掛かる部分なのでどのようにしようか迷ったんですが、
破損部分をキレイに除去し、内側に溝を彫ってネジで固定しました。


HP-RX500


HP-RX500

以上、HP-RX500 の修理遍歴でした。










( ^ω^ )

【PC】 CPU クーラーにグリスを丸く塗ってみた!

2015.12.20 (Sun)
AMD CPU Athlon 5150 やインテルのCPUに付属する
リテールクーラーなどの丸いCPUクーラーにはグリスも丸く塗られてますよね。
ちょっと真似してあんな感じに塗ってみましたw。

尚、この手に小さなCPUクーラーの場合はCPUのヒートスプレッダにグリスを塗ると
塗り過ぎてしまうことが多いのでこのようなテストをしてみました。

使用したマザーボードはASRock AM1 Mini-ITX AM1B-ITX
CPUファンは下図の AMD Athlon 5150 Kabini コア AD5150JAHMBOX AM1(FS1b)
付属していたリテールファンです。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



下図はインテルの Core i5-2500K に付属していたもので参考画像です。
こちらのものは段差もあるし、余白がだいぶあるのでかなりの量のグリスが
はみ出さない限りフィンの隙間にグリスが入り込みことは無いと思いますし、
AM1のものに比べると大分マシな作りだと思います。

尚、画像では完全にフィンの隙間にグリスが入り込んでますが
これは拭き取る時に外側に向かって拭き取ってしまったので入り込んだヤツですw。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



AMDのCPUクーラーはグリスを塗る所とヒートシンクのフィンの位置がとても密接しているので
上の図のような新品の状態のものでも一旦、取り付けて剥がして跡をみると
結構ヒートシンクのフィンのところまで伸びてしまっていて拭き取り作業が面倒です。
下図は実際に新品の状態で取り付けて剥がした跡です。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法





▼やり方
やり方は丸い穴を開けた薄いシートをヒートシンクに貼り付けて
そこにグリスを塗ってヘラで薄く伸ばすというオーソドックスな方法です。

シートの厚みと穴径を変えて2パターン試しました。
最初はダイソーで買った硬質ハードケース B4、
次にそこら辺にあったペラペラなクリアファイルで試作してみました。

・硬質ハードケースの厚み・・・ 約 0.4 mm
・クリアファイルの厚み・・・・・・・約 0.2 mm



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法





▼約 0.4 mm 厚の硬質ハードケースで試作
グリスが塗られている部分の直径は約 20 mm だったので 18 mm を穴を開けました。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



約 0.4 mm の硬質ハードケースに OLFA コンパスカッター 57B で穴を開けたんですが、
0.4 mm 厚だととても一回ではカットしきれないので徐々に刃を深く挿して込んでいく感じで作業します。
また、刃が古いと切口が汚くなるので新品の刃に交換してやったほうが良さそうです。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



ヒートシンクに貼りつけ。
尚、このヒートシンクのフィンの角は結構鋭利なので真似する方は気をつけて下さい。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



ヘラが見つからないので金属製定規で代用。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



グリスは Thermaltake TG-2 を使用。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



グリスの量はこれでは足らなかったので追加しました。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



失敗の予感w。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



キレイに円形にはなってますがグリスの量が明らかに多過ぎますよね~w。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



一旦、マザーボードに取り付けて剥がしてみました。
こうなるとフィンの間に詰まったグリスを爪楊枝などで拭わないとダメなので超絶に面倒ですw。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



因みにこちらはCPU側ですがグリス跡にフィンの形が残っているのが分かりますよねw。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法





▼クリアファイルで試作
懲りずに 約 0.2 mm 厚のクリアファイルでやってみたんですが、
0.4 mm の硬質ハードケースよりもかなりカットしやすかったです。
今回は穴の直径を 16 mm にしてみました。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



グリスは arctic MX-4 を使用。
Thermaltake TG-2 との粘度の違いはそれほどありませんでした。
あと、性能の違いについてもよく分からないですw。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



グリスの量はこんな感じ。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



足りなかったので追加。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



なんかいい感じ。((o(´∀`)o))ワクワク



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



厚みもいい感じだが若干多いかなぁ~。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法



亜ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
これでも多過ぎ~w。



CPU クーラーにグリスを丸く塗る方法


0.2 mm の厚みに塗ってもはみ出すのでもう少し調整が必要なようです。
厚みはこれ以下のものが見つからないし、あまり薄過ぎると作業もやりにくくなるので
これでやるとして穴の直径をもう少し小さくした方がいいみたいですね。

OLFA コンパスカッター 57B は公式なスペック的には 直径 1~15 cm までしか
カットできないと書かれてましたが刃とコンパスの針との距離は半径 5 mm まで狭められるので
もう少し小さく穴を開けることはできそうです。
ただ、いろいろと工作してたらなんか満足したのでまた気が向いたらやるかも…w。





■グリスを拭き取る時に注意している点
個人的にグリスを他のパーツやCPUの縁に付着させたり、
またヒートスプレッダと基板の間に詰まらせたりしないために
拭き取る時に注意している点は過去の経験から次の点を気を付けています。

① CPUの外から中心部分までを一方向に拭き、これを4方向から行う。この時決して内から外には拭かない。
② グリスが付着したティッシュは決して二次使用しない。

上記を守るだけで関係ないところにグリスが付着することがかなり防げると思います。
尚、下の動画は「アイネックス 2ステップグリスクリーナー AS-CLN」の2年ほど前のレビュー動画ですが
AS-CLN はカッチカチに固まったかなり頑固なグリスも根気良く作業をすれば殆ど除去できます。













(o^-^o)

【PC】 AM1(FS1b)ソケットにリテールクーラーを取り付けてみた!

2015.12.19 (Sat)
ASRock AM1B-ITX は不具合があったので交換してもらいました。
その辺のことは「【PC】 AMD Athlon 5150 と ASRock AM1B-ITX 買ってみたが…」に書いています。

ところでネットではAM1付属のリテール(純正)のCPUクーラーが取り付けにくいという
コメントをよく拝見していたのでどんなものか気になってたんですが
ちゃんと構造を理解していればまったく難しいことはありませんでした。

インテルのリテールクーラーは4ヵ所をプッシュピンで固定するタイプもので
取り付け方法を簡単に説明するとピンを下に押しながら回して固定する感じですね。
一方、AM1(FS1b)のリテールクーラーは2ヵ所のプッシュピンを下に押し込むだけです。
インテルのと比べると大きさもかなり小さめですし、
2点留めなので個人的にインテルのより簡単に感じました。

CPUクーラーの比較画像もCore i7 2600Kの箱とともに載せておきますw。


AM1 AM1B-ITX CPU AMD ASRock


左が AMD Athlon 5150 Kabini に付属していたリテールクーラーで、
右がインテル(Core i5-2500K付属)のリテールクーラーです。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


Athlon 5150 のリテールクーラーを取り付ける ASRock のマザーボード AM1B-ITX の全景です。
ご覧の通り、CPUを取り付ける穴が二ヶ所しかありません。


AM1 AM1B-ITX CPU AMD ASRock


AM1(FS1b) CPU ソケット。


AM1 AM1B-ITX CPU AMD ASRock


ネジ穴のピッチはおおよそ 84 ミリ、ネジ穴径は6 ミリ と言ったところです。


AM1 AM1B-ITX CPU AMD ASRock





■AM1リテールクーラー
AM1リテールクーラーの簡単なレビューをしておきます…。
まずは AMD Athlon 5150 Kabini 付属品です。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini


シールは仕様書に貼られてました。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


グリスは塗られてますがビニールなどで保護されてないので
ピンを取り付ける前に下向きに置くと床などにグリスが付着するのでご注意を。
横にある黒いのが取付用のピンです。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


裏面に爪楊枝を挿せる穴があるので…。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


こんな感じにしておくといいかも…w。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


付属ファンは3 ピンタイプのものでファンのサイズは約 5 センチ、厚みは約 16 ミリ ほどありました。
また、ケーブルの長さは 20 センチほどでした。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini


ヒートシンク(高さ 約 22 ミリ)とファンを取り付けた状態での高さは約 39.5 ミリです。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini


ピン取付部内径 約 6 ミリ。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini


ピン取付部外径 約 9 ミリ。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


ファンを取り外してみました。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


取り付けられていたファンの規格は以下のような感じです。
FOXCONN DC Brushless Fan PVA050E12L DC12V 0.16A


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


このファンには約 1.5 ミリ ほどの足みたいなものが付いているため、
ヒートシンクと間にちょっと隙間ができるようになっています。
おそらく、この隙間を無くすと吸い込む風量と吐き出す風量の均衡が保てずに結果的に
ファンに負荷が掛かるためにこのように風を逃がすような構造になっているではないかと思います。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


CPUクーラーに関するレビューはこんな感じですね。




■ピンの構造
こちらの画像がCPUクーラーを固定するピンです。
尚、名称がないと説明しにくいので傘(頭部)が大きい方がきのこに似てるので「キノコ」、
傘が小さくて細い方をエノキダケに似てるので「エノキ」と呼ぶことにしますw。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


「キノコ」に切り込みがある方がシートシンクの向きに取り付けます。
逆にすると物理的に取り付けられないようになっているので間違いようがないと思います。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


目印がある方もシートシンクの向きに取り付けますがこちらも一定の向きにしか
挿らないようになっているのでこの向きを特に意識する必要はありません。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


「キノコ」の中心部に空洞があるのでそこに「エノキ」を挿すと、
赤丸で囲んだ「エノキ」の突起物と「キノコ」のヘッコミがパチッと噛み合います。
(文章だけ読むと何の説明をしているだろう~w)


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー


キノコとエノキが合体するとエノキの下部にある切り込み部分が広がり、
マザーボードの穴から抜けなくなるという至って簡単な構造です。


AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー





■マザーボードに取り付け
キノコをマザーボードに挿し込み、そのままキープして中のエノキをパチッとということまで差し込みます。
この時、ヒートシンクのもう一方が浮いてくるのでそうならないように押さえてつつ、
もう一方も同様な感じでパチッと言うところまで差し込みます。
ただ、10回以上取り付けと取り外しを繰り返してたら片方からパチッという
気持ちいい音がしなくなったので耐久性に問題があるかもです…。

尚、ふたつのピンを両方一緒に差し込むとマザーボードに
かなりテンションが掛かるので止めた方がいいと思います。
取扱説明書にも片方ずつやるように記載されています。
一応動画に撮影したので良かったら見てください。



AM1 AM1B-ITX CPU ASRock AMD Athlon 5150 Kabini 取付 クーラー








(o^-^o)

【PC】 文字化けメールとKB3035583、あとデリートキーが重たい…

2015.12.18 (Fri)
■文字化けメールが増えた?!
Windows Live Essentials Mail 2012 用の更新プログラム (KB3093594)」の
影響なのかもしれないが最近、やたら文字化けメールが増えたと思って調べたら
文字化けしているのはやはり Windows Live メール (xxx.@.live.jp) のものだけでした。(´・ω`・)エッ?
Yahoo!メールやGメールなどの他のメールでは一切文字化けしてないので
Windows Live メールのメンテナンスが問題なんでしょうかね。



Windows Live Essentials Mail



前にエンコードを弄ったせいかも知れないと思って調べたら
Windows Live メール の文字化けを解消する個人的メモ」の記事を書いたのが 12/11 、
Windows Live Essentials Mail 2012 用の更新プログラム (KB3093594)」を書いたのが 12/13 、
一番最初に文字化けメールか来たのが12/13の夜、
ここ数日はかなりの確率で文字化けメールです。
エンコードしても解消しないのだがメンテナンスが終了したら無事に解消するだろうか?
文字化けメールは開けば普通に読めるのでさほど困ってないのでしばらくは様子見ですね。





■更新プログラム「KB3035583」が現れた
ところで話は変わますが本日更新プログラムを確認したら
Windows 10 へお誘いする 「Windows 10 を入手する」を表示する更新プログラム
「KB3035583」が性懲りもなく、またWindowsの更新プログラムとして
表示されていたのでまた非表示にしておいた。

▼ 「Windows 10 を入手する」の常駐プログラムを解除してみた!
http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-entry-262.html



Windows Live Essentials Mail




■デリートキーがやたら重くたくて…
キーボード(LOGICOOL G105)のデリートキーがやたら重くて筋肉痛になりそうです…w。ε- (´ー`*)フッ
年末なので掃除ついでもキーを外して確認してみてダメだったら問い合わせしてみようかなぁ~。

2014年2月に購入していたのでまだ保証期間内(3年保証)なんですが、
ただ重たいというだけでも交換してくれるでしょうかねぇ~。







(o^-^o)

【PC】 ~ Amazon.com.jp 交換メモ 2015冬 ~

2015.12.17 (Thu)
前回までの話はこちら

月曜日(12/14)の夜8時頃にアマゾンへの返品(同じものに交換)の手続きしたんですが、
翌日の昼過ぎには代替品のマザーボードが届いてました。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
あまりの早さにまた予定が狂ってしまいました~w。

まぁそんなことはどうでもいいんですが
近くのアマゾンの基地に在庫があっのと発送方法が
当日お急ぎ便ヤマト(メールにそう書いてありましたw)ということで
このような結果になったでしょうね。φ(゚Д゚ )フムフム…
尚、当日お急ぎ便は配達時間帯の指定はできないそうです。

誰かのブログには交換するより改めて購入したほうが時間が掛からないみたいなことが
書かれてましたがこんなに早いならそんなことをしなくてもいいみたいですね。
それにしてもここまで早いとさすがに気持ちいいですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!


ところでアマゾンの返品方法がよく分からないという、
メールを調べたら過去に2度経験(すべて同一製品への交換)してたんですが
今回は下記の「納品書の表面に返品理由をご記入の上…」と書かれたメールが来たりして、
分かってたつもりなんですが恥ずかしながら迷ったので記事にしましたw。

Amazon返品

返品方法は商品の種類や支払い方法、またマーケットプレイスでの購入、
あとアマゾン発送でないマーケットプレイスでの購入など、兎に角、状況によって
その方法も多岐に渡ると思うので今回はアマゾンで購入して明らかに製品に問題があり、
且つクレジット決済で支払った場合の同一製品に交換した個人的なメモ
です。





■返品手続き
返品手続き自体は特に迷うところもなかったですが記録として残しておきます。

まず、返品したい製品を購入した注文履歴を開くと、
「商品の返品・交換」という項目があるので選択します。



Amazon返品



すると購入した製品が一覧表示されるのでその中から返品したい製品にチェックを入れます。
チェックを入れたら「次に進む」が選択できるようになるので次のステップに進みます。



Amazon返品



返品・交換の理由をドロップリストから選択し、コメント欄に交換理由を記載します。
尚、80文字程度までの文字数制限があるので短く簡潔に記載する必要があります。



Amazon返品



返品理由の記載などが済んだら「次に進む」をクリックして返品方法を選択します。
同一商品に交換、別の商品に交換、または返金してもらうかを決めます。
別の商品に交換する場合は差額を支払うことになると思います。



Amazon返品



不具合のある商品を30日以内に返送しなかったら代金を請求されることに同意すると次に進めます。
支払い方法により文言や内容が異なると思います。



Amazon返品



最終確認画面です。
赤枠の概要を確認して送料などに問題が無ければ「返品手続きの開始」をクリックします。



Amazon返品



上の画像にある「返送に関する注意事項」には、
返送する商品総額が7,500円以上の場合は配送状況を追跡できる方法で発送するように書かれてます。



Amazon返品



「返品手続きの開始」をクリックすると次のような画面が出るので
「返送用ラベルと返送用手順を表示」をクリックしてラベルの印刷などを行います。



Amazon返品



「返送用ラベルと返送用手順を表示」をクリックするとこんな画面が現れます。



Amazon返品
「返送用ラベルと返送用手順を表示」ページ


以上がアマゾンでの手続きです。
次項では不具合のあった製品を返送する際に迷った点について書いてます。




■アマゾン返品 2015冬 ~迷い~
今回、個人的に迷ったは以下の2点です。


① 返品用ラベル(返送先住所)と配送業者の送り状のどちらも必要なのか?
② 納品書も返送しないといけないのか?
③ 異なる返品受付IDがある場合はどちらのIDを記載するのか?


① 返品用ラベル(返送先住所)と配送業者の送り状のどちらも必要なのか?
返品用ラベルがある「返送用ラベルと返送用手順を表示」のページにある日本郵便の集荷サービス、
つまり、「アマゾンと緋付けられたゆうパックWEB受付サービス」を利用する時には
必要事項が印刷された送り状を配達員の方が持ってきてくれるので送り状を用意する必要がありませんが、
自分が好きな発送方法で発送する時は各配送業者指定の送り状が必要です。

返品・交換の手続きをする

送り状は普通に荷物を発送する場合には必ず必要なものなんで忘れようもないですが、
なまじっか返品用ラベルというものが存在し、また日本郵便の集荷サービスを利用する場合には
この返品用ラベルを印刷するだけでいいので迷ってしまった訳ですね。


Amazon返品
ゆうパックで返送しました。
尚、ヤマト運輸の送付状は返品用ラベルを隠しているだけです。


② 納品書も返送しないといけないのか?
メールには「納品書の表面に返品理由をご記入のうえ、商品に同梱してください。」と
書かれていましたがWEBページはそんなこと一言も書かれてないので返品受付IDだけ同梱して送りました。
先ほど、アマゾンから返品した商品の受取確認メールが来たので特に問題なかったと思います。



R0022545R_20151217210808879.jpg



③ 異なる返品受付IDがある場合はどちらのIDを記載するのか?
一度、返品受付IDを印刷したあとに注文履歴にある「返送用ラベルと返送用手順を表示」の
ページを開いたら先ほど印刷した返品受付IDとは異なるIDが表示されていました。
メールで問い合わせたところ、以下のような回答がありました。

「返品受付IDは、最初に発行された返品受付IDを同梱して送っていただきますようお願いいたします。
どちらのご注文についての返品か確認するために必要な書類となりますため、今回の返品受付IDは、
いずれも同内容となってございます。いずれの返品受付IDでも対応が可能でございますので、
印刷してご用意していただいている分を同梱してご返送ください。」




■あとがき
数年前にヨドバシ.comで一度返品(交換対応のみだったと思います)して貰ったことがあったんですが、
その時は不具合のあった製品を送ってヨドバシ.comで不具合の確認後したのちに
代替品が送られてきたのでめちゃくちゃ時間が掛かった記憶があります。

ヨドバシ.com がちゃんとしていてアマゾンが適当なのか、
ただどっちが正しいのかは分かりませんが、
ただ消費者としては不良品を掴まされた上に長いこと待たされるヨドバシ.comよりは
迅速な対応のアマゾンの対応を好むを人が多いんじゃないでしょうかねぇ~。


そう言えば以前交換した時はアマゾンに問い合わせした際に
メーカーに不具合の確証を得てください、とか言われたのを思い出しました。
今回はなぜそのようなシーンが無かったのかよく分かりませんが、
まあスムーズに交換できましたし、交換品も無事に起動しましたので
一件落着ということですね。(o^-^o)



(o^-^o)

【PC】 AMD Athlon 5150 と ASRock AM1B-ITX 買ってみたが…

2015.12.14 (Mon)
リビングに配置していた3号機はほとんど使わなかったので解体して処分したんですが、
色々と状況が変化してまた使いたくなったのでリビング用にHTPCを作成することにしました。

以前の3号機の構成はたぶん以下のような構成でしたが、
いくつかのパーツは処分したのでいま手元に残っていて使ってないパーツは以下のような感じです。

・メモリ 4枚 (2 GB x 4 枚 = 8 GB)
・電源 3個 (すべてATX)
・SSD 1個 (64GB)
以前の3号機の構成
CPUIntel core i3 2100 [3.1GHz] → 処分
MotherBoardASUS P8H67-I PRO → 処分
SSDCrucial M4 CT064M4SSD2 [64GB]
HDD(Data)Western Digital WD20EARX [2TB]
MemoryCFD W3N1333Q-2G [2GB×2]
CPU CoolerPCCOOLER S85
CaseASKTECK NT-TX1000BK → 処分
PSUAbee AC130-AP02AA → 処分
OSWindows 8.1 Pro with Media Center [64bit] → サブ機で使用中

最新のPC構成は こちら
http://ediusmaster.web.fc2.com/about_02_pc_spec.html


Windows10 のサブ機はまったく使っていないので
リビング用にケース(シルバーストーン SST-ML04B)を新調して
サブ機の中身だけを移植するか、または最近、Chromium OS に興味が出てきたので
AMD Athlon 5350 Kabini と ASRockのマザーボード AM1B-ITX 辺りを買い、
ケースは古いFMVか、マウスコンピューターのヤツで我慢するかを考えた末に
タイトル通り、AMD CPU Athlon 5150 と ASRockのマザーボード AM1B-ITX を買いました。
CPUは5350から1ランク下げて差額でコマゴマとした工具(※1)を買いましたw。
※1 下部に購入した製品のリンクを貼ってます (レビューもしてますw)


AM1B-ITX





■不具合3連発
ここまでは数日前に下書きしていた分で、
ここからは製品の細かいレビューをするつもりでしたが、
マザーボードに不具合のオンパレードがあったので本日、
アマゾンで返品手続きをしました。
まずはマザーボードの全景をパシャ!


AM1B-ITX


まずは軽いところからひとつ紹介すると、基板にグリル跡が赤丸で囲んだ2ヶ所に付着してました。
これくらいならまだ拭けばいいんですがこの時点でちょっと嫌な予感がしましたねw。


AM1B-ITX


次にCHA_FAN1のピンもひん曲がってましたぁ~。(ノ∀`)アチャー
この程度なら簡単に直せるのでここまでなら許容範囲で返品はしなかったと思います。


AM1B-ITX


トドメはマザーが歪んでましたぁ~。(・_・)エッ....?
まずはPCIスロットが下に見えているので縦のラインの歪みです。


AM1B-ITX


ちょっと引いた角度からパシャ!
どうみても歪んでますよね。


AM1B-ITX


斜めのラインがかなりひどい歪みです。
ハンダ付けの跡があるので正確な歪みではないですが定規を当てたら端が5ミリほど浮いてました。


AM1B-ITX


AM1B-ITX


長いATXならまだしもちっちゃな mini-ITX ってこれだけ歪んでいるってちょっと嫌だし、
CHA_FAN1のピンの件、グリスの件と3つ合わせて返品確定です。
暮れの忙しい時期に返品とか予定が狂ってマジ勘弁してほしいところですが、
あとで不具合くらうよりは早い段階で処理してた方が簡単なので仕方ないですよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ







(o^-^o)

【PC】 OneDrive の無料容量を保持してみた!

2015.12.13 (Sun)
MSquadさんから、
OneDrive の無料容量を保持できる」という有益なコメントを得たので試してみました。
というかOneDrive の容量が削減されることもまったく知りませんでした~w。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Microsoft、「OneDrive」の無料容量縮小ヘ “容量無制限”は終了 (ITメディアニュース)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/03/news033.html


その前にまずは容量確認を…。
ディスク容量の詳細は OneDrive にログインして左下にある
「ディスク容量を追加する」のところをクリックすると確認できます。


OneDrive


容量は 30 GB ありましたが容量保持の手続きをしないと、
いずれはカメラロールのボーナスの 15 GB がなくなり、
また無料分の15 GB が5 GB になるということみたいですね。
5 GB 以上使っている人には一年の猶予期間があるみたいですが詳細は調べてください。
ただ、実際には 1.5 GB しか使ってなかったので削除されても影響はなかったですねw。


OneDrive



やり方はとても簡単でした。
まず、こちら のページにアクセスします。
https://preview.onedrive.com/bonus/


OneDrive


要約すると、
「以下のボタンをクリックすると無料ストレージの 15 GB が 5 GB に削減されるのと、
カメラロールのボーナスとして得た 15 GB の削除を回避できる」
というようなことが書かれているみたいです。

青くなっているところの「Keep your free strage」をクリックします。
尚、アカウントにログインしてない場合はここでログイン画面が出るみたいですが
自分は手続きの前にOneDriveにアクセスして容量確認していたので表れませんでした。


OneDrive


すると、
「このアプリがあなたの情報にアクセスすることを許可しますか?」と表示された画面が現れるので
よく読んで納得するなら「はい」を、納得しないなら「いいえ」をクリックします。


OneDrive


「Your account will not be affected by the upcoming storage changes.」
(あなたのアカウントでは、今後のストレージ変更によって影響を受けることはありません)

つまり、現在の容量を保持できたということみたいです。ヽ(´▽`)/

この手続きは下記の参考サイトの情報によると「2016年1月31日まで有効」だそうなので
容量を削減されなくない人はお早めに手続きを…。



参考記事
OneDrive の無料容量15GBが保持できる!
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2015/12/onedrive-15gb-3.html

Microsoftの「OneDrive」、15GBの無料容量がオプトインで持続可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/12/news016.html



(o^-^o)

【PC】 Windows Live Essentials Mail 2012 用の更新プログラム (KB3093594)

2015.12.12 (Sat)
昨日の記事、
【PC】 Windows Live メール の文字化けを解消する個人的メモ」という
記事を書いた次の日に「メールサービスに関する重要なお知らせ」というメールが届きました。
宛名 :Outlook(outlook@communication.microsoft)


Windows Live メール


重要なところを文字に起こすと以下のような感じです。

今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メール アカウントに影響する可能性のある、メール サービスの更新作業を予定しております。 この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。
Windows Live メール 2012 で引き続きお使いのアカウントのメールを送受信するには、こちらで公開されている最新のアップデートをインストールしていただく必要があります。






■Windows Live Essentials Mail 2012 用の更新プログラム (KB3093594)
怪しいメールではないみたいだし、メールが届かないのは困るのですぐさま更新してみました。
まず、こちらのページから更新プログラム(KB3093594)をダウンロードします。
因みにプログラム名は「d-Mail.msp」とになっていしました。

メールはC:\Users\hide7\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mailに保存されているですが、
万が一のためにそのフォルダごとバックアップしておきました。
あと、Windows Liveが起動していたら終了させて起きます。


「d-Mail.msp」をダブルクリックしてインストール開始。


Windows Live メール


「Repair(修復)」を選択。
「Remove」を選択するとおそらく削除されるのでやめましょう。


Windows Live メール


インストールはすぐに完了し、Windowsの再起動も必要ありませんでした。


Windows Live メール


更新後のバージョンは「Version 2012 (Build 16.4.3563.0918)」


Windows Live メール新


因みに更新前のバージョンは「Version 2012 (Build 16.4.3528.0331)」でした。


Windows Live メール旧


バージョンの確認方法は赤枠で囲ったところをクリックするとサブメニューが現れ、
「バージョン情報」というところをクリックするとWindows Liveメールのバージョン情報が表示されます。


Windows Live メール


( ^ω^ )
 | HOME |  Next »
トップに戻る
