Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【EDIUS】 アルファカスタム 縦に4分割する

2014.11.29 (Sat)
EDIUS アルファカスタム サンプル動画」の縦に4分割されたところの作り方を
詳しく教えて欲しいというコメントを頂いたのでハウツー動画を作りました。
1080p視聴推奨動画です。




EDIUS アルファカスタム 縦に4分割する



(o^-^o)

【PC】 マスプロの増幅器を導入しました UB18L-P

2014.11.28 (Fri)
10月に発生した台風19号の影響でアンテナがあらぬ方向に曲がってしまったり、
近所に大きな建物が建築されたりしてアンテナの向きを修正しても受信レベルが安定しなくなりました。(泣)
そのせいで何度かダブル録画に失敗したり、受信レベルが低いテレビ局の番組表を更新できなくなったので
マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P」 をヨドバシで購入してみました。

余談ですが、
深夜にヨドバシで注文してその日の昼過ぎには届いたのでとても助かったんですが、
近所にヨドバシはないのに同じ市内から発送されていました。(・_・)エッ....?
ヨドバシには謎の物流センターがあるみたいですね。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ




■簡易レビュー
ひと月ほど前に coneco.net に登録されるようにリクエストしてたんですが、
いつまで経っても登録されないのでブログにてレビューすることにしました。ヽ(`Д´)ノプンプン
ただ、レビューといっても画像中心の簡単なものですw。
サイズは背景のマス目(1cm間隔)を参考にして下さい。


製品ページ
取扱説明書 (PDF)


R0020419_R.jpg
パッケージ 表側



R0020420_R.jpg
パッケージ 裏側



R0020421_R.jpg
[付属品] 増幅部、電源部A、電源部B、中継コネクタ(電源部Aに取付済)取扱説明書、防水キャップ



R0020422_R.jpg
電源部A(電源挿入器 屋内用)の表側と中継コネクタ(電源部Aに取付済)



R0020424_R.jpg
電源部A(電源挿入器 屋内用)の裏側と中継コネクタ(電源部Aに取付済)



R0020427_R.jpg
増幅部 全体図



R0020428_R.jpg
増幅部 メスコネクタ側



R0020429_R.jpg
増幅部 オスコネクタ側



R0020425_R.jpg
電源部B(ACアダプター 屋内用)と電源部A ケーブル長 約150 cm




■接続
地上デジタル対応UHFアンテナ AU-14 で電波を受信し、
約10mの同軸ケーブル(3C-FV)で部屋まで引き込んでいます。
そして、部屋まで引き込んだ同軸ケーブルにホーリック HAT-3SP326 という3分配器で分配して
アクオス LC-26GH5、パソコン用の地デジチューナー(GV-MVP/HS2GV-MVP/HX2)に接続してます。

受信状況は分配器なしでテレビに繋ぐと問題なく視聴できるが、
間に分配器を設置すると受信レベルが下がるという状況です。
マニュアルにある「地上デジタル受信例 3 (PDF)」と同じような状況なのでその方法で接続します。



R0020431_R.jpg
電源部Aから中継コネクタを外して増幅部を画像と同じような向きで接続します。
※ 接続方法は環境による異なると思います。



R0020762_R.jpg
電源部や増幅部が小さいので同軸ケーブルの間に吊るしていてもそんなに違和感ないですね。
LEDは明るめのグリーンで、電源部から伸びる同軸ケーブルは「変換名人 F4-30X2」を使用してます。



■結果
[パソコン用の地デジチューナー GV-MVP/HS2GV-MVP/HX2]
受信レベルの最大値は 40 で 20 を超えてるとほぼ安定して受信できる状況です。


 <テレビ局><受信レベルの変化>
 テレビ朝日系 19 → 31
 Eテレビ 25 → 36
 NHK 26 → 35
 TBS系 20 → 34
 日本テレビ系 28 → 36
 フジテレビ系 20 → 35
 テレ東京系 18 → 33



[AQUOS LC-26GH5]
受信レベルの最大値は 100 で 60 を切るとブロックノイズが出たりします。

 <テレビ局><受信レベルの変化>
 テレビ朝日系 62 → 79
 Eテレビ 87 → 92
 NHK 85 → 89
 TBS系 64 → 81
 日本テレビ系 84 → 89
 フジテレビ系 64 → 80
 テレ東京系 63 → 83




受信レベルが低いところは大幅に増幅されて充分だったところはそこそこに増幅されてました。
もし望みどおりの結果が得られなかったら売っちゃおうとか思ってたんですが
そんなこともせずに済んだので大満足な買い物でした。ヽ(´▽`)/

あと、もし故障しても受信レベルが下がるだけなら
ちょっと気付きにくいかも知れないなぁ~とか思ってましたが、
電源を切ったら受信レベルが O になって何も映らなくなったので故障したらすぐに分かりますねw。
環境によっては新たに同軸ケーブルが必要になるかも知れないのでお忘れなく。










(o^-^o)

【PC】 デュアルディスプレイでのQSVとグラボの共存

2014.11.26 (Wed)
突然ですが、現在のPCのディスプレイ状況です。
メインディスプレイ は地デジテレビのAQUOS LC-26GH5で、
Quadro 2000の DisplayPort から DisplayPort → HDMI変換ケーブルで接続し、
サブディスプレイはマザーボード TZ77XE4 のDVI → DVIケーブルで接続しています。


EDIUSやTMPGEnc Video Mastering Works 5(以下 TVMW5)ではQSVを使用し、
After Effects(レイトレース3D)ではQuadroを使いたかったのでVirtu MVPをインストールしてたんですが、
自分のような繋ぎ方の場合では、Virtuをインストールしなくても使えました。(・_・)エッ....?


やり方は至って簡単で前述のような接続をしたら、「画面の解像度」にあるディスプレイの表示方法を
デスクトップを1のみに表示する」から「表示画面を拡張する」に変更するだけです。
または、「Windows + P」で表示されるメニューの「コンピュータのみ」または「拡張」からも変更できます。
要はメインディスプレイをグラボから出力し、
サブディスプレイをオンボードから出力していれば使えるみたいです。
また、逆のパターンでもアリかも…。

あと、当然ですがQuadro 2000とオンボードのドライバーを入れる必要があり、
BIOSでそれらが共存できるように設定する必要がありますがその辺の情報はクグって下さい。




win7_2014_138.jpg
デバイスマネージャでのディスプレイアダプターの項目





■注意事項
表示画面を拡張する」の設定をしていればサブディスプレイの電源を入れてなくても結構ですが、
画面の拡張を解除したり、オンボード出力しているケーブルを抜くとQSVが使えなくなるので注意が必要です。
あと、それぞれのディスプレイの出力系統が異なるので画面の複製などは出来なくなるみたいです。

また、EDIUS Neo 3.5 の不具合というか注意点がひとつあります。
このようなメインディスプレイをグラボから出力している状況で
EDIUSのGPU設定を Intel HD Graphics 3000 にして「表示画面を拡張する」を解除すると、



win7_2014_141.jpg



EDIUSの起動のスプラッシュ画面のプログレスバーが1/4ぐらいで止まって起動できませんでした。
おそらく、メインディスプレイはQuadro 2000から出力しているからだと思いますので、
メインディスプレイをマザーから出力している場合にはならないと思います。



win7_2014_144.jpg
EDIUSの起動途中でフリーズしたスプラッシュ画面





■便利な使い方
自分の場合は結構、頻繁に変更するのでマウスジェスチャー(かざぐるマウス)に登録して
マウスの右ドラッグしながら左右(←→)に動かすと「Windows + P」の設定画面が表示されるようにしてます。
これだとマウスのみで2アクションで設定できるのでなるべくキーボードを使いたくない人にはお勧めですね。



win7_2014_140.jpg
「Windows + P」で表示される設定画面



シングルディスプレイの環境でもグラボとオンボードの2系統から
ディスプレイに接続したらQSVによるエンコードとAEでのレイトレース3Dが使えるようになりました。
尚、このような接続がいいのか悪いのか良く分かりませんので真似される方は自己責任でお願いします。



(o^-^o)

【PC】 4pin電源コネクタをスムーズに挿すコツ

2014.11.24 (Mon)
正式名称はなんというでしょうかね。
個人的には4pin電源コネクタ(以下4Pin)というのがシックリきてますが、
ほかにもペリフェラル4pin電源、4ピンペリフェラルコネクタ、4Pin大とか色々と言います。
旧規格のIDE規格の電源ケーブルなんですが現在もまだ無くては困るコネクタですが、
このコネクタは組み合わせによっては非常に挿しにくいことがありますよね。

原因のほとんどはピンの向きが綺麗に並んでいないからなんですが、
挿しにくいコネクタもちょっとしたコツで比較簡単に挿すことができ、
それはコネクタを持って挿すんじゃなくてケーブルの方を持って挿すことです。
一応、動画にもしてます。




4pin電源コネクタをスムーズに挿すコツ



このようにケーブルの方を持つとピンの向きをダイレクトで操れるので
ケーブルをグリグリと動かしながら挿し込むと、オスピンとメスピンがうまく噛み合いやすくなります。
すべてのピンが噛み合うとスッと奥に入り込みポイントがあるので、
あとはコネクタを持ってしっかりと差し込むだけです。

尚、このテクニックはケーブルとピンの圧着部分に負担が掛かるので注意が必要です。
そんな感じなのでもし断線しても修復可能なスキルを持ってる方だけにお勧めしますw。






■ピンを抜く
毎回、グリグリやってるといずれは断線すると思いますし、
コネクタの中のピンが根元からひん曲がってるみたいな時はピンを外して修正したほうがいいです。

ピンの外し方はピンの形状を見ればおのずと分かると思いますが、
ピンには釣り用の針のように返しがあり、その部分で一度挿すと抜けなくなります。



R0020663_R.jpg
オスピン(先端の外径 約 2.0 mm) 返しが一つのものと二つのものがあるみたいです



R0020667_R.jpg
メスピン (先端の外径 約 2.6 mm)



中央部分の膨らみとコネクタの穴径との隙間が大きいとピンがグラグラする原因になるので
この部分をペンチなどで変形させたり、テープを貼ったり、半田を盛ったりして
遊びの部分がなくせればピンのぐらつきは多少は無くせると思います。
また荒業ですが、ピンを真っ直ぐにした状態にしてグルーガンで固定するのもアリかもw。



R0020665_R.jpg
オスメス兼用コネクタのピン ※国内で販売しているところを知ってる人は教えて下さい。



この返しを百均などに売っている精密ドライバー(マイナス)などで凹っこましてやると
簡単に取り外すことができますし、またコネクタの戻す時は返しを起こしてから取り付けます。
この作業は個人的にはカッターの刃が一番やりやすいですね。(自己責任でお願いしますっ!)



R0020659_R.jpg



ピンを抜くための専用工具も売ってますが、
使用頻度が少ないですし、精密ドライデーで簡単に外せるので必要性は感じてません。
ただ、24Pin電源ケーブルなどのコネクタは隙間がほとんど無いのでこの方法ではほぼ無理です。

関連レビュー ⇒ 電源延長ケーブルのスリーブ化

精密ドライバーの代わりに先の細い安全ピンなどを2本使用したりすればできますが、
安全ピンを挿すポイントがシビアなんで結構面倒ですし、
ピンを引き抜く時に力が入れるので怪我しやすくて危険です。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もし電源ケーブルをスリーブ化するのが目的なら専用工具を買ったほうがいいと思います。



ModTools-1(2).jpg
CoolingLab PSU Modding Tool Kit ※電源用なので4Pinに使えるかは不明



余談ですが、4Pin電源コネクタには小さな数字が1~4まで刻印されていることが多いんですが、
1=黄色、2=黒、3=黒、4=赤 となっているので覚えておくと便利です。

尚、例外のものもあるみたいなので間違ったピンを装着すると
一発で接続機器を壊しかねないのでその辺は細心の注意を払って下さい。




R0020673_R.jpg
オスコネクタ


R0020671_R.jpg R0020672_R.jpg
メスコネクタ                   オスメス兼用コネクタ



(o^-^o)

【PC】 ユーザー フォルダが行方不明になった!?

2014.11.22 (Sat)
ユーザー フォルダとは、マイドキュメントやマイピクチャなどの特殊なフォルダのことです。



win7_2014_091.jpg



このフォルダは右クリックから簡単に削除できる割には復元するのが分かりにくいですよね。
そのユーザーフォルダのひとつのダウンロードフォルダが行方不明になりました。
ということで今回のネタは、Windows 7 で行方不明になったユーザー フォルダの復活の記録ですw。



win7_2014_089.jpg
「場所」という項目があるものが他のフォルダとは異なるところです



■症状
具体的に症状は、Windows 7 で「ダウンロード フォルダ」が行方不明になったので、
下記に記したリンク先の情報を参考に、「ファイル名を指定して実行(Win + R)」を呼び出して、
regsvr32 /i:U shell32.dll”を実行して再起動しました。
しかし、復活できなかったという状況です。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


Windows 7 で削除した個人用フォルダーを復活させる方法
ユーザーフォルダ内の特殊フォルダの削除と復元




■ユーザー フォルダの初期値がヒントに!
そこで、「windows7の特殊フォルダを無くしちゃったので復旧させた件」というページの関連リンクにあった、
Windows 7 のユーザー フォルダ(User Shell Folders)の初期値」という
データがあったので自分のものと見比べてみました。


Windows 7 ユーザーフォルダの初期値のデータの場所

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Explorer\User Shell Folders





win7_2014_087.jpg
ユーザー フォルダ(User Shell Folders)の初期値



管理者権限でレジストリーを開いてユーザー フォルダのデータ値を確認すると、
ユーザー フォルダをすべて Fドライブ に移動させた筈なのにダウンロードだけ Eドライブ になっていました。
実在するので復活できなかったということみたいですね。



win7_2014_053.jpg



理由が分かればあとは簡単なのだぁ~w、と該当ドライブを開こうとしたら
Eドライブはすでにドライブ文字を変更してありませんでした~。Σ(・∀・|||)ゲッ!!?
なので、「E:ダウンロード」を初期値の「%USERPROFILE%\Downloads」に変更してみました。



win7_2014_058.jpg



win7_2014_059.jpg



しかし、それでも標準の場所に復元されてなかったので
レジストリーでもう一度確認するとちゃんと変更されているのにおかしいなぁ~と思ってたら
あっ、変更後は再起動させる必要があるんだったということを思い出し、
Windowsを再起動したら標準の場所に復活してましたw。ヽ(´▽`)/
最後にも場所をFドライブに移動させて完了。ε- (´ー`*)フッ



win7_2014_088.jpg



-----------------------------------------------



どこでどう間違ったか分かりませんが、
今回のように”regsvr32 /i:U shell32.dll”を実行しても復元できない場合は
実は削除されてなくて行方不明になっているだけという可能性もあるので
レジストリーでユーザーフォルダの場所を調べてみては如何ですか。
場所が分かればおのずと解決策が見つかると思います。
尚、レジストリーを弄るとシステムに重大な不具合が起こる可能性がありますのでご注意ください。



( ^ω^ )

【PC】 フレームレスメモリクーラー H440-Version

2014.11.20 (Thu)
下書きの記事が十数件溜まっている厚揚ですw。
ということで放出第一弾は、NZXT H440専用のホワイトのメモリークーラーを作ったネタです。
6cmファンを2機使用するところなどの基本的なところは 以前 作ったものと同じですが、
今回は塗装をサーフェイサーなどを使って下地を作り、最後にクリアで仕上げたのと
アルミ板にミニルーターで細い切り込みを彫ってその隙間からLEDテープで光らせてみました。
まずは完成図から。



R0020550_R.jpg
ステンレスのキャップボルト(六角穴付ボルト) M3×15で固定



ファンの固定にはM3のキャップボルトを使うのでそれに伴い六角ナットも使う必要があるんですが、
ナットはファンの振動で外れるたり、ゆるむ恐れがあるためになるべく使いたくなかったです。
だから始めはねじ込み式の鬼目ナットをファンに取り付けてから固定しようと思ってたんですが、
M3の鬼目ナットは打ち込み式はあるのにねじ込み式のヤツはないんですねぇ~。

R0020612_R.jpg R0020617_R.jpg R0020615_R.jpg R0020616_R.jpg
画像はM4サイズの鬼目ナットと取付例などです


もっと探せばあるかもしれませんが、入手性が悪いものは使いたくなかったので断念しました。
尚、以前に「ガチネジ」というネジのゆるみ止め剤を購入していたのでそちらを使って固定する予定です。



R0020542_R.jpg
ファンとLEDはファンコンでそれぞれ制御します



--------------------つくりかた--------------------



■アルミ加工
加工方法については 以前の記事 を参考にして下さい。
以前と違う点は、強度不足を補う意味合いでトップ部分の一部を折り曲げてみたんですが、
これだけで曲げに対する耐性がかなり上がりました。ヽ(´▽`)/
この部分の加工方法ですが、ポケットベンダー(5cm幅まで)では無理なので
カッターで軽く切込みを入れてからマスキングテープを巻いたペンチで地道に曲げましたw。(・_・)エッ....?
ペンチに養生してても当然、仕上がりが凸凹になるのでパテや
サーフェイサーを塗った後に紙ヤスリ(1000番~2000番)で平坦化させました。

あと、裏側からLEDテープを発光させるために
トップ部分の切り込みはミニルーターの切断砥石で開けました。
尚、この作業は粉塵が飛び交う環境だったので写真を撮るのを忘れてましたw。



■アクリル系塗料は塗膜が弱い…?!
塗装はパテやサーフェイサーで表面を平坦にしてからホワイト、クリアの順で塗装しました。
百均のアクリルスプレーを使用した割にはそれなりに満足できる仕上がりにはなったんですが、
ひとつ不満だったのがアクリル系塗料は塗膜が弱く、暫く持っていると指紋の跡が残ることがありました。
のちに調べて分かったんですが塗膜が強いのがラッカー系塗料、またはウレタン塗料みたいなので
次回、作る時はラッカー系塗料で塗装してみようと思ってます。( ̄ー ̄)ニヤリ



■均一の光るLED発光体
スターウォーズのビームサーベルのようになるべく均一な明るさで、
それで且つLEDの光をほかのところに漏らさないものというのが製作の目的だったんですが、
いろいろと試行錯誤したらそれなりに納得できるものができました。
ただ、ある角度から見るとLEDのキラメキがチラッと見えるので満足度としては80%ほどですねw。
主に使用した材料は下記の通りです。


・ 5mm角のアクリル棒(透明)
・ 0.5mm厚のアルミ板
LEDテープ (4mm幅、1mm厚、30cm、15LED)
・ カーボーンシート(白)
・ ホットボンド(白)


0.5 mm厚のアルミ板でコの字型のアルミチャンネルを作り、LEDの光が漏れないようなパーツを作ります。
アルミチャンネルとはコの字型のアルミ素材のことで、アングルというのがL字型のものみたいです。
尚、買いに行くのも面倒だったし、欲しいサイズのチャンネルがないみたいだったので自作した次第です。
折り曲げるにはカッターで2、3度、傷を付けると簡単に折り曲げることができますが、
やり過ぎるとすぐにポキンと折れます。



R0020464_R.jpg
アルミ板の内側にLEDテープを壁に沿って貼り付けます。



R0020463_R.jpg
対面するLEDチップをズラすと均一に発光しているように見えます。



R0020467_R.jpg
次にLEDのキラメキを分散させつつ、発光を良くする為に5mm角のアクリル棒の表面を
ヤスリで削って、LEDテープの間に両面テープなどで固定します。



R0020460_R.jpg
青っぽく写ってますが白ですw。



R0020474_R.jpg
カーボンシートを貼って百均のホットボンド(グルーガン)で固定します。
尚、熱々のホットボンドの先端をアクリル塗膜に当てると溶けたのですばやい作業が必要みたいです。



R0020457_R.jpg
完成~



■LEDもファンコンで制御
ファンのケーブルは半田付けでひとつにまとめて
ファンコントローラー 風Q-8 ブラック (KQ02-BK-3.5) に接続して制御してます。
尚、白黒の平行線はLEDテープに元から付いていたものが長かったので半分に切断して使用しました。



R0020536_R.jpg



LEDテープにもファン用のコネクタとピンを取り付けてファンコンに接続して調光してます。
ピンの圧着にはエンジニア PA-21 を使用してますが、半田とペンチとスキルがあれば可能です。
尚、コネクタとピンは 札幌貿易 で2個セット(43円)で販売しているのを使ってます。
ただ、3pin以外のものはPCに使われているものとは誤挿入用の出っ張りの幅が異なりますのでご注意を。



R0020549_R.jpg



これで購入時に思い付いたことはすべてやったのでひと段落です。( ´Д`)=3 フゥ
あとフロントパネルをトビラ化しようと抜き差し兆番まで買ったりしてたんですがそちらは挫折しましたw。
一応、H440のMODを動画にまとめてみましたので興味がある方はご覧ください。
尚、メモリクーラーのLEDについてなんですが、
LEDの発熱などはまったく考慮してませんので真似される方は自己責任でお願いします。





NZXT H440 ちょこっと改造してみた~!



-----------------------------------------------







(o^-^o)

【PC】 NZXT CB-LED10-WTを間接照明に!

2014.11.17 (Mon)
輸入時にパッケージが破損したというNZXT CB-LED10-WT のアウトレット品が
NZXTアウトレットショップ で800円で売られてたので買ってみました。

この製品のレビューは こちら (coneco.net)



81130749.jpg 81130749_o1.jpg



あと、H440の初期不良だったスペーサーネジ(オスメスともにインチの筈がメスがミリネジ)と
一月遅れのキャンペーンでもらい損ねたNZXTのTシャツをおねだりしたら
商品と一緒に送って頂けることになりました。ヽ(´▽`)/
(これは10月の初旬の話ですw)



R0020061_R.jpg

R0020064_R.jpg R0020065_R.jpg
オモテ                      ウラ



R0020066_R.jpg
パッケージの下部のほうが若干、破損してたが製品には問題なしでした。




R0020067_R.jpg



R0020070_R.jpg
付属品(取扱説明書もあります)
固定具の大きいほうは一周回ってもきても固定できるためみたいですが良く分かりません。



R0020071_R.jpg
ON/OFFのプッシュスイッチ(左)、三段階調光可能なスライドスイッチ(右)



NZXT CB-LED10-WT-005_R
基板



R0020108_R.jpg
取付例



R0020098_R.jpg
点灯



NZXT CB-LED10-WT_R
4Pin電源コネクタ(オスメス兼用)と接続コネクタ(たぶん3極用XHコネクタハウジング…)



NZXT CB-LED10-WT-006_R
LEDケーブルの終端処理とスリーブのサイズ



NZXT CB-LED10-WT-003_R
結束バンドの上から熱収縮チューブされた不細工な終端処理を分解してみた!



R0020111_R.jpg
LEDをスリーブの中に納めるとこんな感じの発光に…





--------------------取り付け--------------------


LEDの光は直接見たくないので今回はすべて間接照明の光源として使うことにしました。
設置場所はHDDトレーの裏にあるコの字型に折り曲げられた溝の上部から、
電源隠しにある3つの穴を照らしつつという感じで取り付けました。

尚、付属品の固定具では粘着力が弱くてテンションが掛かるとすぐに取れてしまうので
なにか言い手はないかといろいろと試行錯誤したところ、
エーモン 配線チューブ 1115 (内径5mm)」をケーブルに取り付けてからコの字型の溝に嵌めると
いい感じすっぽりと収まり着脱も簡単なので溝にケーブルを這わせる場合にはおススメです。



R0020518_R.jpg
配線チューブ 1115 には切り込みがあるので簡単に取り付けられます



R0020522_R.jpg
三ヶ所ほど固定!



R0020487_R.jpg
折り曲げ部分は「ELPA ナイロンクリップ PH-872NH(BK)」を使用して元からあったネジに固定し、
そのほかの部分はマスキングテープで固定



R0020488_R.jpg
ライトあり



R0020491_R.jpg
ライトなし



R0020489_R.jpg
ライトなし正面から



LEDの光がちょうどHDDトレイに当たるように
LEDの間隔が元々約80~85mmのところをHDDトレイの間隔と同じ長さの約65mmに縮めてます。
縮めたといってもスリーブを剥がしてケーブルを折り曲げて長さを調整し、
最後に「エーモン E461 収縮チューブ(3mm)」で固定しただけです。
尚、終端から5個目までのLEDの間隔しか縮めてません。



R0020374_R.jpg
スリーブを剥がした状態(ケーブルサイズはAWG26)



R0020378_R.jpg
間隔を狭めて3mmの熱収縮チューブで固定



R0020377_R.jpg
スリーブを元に戻して完了





-----------------延長ケーブルの作りかた-----------------


今回の取り付け場所では必要なかったですが、
設置場所によっては思うように設置できないこともあると思います。
そんな時は下記のようなXHコネクタを買い揃えれば自作することも可能です。
使用したスリーブはGELID ファンのケーブルを短くした時の残りものだったと思います。


XHベース付ポスト トップ型 2極用(B2B-XH-A)
XHハウジング 2極用(XHP-2)
※共に共立エレショップで購入


基板側に取り付けるメスコネクタをポスト、オスコネクタをハウジングと呼ぶみたいです。
オスメスの表記はコネクタ目線ですが、ピン目線から言うとポストはオスでハウジングはメスになります。
この辺の表記は製品によって異なるみたいでちょっと分かりにくいので統一して欲しいですよね。

コネクタのオス/メス表記について(ainex)



NZXT CB-LED10-WT-004_R











(o^-^o)

【PC】 システムストレージの容量表示がおかしくなっちゃた~?!

2014.11.13 (Thu)
現在のストレージ構成は、
2012年1月にソフマップで購入したシステム用SSD Crucial SSD M4 (64GB)、
データ用HDDは、4TB + 2TB(バックアップ用)のハイブリットな構成にしているんですが、
今年の4月にAfter EffectsやPhotoshop、Ilustratorなどのソフトらを入れてからは
SSDの使用量が一気に7GBほど増加し、頻繁に真っ赤になるようになりました。



win7_147.jpg



また、CrystalDiskInfoによる健康状態が 90 になったりしたので
M4を購入してからもうすぐ3年経つし、保証も切れそうなので”そろそろ買い時かなぁ~”と思ったので
評判が良さそうな CFD CSSD-S6T128NHG6Q を買っちゃいました。



win7_2014_110.jpg
M4の健康状態



記録して CrystalDiskInfo と CrystalDiskMark の値の載せておきます。
尚、CSSD-S6T128NHG6QはCrystalDiskInfoではTHNSNJ128GCSUと表示されるみたいです。
※ データはすべて Windows 7 でCrystalDiskMarkはランダムでの計測です。



win7_2014_033.jpg
CSSD-S6T128NHG6Q



win7_2014_035.jpg
4K QD32の値はもっと出るみたい?!



win7_188.jpg
こちらはM4の最近の値です



-----------------------------------------------



そんなこんなで Windows 7 [64bit] も約1年ぶりに再インストールしたんですが、
CSSD-S6T128NHG6Q 導入後、Cドライブの容量がおかしくなりました。(・_・)エッ....?
その解決策がネットでは見つけられなかったので記事にしました。



<症状>
Cドライブの容量は 76.6 GB と表示されているのに
実際にCドライブ内のファイルを選択して表示される容量は 34.1GB となる。




win7_2014_028r.jpg
(左)エクスプローラーでの容量 (右)Cドライブ内のファイルを全選択時の容量



隠しファイルである休止ファイルのHiberfil.sysやページングファイルの存在は知ってましたし、
ハイブリットスリープは使用しないので休止ファイルは「Fix it で解決する」で削除し、
ページングファイルも別のパーティションに移動させているのに容量が明らかにおかしいですよね。

ディスクのエラーチェック、最適化、クリーンアップなどの思いついたことはやって見たんですが
結果的に分からずに数日間そのまま放置してました~。
そんなある日、復元ポイントの容量を変更しようとふと設定画面を開くと、
SSD容量の50%もの容量が復元ポイントに割り当てられていました。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?



win7_2014_036.jpg



M4の時はこんなことなかったのでまさか、
これが原因でだったなんて思いもしませんでしたね。
取り敢えず、もしものためにSSDの容量の10%(11.91 GB)を割り当てて
復元ポイントを作成したら 236.58 MB の容量が使用されていました。
単純計算で50個ほど復元ポイントが作れるということなんでしょうかねぇ~。( ゚д゚)


SSD換装による体感での違いは感じられませんでしたね。Σ(゚д゚lll)ニブイノカナァ~?!
ただ、CrsytalDiskInfo でSSDの温度が表示されるようになったのは良かったです。
下記の画像は必要なソフトを70個ほど入れた状態で 36 GB ほどになりました。
M4のときと変わらないソフトを入れたんですが、ずいぶんとスリム化できたようです。
理由はよく分かりませんが復元ポイントを含む、色々なゴミがたくさん溜まっていたんでしょうねw。



win7_2014_108.jpg







( ^ω^ )

【PC】 H440にファンコンを取り付けた! 2

2014.11.07 (Fri)
前回 H440にファンコントローラーを取り付けたのは実はどんな感じになるか実験的に行っただけで、
実際にはNZXT GRID+ でも買おうかとか思ってんたんですが、個別にファン制御できないみたいだし、
制御ソフトの CAM を実際に使ってみてもイマイチな感じだったので
今回はH440にマジに取り付けるために自作しました。ヽ(´▽`)/

自作するといっても1からファンコンを作るスキルはないので
風Q-8 ブラック (KQ02-BK-3.5) を利用して金具を作っただけですが…(汗)



kaze-q8-main-bk_20141022111448f68.jpg
製品ページ → こちら


一応、ファン構成の現状報告しておきます。
ファンの数はフロント3機(12cm)、トップ2機(12cm)、リア1機(14cm)、メモリ用2機(6cm)、
チップセット用1機(4cm)とトータルで9機もあるのでSIX EYES(6機まで可)ではまかないきれないですし、
かといってマザーの BIOSTAR TZ77XE4 には3機までしか接続できない上に機能がショボいんです。
また、SIX EYESはテレビラックに取り付けて温度センサーのモニターとして使用したいんです。 [参考画像]
あと、風Q-8はLEDの調光にも使いたいのでファンコン1台ではとても足りないんですよ。ε- (´ー`*)フッ



R0020396.jpg
底面には前面パネルを固定するためのネジ穴(M3)があるのでこれを利用して固定します



R0020400.jpg



ファンコンの前面パネルを外するとこんな感じです。
円柱みたいところはLED(基板実装型)の光を通す部品で熱収縮チューブが被さってます。
で、下図が加工済みの図です。(・_・)ハショリスギッ



H440
LED(青)用の穴は位置がシビアだし、必要ないかなと思ったので開けてません



左にある穴にネジを通してHDDトレイ固定用のネジ穴で固定し、
右側はHDDトレイを載せるためのデッパリに乗せるだけの構造です。
ちょっとグラつくのであとで壁に接する面にマジックシートを貼ってみたら安定度が増しました。
右側の取付方法には穴を開けたりとネジ穴を開けて固定したりと他にもアイデアがあったんですが、
在庫のアルミ板(光 HA1230)の一辺の長さ(20cm)で作れるサイズだったのと
加工が簡単だったのでこの方法にしました~w。



H440



中央部分の折り曲げた部分にちょうどファンコンのネジ穴部分がくるように加工します。
このファンコンはパネルが上下に付いたネジで外せたので穴位置を決める時や固定を簡単に出来ました。
注意点としてはアルミ板をファンコンのパネルに密着させることですね。
そうしないとツマミがしっかりと奥まで挿せないのですぐに”ポロッ”と落ちてきますw。



H440
塗装剥げを防ぐためにメタルプライマーを下地に塗り、百均のスプレーで色を塗って完成



H440
ファンコン取付



H440
ブラックのツマミを付けるとなんだかなぁ~



H440
ということでツマミも白く塗装~!( ^ω^ )



H440
ホントに完成~ヽ(´▽`)/



H440
塗装禿げを防ぐ意味合いでネジの下に絶縁ワッシャーを挟んでます



H440
ファンコン上部に開いた穴は試行錯誤の跡ですw



H440
マグネットシートでグラつき解消~



H440



H440
一番上に取り付けてます



R0020395.jpg
一番上に付けるとトップパネルを外せば簡単にコネクタの着脱が出来るので使い勝手いいです。



H440
片側はデッパリに乗せているだけです



H440
違和感もなくいい感じですヽ(´▽`)/



H440



使用した工具は、「【PC】 H440にスリムドライブを搭載する!」の時に使用した、
ニブリングツール、電動ドリル、ポケットベンダーなどの工具のほかに、
穴径を広げるために藤原産業のシャーシーリーマー SK11(穴ぐり寸法:3~16mm)を新調したんですが、
ドリルでは開けられないサイズの穴も自由に開けられるのでこれは便利ですね。
感想はアマゾンのレビューの方に記載してますw。



R0020391.jpg







(o^-^o)

Inateck ハロウィーンイベントのお知らせ 追記あり

2014.11.06 (Thu)
この記事のイベントはすでに終了しています。




追記 割引の適用方法の詳細が分かりましたので追記・修正しました。(10/28)


Inateckの営業担当の方より、
ハロウィーンイベントの宣伝をブログでして欲しいということで今回はその紹介記事です。
Inateckさんからは過去に FD1006HB7002 を無償提供して頂いてレビューしています。
尚、イベントの詳細については本文中にあるカスタマーサポート等に問い合わせ下さい。


-----------------------------------------------


Halloween_20141026154434bb8.jpg
※ クリックすると拡大します


Happy Halloween!

inateckはデジタル製品を販売するドイツ会社です。
主にUSBハブ、HDDドッキングステーション、HDDケース、
bluetoothスピーカー、kindleやMACのケース、ケーブルなどを販売しています。
10月25日から11月1日11月5日(延長) まで、ハロウィーンイベントがあります。

イベントの間に、弊社の規定商品を日本、ドイツ、アメリカ、カナダ、
イギリス、フランス、イタリア、スペインのアマゾン
でご注文いただければ、
なんと6000円を支払えば1000円が割引として減少されます!

尚、金額が自動的に減少されることではありませんが、
「注文内容を確認・変更する」ページにあるアマゾンギフト券やクーポンコードなどを入力するところに
クーポンコード 60OFF10H を入力して適用ボタンをクリックすれば割引が適用されます。

ちょっと試してみましたが他のメーカーの商品が一緒に入っていると適用できないみたいです。
あと割引できる商品は下記の商品に限られているそうです。

<割引できる商品>

USB HUB
bluetoothスピーカー
Bluetoothオーディオレシーバー
4ポートのUSBファミリーサイズのデスクトップ充電器
保護用製品:MAC Kindle ipadケースシリーズ



このイベントは短いので、ぜひお見逃しなく、
弊社の公式サイト(http://www.inateck.com)へご覧になってください!

このイベントについて詳しく了解したいお客様は、弊社の公式サイト、
またはカスタマーサポート(support_jp@inateck.com)へお問い合わせください。

よいお祭りを過ごせるように。


-----------------------------------------------


(o^-^o)
 | HOME | 
トップに戻る
