Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

Ai Perfume LEVEL3のLOGOをIllustratorで作ってみた!

2014.04.26 (Sat)
After Effects CS6を使いたくてCreative Suite 6 Production Premiumを買ったんですが、
After Effectsを覚える前にIllustrator CS6とPhotoshop CS6 Extendedの使い方を
勉強していた方がいいだろうとシンバシーの教材動画などを見て勉強していました。

ソフトが届いてもうすぐ1ヵ月が経過しようとしているのに
Illustratorが面白すぎて本題のAfter Effectsにはほとんど手付かずですw。
そんなこんなでIllustratorでPerfumeのLEVEL3のロゴを作ってみました。



perfume_LEVEL3_logo[1669x1855]
                  (※ クリックすると拡大します)


<画像情報>
形式:png (透過情報あり)
サイズ:500KB
大きさ:1669x1855




動画を見ていただければ分かると思いますが、
イラストレーターではこのような画像がめっちゃくちゃ簡単にできます。

あと、Illustratorで作ったパスを「サブレイヤーに分配(ビルド)」したものをpsd形式で出力し、
Photoshopでフレームアニメーションにしてみました。
動画の後半にはイラストレーターでの作業風景の動画もあります。
可能であれば最高画質でご覧下さい。




Perfume LEVEL3のLOGOをIllustratorなどで作ってみた!



(o^-^o)

EDIUS 関連サイト検索フォーム!

2014.04.11 (Fri)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上記の検索フォームはEDIUSのクチコミなどの検索に特化した検索フォームです。

先日、EDIUS関連サイトの中だけを検索できるGoogleのカスタム検索機能を紹介したんですが、
調べていたら更に便利な機能がありましたので追加して検索フォームの利便性を大幅に改良しました~。

具体的には下図のように検索結果を更に細分化して詳しい検索ができるようにしたことと、
Page」という文字列があるアドレスを検索対象から除外しました。
この「Page」というは、検索結果に「前のページへ」、または、「次のページへ」などで表示されるページの
アドレスに含まれる文字列のことで、これを除外したことで検索精度が高まりました。ヽ(´▽`)/



Image 507


使い方は簡単で上記検索フォームから検索すると検索結果とともに上のように表示されます。
更に検索を絞込みたい場合は「縁側 マイ・ブログ 全クチコミ Grass Valley Pro 7 ・・・」の中から
探したい分類を選択するとよりピンポイントで検索できます。

検索フォームに文字を入れてEnterボタンをクリックするとポップアップブロックされる場合は、
検索ボタンをクリックして検索して下さい。


あと、検索結果は右にある表示順、 Relevance(関連度)、または、Date(日付)で切り替えられますし、
利用頻度は少ないと思いますが画像検索と音声入力による検索機能も追加しました。
このページをブックマークするか、公開URL のページをブックマークして使ってください。
尚、公開URLの場合は、古いブラウザでは正常に機能しないことがあるみたいです。
対応ブラウザについては ⇒ コチラ

リンク先が画像ページの場合は枠で囲んだスレッドIDのリンクから対象ページに移動できます。

20160223025.jpg



検索結果とともに表示される広告は非表示にもできるみたいなんですが、
広告を消すには 非営利団体 じゃないとダメみたいなのでそのまま表示する設定にしています。
消せないならということで、カスタム検索に表示される広告をGoogle AdSense に関連付けして、
表示された広告をユーザーがクリックするとサイト管理者に収入が得られるようにしています。
( ^ω^)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■検索対象ページ
検索対象ページは以下のリンク先です。


<すべて>
ここより下記に記したリンク先すべて

edius...?
EDIUS Pro 8 通常版 クチコミ
EDIUS Pro 8 優待乗換版 クチコミ
EDIUS Pro 8 アップグレード版 クチコミ
EDIUS Pro 8 アカデミック版 クチコミ
映像フリーランスの 時々更新するBlog @tvtcycle
映像知識のメモ帳
動画で学べるEDIUS Neo&PRO
できるEDIUS
烏賊頭の城
ガリガリスタジオ
おーミー!どっとこむ
パソコンでビデオ編集 初心者講座


<縁側>
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板

<マイ・ブログ>
EDIUS and more...

<Grass Valley>
Grass Valley (A BELDEN BRAND)
Grass Valley (旧サイト)
EDIUSWORLD.COM

<全クチコミ>
ここより下記に記したリンク先すべて

<EDIUS Pro 7>
EDIUS Pro 7
EDIUS Pro 7 アップグレード版

<EDIUS Pro 6.5>
EDIUS Pro 6.5

<EDIUS Neo 3.5>
EDIUS Neo 3.5
EDIUS Neo 3.5 アップグレード版

<EDIUS Neo 3>
EDIUS Neo 3
EDIUS Neo 3 with FIRECODER Blu
EDIUS Neo 3 with FIRECODER Blu キャンペーン版
EDIUS Neo 3 アップグレード版
EDIUS Neo 3 優待乗換版

<旧製品>
エディウス J
EDIUS Neo 2 Booster キャンペーン版 with FIRECODER Blu
EDIUS Neo 2 Booster with FIRECODER Blu
EDIUS Neo 2 Booster Upgrade
EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版
EDIUS Neo 2 Booster
EDIUS Neo 2 アップグレード版 with FIRECODER Blu
EDIUS Neo 2 優待・乗換版
EDIUS Neo 2 with FIRECODER Blu
EDIUS Neo 2
EDIUS Neo
EDIUS Pro version 4
EDIUS Pro version 4 アカデミック版
EDIUS Pro version 4 アップグレード版
EDIUS Pro version 4 優待キャンペーン版
EDIUS Pro 5
EDIUS Pro 5 優待キャンペーン版
EDIUS Pro 5 アカデミック版
EDIUS Pro 5 優待乗換版
EDIUS 6
EDIUS 6 アカデミック版
EDIUS 6 アップグレード版

※ 価格.comに製品登録させていてもクチコミに書き込みがないものは省いています。


<備忘録>
FC2ブログにGoogleのカスタム検索機能を埋め込むには、
「記事の設定」にある「改行の扱い」をHTMLタグのみに設定しないと表示されなかった。


(o^-^o)

EDIUS 日付カウンターと一時停止

2014.04.10 (Thu)


スロットマシンのようにドラムが回転して数字が変わる日付カウンターを作ってみました。




EDIUS 日付カウンター (上下スライドタイプ)




クイックタイトラーで作った連なった1~0などの数字をレイアウターで下から上に動くようにして、
通過した数字を見えなくするためにマスクの不透明度を使用した簡単な仕組みなんですが、
29日から30日とかの複数の桁の日付が同時に変わるところの位置調整と、
日にちの一桁目がエンドレス、且つ、等間隔で動いているように見せるのに手間が掛かりましたね。
ポイントはタイトル文字の行間、フレーム単位での位置調整などですね。
詳しくはプロジェクトファイルを無料公開してますのでそちらをみてください。
プロジェクトファイルには閏年用と平年用のシーケンスなどが入っています。

ダウンロード ⇒ 【日付カウンター 【無料配布版】 EDIUS】


一時停止
カウンターを止める方法にはクリップをカットして間に画像を差し込む方法や
フリーズフレームを入れたりする方法があると思いますが、
前者はアルファチャンネル(透過情報)がなくなるので背景がある素材に利用する時に使いにくいので
今回は、後者のアルファチャンネルを維持したまま行えるフリーズフレームを利用する方法を紹介します。
尚、アルファチャンネルに対応したシーケンスはNeo 3.5からの新機能なので
それ以前の製品ではここで紹介しているやり方はできないと思います。
詳しくは こちら


ネストしたシーケンスクリップを2つのトラックの同じ時間軸に配置し、
上位トラックに配置したクリップを停止させたい日付の部分にカットポイントを追加してカットします。



Image 486



上のシーケンスクリップを停止させていたい時間の分だけうしろにズラします。
その空いた空間に丁度収まるように下位のシーケンスクリップの前後をカットポイントを入れます。



Image 485



真ん中の部分だけ残して前後のシーケンスクリップを削除します。



Image 484



下のシーケンスクリップの右メニューの 時間エフェクト → フリーズフレーム → 設定にある
設定画面でフリーズフレームを有効にして、固定位置をIn点に設定します。



Image 483



時間エフェクトを操作して残像が出て気になる場合は、時間エフェクトの補間設定で
「補間方法を最近傍法で補間する」にチェックを入れれば残像はなくなると思います。



(o^-^o)
 | HOME | 
トップに戻る
