Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

反転 の記事一覧

EDIUS 重なる部分を反転させよう!?

2013.09.20 (Fri)
正確には反転じゃないんですが、
反転のような効果が得られる手法です。

このネタも前回と同様に縁側で
教えて!EDIUS NEO3で画像のような文字を作りたい。
という質問を見て作ったみたものです。

自分がやった方法は、マスクの内側フィルターにクロミナンスを適用してから
クロミナンスの内側フィルターに単色を設定するという方法です。
フィルターの入れ子(ネスト)みたいなのでネストフィルターとでも言うんでしょうかねぇ~w。
言葉にすると分けわかんなくなるので今回もハウツー動画を作りました。
尚、クロミナンスについては下記のリンク先に詳しく解説されています。


クロミナンス - 画面解説
クロミナンス - 使い方



こちらがハウツー動画で、
動画の先頭と最後のほうにサンプル動画も入っています。




EDIUS 重なる部分を反転させよう!?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<作成のポイント>
ポイントはレイアウターの動きとマスクフィルターの動きを同期させることと
クロミナンスの楕円選択モードでヒストグラムを表示すること、
あとはタイトルにエッジ等の装飾を付けないことぐらいですね。

レイアウターとマスクの同期については、
動きを同期させることで赤い四角形が通過している時に色が変わっているように見えます。
なので赤い四角形を非表示にすると「EDIUS」という文字の上半分がただ黒くなっているように見えます。

また、クロミナンスについては、
カラーピッカーモードで行った時はエッジが綺麗に抜けなかったんですが、
楕円選択モードのヒストグラムにチェックを入れたらいい感じに抜けるようになりました。

色については単色フィルターで自由で設定できますので反転の色を設定すれば
反転しているようにも出来ます。


まだ簡単な方法があるように思いますが、自分の頭では思いつきませんw。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<追記 2013/09/21>


重なる部分を反転させよう ~モノトーンを設定してみた編~



カボスで焼酎さんのアイデアをヒントに
マスクの内側フィルターに設定しているクロミナンスの設定で
内側フィルターを単色からモノトーンを変更してみました。

モノトーンのキーフレームの設定値の始点と終点は以下のような感じです。



WS0079.jpg



WS0080.jpg



また、赤い四角形のタイトルにもモノトーンフィルターを追加して
クロミナンスの設定とは色の変化が逆になるように設定してみました。




(o^-^o)
スポンサーサイト
 | HOME | 
トップに戻る