Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。

左から右に走る光りのライン の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIUS 左から右に走る光りのラインの作り方

2013.08.06 (Tue)
まず、下記の動画をご覧ください。




<EDIUS 左から右に走る光りのラインのサンプル動画 >


EDIUS Neo 3.5でこのような「左から右に走る光りのライン」のハウツー動画を作りました。

これは、おーミーどっとこむというサイトの「EDIUSでこんな映像を作ってみよう36」を見て閃いたんですが、
Neoには合成機能が無いので同じものは作れません~(泣)。
ただ、面白い動きなのでアイデアを拝借してNeoでできるところまで作ってみました。


作り方を簡単に説明すると、
形状は、方向を90度回転させた3色(黒・白・黒)のカラーマットを作り、
YUVカーブで細くして、3Wayカラーコレクションで色を調整して作っています。
動きはアルファカスタム(デフォルト)で左から右に動いているようにしてます。
あとは下のほうにある動画をご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回のサンプル動画のタイムラインや各設定値などです。
動画内にもありますが、一応ここにも載せておきます。
尚、画像はクリックすると別ウィンドウで拡大されて開きます。(※縮小しているものに限る)



光るライン タイムライン
<タイムライン>

上のトラックがカラーマットで、長さは各1秒です。
フィルターなどの設定はほとんど一緒ですが、
トランジション(アルファカスタム)を設定場所がIn点かOut点の違いだけです。

下のトラックは文字のタイトルで、長さは3秒です。
In点のトランジションにアルファカスタム(15フレーム)を設定、
Out点に左から右へのライトムーブ(1秒)を設定してます。



光るライン インフォメーション
<インフォメーションパレット>



光るライン カラーマット
<カラーマット>

カラーマットは黒・白・黒の3色で、方向を90度回転させたものです。



光るライン YUVカーブ
<YUVカーブ>

動画のYの値は+9.20ですが、似た感じのカーブなら適当にいいですw。



光るライン 3wayカラーコレクション
< 3way カラーコレクション>

グレーバランスの設定値は、Cb=40Cr=-40ですが、
こここそ好きな色にして構いませんw。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それでは動画をご覧ください。




<EDIUS 左から右に走る光りのラインの作り方>



スポンサーサイト
 | HOME | 
トップに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。