Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

簡易水冷 の記事一覧

簡易水冷クーラーの取り外しに手を焼いた話!

2016.07.12 (Tue)
サイズの水冷式CPUクーラー APSALUS3 120 があまり冷えなくなったので
以前使用していた、サイズの空冷式CPUクーラーKABUTO(SCKBT-1000) に交換したのは
CPUクーラーを掃除し出したらエスカレートして道具まで作っちゃったw!」の記事で少し触れたんですが、
今回はそのKABUTOを取り付ける前に簡易水冷クーラーの取り外しに苦労した話です。

取り外す前

APSALUS3 120 取り外し 簡易水冷 サイズ SCYTHE


水枕の取り外しは手回しネジを外すだけの簡単な作業です。


APSALUS3 120 取り外し 簡易水冷 サイズ SCYTHE


バックパネルは一人でも作業がしやすいように付属の両面テープで
固定しておくんですがコレの粘着力が強すぎて苦労しました。ε- (´ー`*)フッ


APSALUS3 120 取り外し 簡易水冷 サイズ SCYTHE


これ以上強く引くと折れそうでイケませんでした。


APSALUS3 120 取り外し 簡易水冷 サイズ SCYTHE


そこでちょうど金属製のプレートがあったのでミニ曲尺(10センチ)の先端を
バックパネルの下に差し込んでプレートのエッジを支点にしてテコの原理でやってみました。


APSALUS3 120 取り外し 簡易水冷 サイズ SCYTHE


曲尺でバックプレートを基板側から押すように力を掛けたら
ようやく外すことが出来ました。ヽ(´▽`)/


APSALUS3 120 取り外し 簡易水冷 サイズ SCYTHE


無残な状況…w

両面テープはあくまでも一人で作業しやすいように取り付けるものなので
あったら便利ですが必ず必要なものではないです。
なのでシステムの変更をするつもりの場合は
両面テープの表面に貼られている保護材を少しだけ剥がして
取り付けたりする工夫しておくといいかと思います。


APSALUS3 120 取り外し 簡易水冷 サイズ SCYTHE


シール剥がしやドライヤーで暖めたりすれば外せると思いますが
付けてても害がないので記念に付けておきますw。


Windows ブログランキングへ





サイズの簡易水冷CPUクーラー APSALUS3 120のファンからオイルがぁ~!?

2013.09.14 (Sat)
先月購入した、サイズの簡易水冷クーラー APSALUS3 120
ファンからオイルらしきものが噴出してました~。(・_・)エッ....?


噴出場所は回転軸にある長方形の小さな隙間からです。



APSALUS3 120 2



オイルは羽根に沿ってフレームまで伸びていってました。



APSALUS3 120 3



羽根の裏側にもオイルの跡が・・・!



APSALUS3 120 1



ということで画像を添付してメールしたら
すぐに代替品のファンだけ送られてきました。

サイズの製品で今までに3度の初期不良対応(欠品も含む)をしてもらいましたが、
いずれも迅速で気持ちいい対応でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<メンテナンスフリーでは無かった?!>
換装の際にファンを取り外したんですが、
取り付けて半月で既にラジエターにはホコリがタップリと付着してました。(・_・)エッ....?
ラジエターの空気が抜ける間隔が小さいのでファンフィルターの役割を果たしているみたいですw。
半月でこれなので少なくとも2ケ月に一回は掃除が必須みたいです。
メンテナンスフリーと思いきや、結構手間が掛かりそうですw。



APSALUS3 120 4



(o^-^o)

簡易水冷 SCYTHE APSALUS3 120のレビューしました!

2013.09.01 (Sun)
SCYTHEの簡易水冷タイプのCPUクーラー APSALUS3 120のレビューしました!
久し振りに力を入れてレビューしたので見て頂けると嬉しいです。


APSALUS3 120のレビューは コチラ


また、コネコに掲載できなかった画像をPicasaウェブアルバムに
保存してますので興味がある方は自由にご覧ください。
(※画像をクリックするとアルバムが開きます)


SCYTHE APSALUS3 120




下記はレビュー動画です。
オープニングの音楽が始まるところだけ、
モーションブラーを付けたりしてちょっと拘って作りましたが、
それ以外はありふれたレビュー動画ですw。




<SCYTHE APSALUS3 120 簡易水冷 CPUクーラー>



また、下記の動画はENARMAX ETS-T40-TBとSCYTHE APSALUS3 120のCPU温度比較動画です。




<ENARMAX ETS-T40-TB vs SCYTHE APSALUS3 120 CPU温度比較>


 | HOME | 
トップに戻る