Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

▼カテゴリ分類してない記事 の記事一覧


--.--.-- (--)

庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」 その2

2016.08.20 (Sat)
以前書いた、
庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」を書いてから
庭の水遣りなどで庭に出る時は必ず装着して20回以上腰に取り付けて作業したんですが、
色々と気付いたことがあったので追記のレビューです。

公式サイト

前回の記事にも書きましたが除虫効果は抜群ですね。
一回だけ、めっちゃくちゃ蚊に刺される日があったんですが、
香取線香を見たら立ち消えていましたw。

余談ですが、
Wikipediaをみたら煙そのものに蚊を殺す効果はなく、
実際には燃焼部分の手前で高温により揮発する
化学物質(ピレスロイド)に殺虫作用があるそうです。


あと底面が結構、熱くなりますね。
赤外線放射温度計 AD-5617 で測ったら 45℃ 前後ありました。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


構造上、素肌に当たるように取り付けるのは難しいので
やけどの心配は少ないと思いますが長時間皮膚に触れていたら
ホッカイロのような低温やけどの恐れがあるかもと感じました。

あと、安全ピンで腰に付けていると表裏がひっくり返って
穴が開いている表面が体の方を向いていることが結構ありました。
表面は熱を遮断するものがないので底面より熱く、
蚊取り線香が燃えている付近では 60℃ 以上ありました。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


底面には一応、1.5ミリほどの僅かなデッパリがありますが、
小さな空気穴があるのでそこから僅かながらにも煙(ヤニ)が排出されていると思うので
臭いが付着してほしくないものの上には置かない方がいいですね。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


ひと月ほど使用したフタに付着したヤニです。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


幾十にも重ねられたグラスウール。
※広げているので実際にはこんなに厚みは無いです。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


開閉フック。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


吊り下げフック。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


吊り下げフックは本体側の針金を縮めると外せます。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯





■タイマー
ほんと最近知ったんですが、
ホッチギスの針を蚊取り線香に上においておくとそこで火が消えます。
標準的な蚊取り線香でだいたい、1 時間で 10 センチほど燃えるらしいので
寝る前にちょっとだけ付けておきたい時などには便利です。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯


酸素を遮断されると言うよりは熱を奪われて消えるでしょうかね。


蚊取り線香 アース製薬 アース渦巻香 線香皿 虫除け スプレー フマキラー ぼんふら やぶ蚊 携帯



Windows ブログランキングへ



Vプリカをかたるフィッシング(詐欺)メール

2016.07.31 (Sun)
迷惑メールに振り分けられたメールを確認していたら
Vプリカからのメールが紛れ込んでいた。

Vプリカとはライフカードが発行するインターネット専用のVisaプリペイドカードで
インターネット上のVisa加盟店なら世界中どこでもクレジットカードと同じように利用できるカードです。
筆者も海外のサイトなどでクレジットカードを利用したくない時や
サイトに匿名で登録したけど支払時に実名がバレるのも嫌な時などに使うと
匿名のまま取引できるのでたまに利用します。

▼Vプリカ
http://vpc.lifecard.co.jp/index.html


一応、開く前にメールアドレスを確認したら間違いなかったですし、
先日、使用したばかりだったので開いてみました。
メールの内容は以下の通りです。


Vプリカ フィッシング 詐欺 メール Life card ライフカード


※ 検索に引っ掛かるようにテキストでも記載しておきます。

◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において
数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が
不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。

◆本人確認のための認証メールを送信いたします。
メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :

http://vpcevssl.lifecard.co.jp/LW01/xxxxxxxxxxxx


■発信元: ライフカード株式会社
※本メールは自動配信されています。
ご返信いただいても対応いたしかねますので、ご了承ください。


※メールアドレスは間違ってアクセスしないように修正しています。


内容が重要なことのくせに宛名もないし、
なんか怪しいと思って「Vプリカ 不正アクセス」で検索すると
そんな重要なことなら検索にヒットする筈なのにヒットしないと言うことで
リンクをクリックすると詐欺サイトへの誘導する、
いわゆるフィッシングメールだと確証しましたが、
一応、Vプリカのサイトを訪れても
そのような注意喚起がなかったので確定ですね。

筆者はかなり注意深い方ですが、
それでもメールを開いてしまうような精巧なメールが横行してますのでご注意下さい。

Vプリカ (Visa プリペイドカード) をかたるフィッシング (2016/07/21)
https://www.antiphishing.jp/news/alert/lifecard_20160721.html



Windows ブログランキングへ

動画プレイヤーを GOM Player から MPC-BE に変更しました!

2016.07.26 (Tue)
メインの動画プレイヤーを GOM Player から MPC-BE(x64) に変更しました。

MPC-BE


GOM は自分が使用している動画ファイルをほとんど再生できていましたし、
なにより自分好みにカスタマイズできるところが好きでした。
ショートカットをマウス(G300)に割り当てたりもしてましたが、
特にプレイヤーの外観をシンプルなスキン(achromatic)を変更できたのが良かったですね。
ただ、最近のアップデートでアイコンがダサダサに変更されてかなり嫌気がさしました。
また、容量が大きいファイルを再生すると一時的にコントロール不能に陥いったり、
フリーズがちょくちょく起こるようになってきたのも見切りを付けた原因ですね。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


サムネイル表示にするといっそうダサい上に目立ち過ぎなんですよね。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


一方、MPC-BEはブラックを基調としたソフトなのであまり主張せずに落ち着いたアイコンです。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


最初はMPC-HC (Media Player Classic Home Cinema)を使ってたんですが
MPC-BE (Media Player Classic Black Edition)を知ってからはこちらのソフトを使っています。

GOMでカスタマイズしていた操作もオプションのキーバインドから行えました。
具体的には音量調整、プレイリスト表示、ワンクリップでのキャプチャ保存、
スクロールホイールでのスキップ操作、1フレーム単位でコマ送りなどですね。

あと、「ボスが来た」というショートカットキー(B)があったのでなにかなぁ~と思ったら
そのまんま、仕事中に上司が来た時に再生画面を隠すものみたいですw。

尚、フルスクリーン時の操作も設定できるので設定項目によっては
フルスクリーンとそうじゃない時の挙動が異なることがあります。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


ウィンドウデザインはデフォルトだと下図のような感じです。
壁紙は普段はブラックの単色にしているんですが、
分かりやすいようにオーソドックスなヤツにしています。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


ウィンドウデザインできるだけシンプルにしたいのでそぎ落としたんですが、
このソフトはすべてを削ぎ落とすことができます。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示


普段はシークバーのみを表示させて使ってますが、
まだ色々と試している途中です。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


シークバーにカーソルを合わせるとYouTubeのようにサムネイルが表示されます。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


この機能はデフォルトではオフになっているので
[オプション]→[プレイヤー]→[インターフェイス]にある
「サーチプレビュー機能を使用」にチェックを入れる必要があります。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


ただ、ちょっと残念だったのがウィンドウを閉じるボタン(フライバー使用時)が右上にあることですね。
因みにフライバーとはマウスをウィンドウの右上角に移動させると表示されるコントロールパネルです。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


GOMでは閉じるボタンがコントロールバーについていたので
簡単に閉じることができたんですがこのソフトだとそこまで移動する必要があります。
まぁ~、これは慣れれば何ともないと思います。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた


もうひとつは上図のようにウィンドウの境界線を非表示にしてシークバーを表示していると
ウィンドウの下部の縁を掴んで行う画面サイズの変更が出来ません。
一応、サイズ変更するにはシークバーと映像の境目にマウスを移動させると
両矢印が現れてサイズ変更できますが違和感ありまくりです。
こちらの操作も慣れるしかないですねw。


MPC-BE 動画プレイヤー gom player mpc-hc シークバー プレビュー表示 YouTubeみたいにサムネイル表示 ボスがきた



■YouTube再生
YouTube再生とはダウンロードして再生するのかと思ったら、
アドレスをコピーしてから「ファイル/URLを開く」を開くと
YouTubeの動画をストリーミング再生することが出来ます。

YouTubeで見るのとなにが違うかと言うと
普通に動画を再生しているようにスキップしたりできますし、
画面をキャプチャしたり出来るので
はるかにYouTubeよりは使い勝手がいいです。
あと、MPC-BEのプレイリストに登録することも出来ます。
尚、画質設定はオプションから行えます。

ただ、いちいちアドレスをコピーするのが煩わしい人は、
こちらの記事で紹介したアドレスバーのアイコンをプレイヤー上に
ドラッグ&ドロップしてやるだけでも再生できました。

特に良かったのがこの方法で視聴すると動画の下部に表示される広告がでないみたいです。
フルサイズで表示される広告についてはまだ確認してません。



■音楽プレイヤー
GOMでは音声ファイルを再生すると映像がないために
プレイヤーが棒のように細くなってしまうんですが
このソフトはウィンドウサイズを変更しなくしたり、
アルバムのアートカバーを表示させたりできます。

このほかにも便利な機能がたくさんあるので
気になる方は試してみては如何ですか。
http://freesoft-100.com/review/mpc-be.html



Windows ブログランキングへ


USB扇風機のスイッチが壊れたので修理してみた!

2016.07.25 (Mon)
サンワサプライ(SANWA SUPPLY)の首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック)が、
壊れたので分解してみました。
尚、定番ですが真似される方は自己責任でお願いします。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


トイレで熱中症になる人が多いと言うので
数年前からトイレ用に設置しているんですが
一番右の「強」のスイッチが全く反応しなくなりました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


底面のゴムパットの裏に隠しネジがありますのでそちらを外すと分解できます。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


分解してみるとスイッチには家電などに良く使われてる
四本足で6ミリ角のタクトスイッチが取り付けられていました。
因みスイッチの種類は押している時だけ通電するモーメンタリタイプだと思います。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


一番右が強のタクトスイッチになります。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


基板裏です。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


返し方によっては逆になるのでご注意下さい、というか
実際に間違えてオフスイッチを取り外してしまいましたw。
基板裏に取り外すスイッチを間違わないように記載しておきましょう。(o^-^o)
下図は間違って外した方の画像です。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


gootの半田ごて(KS-30R)と吸取線(CP-3015)を使って
半田を除去してタクトスイッチを取り外しました。

取り外したタクトスイッチを計測してみましたが、
本体は6ミリ角でピンピッチは約4.5ミリだと思います。

おそらく、秋月電子通商で売られているP-03647と言うタクトスイッチが
同じサイズだと思われますが確証はありません。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


厚みは約3ミリ。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


ステムの高さは約3ミリ。
尚、ステムとはスイッチの高さのことみたいです。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


テスターで調べたらスイッチを押し込んだ状態で通電しなくなっていたので
明らかにタクトスイッチの不良みたいです。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


最近はあまりやってませんが、
VHSデッキやDVDプレーヤーなど家電が壊れると
分解して基板から使えそうなパーツを取るのが趣味だったので
中古のタクトスイッチも多数在庫を抱えています~w。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


その中に四本足で6ミリ角のタクトスイッチがありました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


ただ、既存品のステムの高さは約3ミリほどでしたが、
こちらのスイッチのステム高は6ミリほどありました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


カッターだと切りにくいし、あまり負荷を掛けると壊れる恐れもあるので
図のようにラジオペンチで持ったままで
オルファ H型鋸(213B)用の鋸刃(HSWB-1)でカットしました。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


余談ですが、
この鋸刃(HSWB-1)は刃厚が0.5 mmしかないので材料をあまり無駄にせずにカットできますし、
刃の長さを変えられるので狭いところでの作業にとても重宝します。
(先端が欠けたので新しいのを買わなきゃですw)


オルファ(OLFA) H型鋸用 (木・プラスチック用) 1枚入 HSWB-1


あとは切断面を紙やすりで削って半田付けして元に戻すだけですが、
タクトスイッチには取り付ける向きがあるのでテスターで確認してから取り付けます。


USB サンワサプライ SANWA SUPPLY 首ふり扇風機 USB-TOY56BK (ブラック) 強 ボタン 交換 壊れる スイッチが入らない 修理 6mm角タクトスイッチ


動作確認したら直ってました。ヽ(´▽`)/
ただ、スイッチの頭をすこし削り過ぎたみたいで
かなり下まで押し込まないカチッとスイッチが入らないので
ちょっとミスったみたいですw。


Windows ブログランキングへ






庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」

2016.07.24 (Sun)
庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」のレビューです。

庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」 その2


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


この製品は腰などに取り付ける携帯型の蚊取り線香のお皿です。
スプレータイプの虫除けやハッカ油を薄めた液体でもそれなりに効果がありますが、
やっぱりどれも持続性がイマイチなんですよね。
特にハッカ油なんかは付けて10分程度なら効果がありますがそれ以降は挿されまくりでした。
それに比べこの携帯型の線香皿を腰に付けてからはほとんど刺されなくなりました。


カバーは2ヶ所のストッパーを外すだけで簡単に着脱できます。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


普通の据え置き型よりグラスウールが厚めでちょっとフワフワしてます。
因みに写真に写っている蚊取り線香は「フマキラー 虫よけアロマ線香(たぶん、カモミール)」です。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


蚊取り線香をセットして固定ネットをすると
蚊取り線香がふわふわのグラスウールに押し付けられて動かなくなります。

あと画像をみると分かる通り、
カバーの裏側にはヤニのようなものが付着してますが
逆さまに取り付けるとそれらが服にも付くと思います。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


グラスウールの裏側には小さな空気穴が開けられています。


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


黒いのがベルトなどに固定できるパーツなんですが、
ダブルクリップのように挟むタイプじゃなくてただ掛けるだけの上に
浅いので立ったりしゃがんだりして線香皿に触れるとすぐに落ちてしまいます。
おかげで一回ドブに落として丸洗いしましたw。

なので今は安全ピンで固定していますが
このようにしてからは落とさなくなったのでおススメです。

庭仕事のお供「アース製薬 アース渦巻香 線香皿」 その2


アース製薬 アース渦巻香 線香皿


Windows ブログランキングへ






なかなか抜けない植木の根っこをどうにしかして抜いてみた!

2016.07.23 (Sat)
庭に植えていた1メートルほど高さまで伸びたクチナシを
車庫の拡張のために止む無く引き抜くことになったんですが大変でした。ε- (´ー`*)フッ


クチナシ 根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


こちらがその引き抜いたクチナシの根っこです。
根っこ全体では30センチほどですがその大きさに
不釣合いなほど太い根っこがあってそいつが抜けなくて難義しました。
尚、写真を撮る余裕が無かったので作業中の画像はありません。


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


計測したら直径8センチほどありました。(・_・)エッ....?


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


こんなことになっているとは知らずにスコップでガンガン掘っていたら
まず、1本目のスコップが「バキッ」と真っ二つに折れ…


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


さらにもう一本のスコップは先端が曲がってしまい、
使い物にならなくなってしまいましたw。


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


スコップでは歯が立たないので根っこの周りを掘り起こして
のこぎりでの切断を試みるも硬い上に湿っていて刃が全く入っていかずに断念。

次に試したのが「ノミ(鑿)」です。
ほぞ穴を掘るようにとんかちでコンコン叩くと幾分か削れましたが、
なにぶん、壁までの距離がなく作業スペースが取れない状況だった為に
ノミでの作業も途中断念。
あまりに抜けないので車で引っ張って抜こうと思いましたが、
家族に止められてこちらも断念。


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


最後に思い付いたのがドリルです。
ドリルなら根っこまでストレートに作業できるので狭いスペースでも使えそうと、
14Vの充電式のインパクトドライバーで試みるも
パワー不足でドリルが入っていかずまたもや断念…。

充電式でダメならパワーのある電動ドリルならイケるだろうと、
290Wのマキタの電動ドライバーで試みたら
いとも簡単に貫通したので3カ所ほど穴を開けてから
ノミで小突いたらあっけなく切断完了。(・_・)エッ....?


根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ


本来、根っこを引き抜くには下記のような道具が必要みたいですね。

庭木の剪定と抜根(YouTube)




Windows ブログランキングへ


グリス用の鏝(コテ)を作ってみた!

2016.07.22 (Fri)
昔、このような製品があったかも知れませんが、
サーマルグリスを塗るための鏝(コテ)を作ってみましたw。

先日、レビューしたエンジニア ポケットベンダー(金属曲げ道具) TV-40で持ち手を作成し、
裏にプラ板(シール付き)を貼り付けただけの簡単な構造です。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク





サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


プラ板はKP268-Tというプレートを使用しました。
余談ですが両面テープが隅まで貼られてなかったので
貼りなおそうと思って剥がしたんですが
かなり強力に接着していてかなり苦労しました。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


最初にKABUTOに塗ってみたらコテの引き跡が酷い状態に…w。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


何度か練習してたらこんな感じまでできるようになりました。
ただ、プラ板がちょっと凸凹した感じの表面だったので鏝跡が残ってイマイチな感じですが
プラ板の表面がもっとツルっとしたものに変更したらもう少しいい感じになりそうです。
※ グリスはThermaltakeのTG-2(CL-O0028-A)を使用。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


グリスがコテ裏にもべったり付着していて拭き取りが面倒でした。


サーマルグリス 鏝 コテ 自作 左官 冷却 TG-2 CL-O0028-A Thermaltake サーマルテーク


最初は難しかったですが慣れたらいい感じに
グリスを伸ばせたので意外にいいかもしれません。

硬いグラスの時はヘラ(AINEX GH-01)では塗りにくい感じでしたが、
これなら上から力を込めて塗れるのでより薄く引き伸ばせそうです。

200円くらいだったら買うのでAinexさんに製品化して欲しいですね。
あと、コテ板もあると面白いかも…。




Windows ブログランキングへ

新サイト作成のお知らせ 「HITFILM...?」

2016.06.06 (Mon)
詳しくはリンク先のサイトに記載してますが
HITFILM 4 EXPRESSというすんごい動画編集ソフトのサイトを作成しました。

簡単に説明するとWindowsムービーメーカーとAfterEffectsを機能縮小版を一緒にした、
下の動画のようなライトセーバーが簡単に作れちゃうようなフリーソフトです。





あとこんなことも出来ます。





ついでにモーショントラッキングも出来ます。





めちゃくちゃ高機能で良いソフトなのに日本ではマイナーで
日本語による解説サイトが皆無に近かったので勉強がてらに作ちゃたので
興味がある方は覗いてみて下さい。ヽ(´▽`)/


HITFILM...?
http://hitfilm.web.fc2.com/





Windows ブログランキングへ



(o^-^o)

【PC】 iTunes をアップデートしたらコンテンツや何やらがすべて消えていた!

2016.05.17 (Tue)
iTunes のアップデート(ver.12.4.0.119)が来ていたので
何の気なしにいつも通りにアップデートしました。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


そして再起動したあとに音楽でも聴こうかとiTubeを起動すると
音楽やPVなどのコンテンツがすべて消えてなくなってました。Σ(゚д゚lll)ガーン


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


設定が初期設定に戻ったのかよっ、面倒くせえなぁ~とか思いながらも
設定を弄っても元に戻せない!(・_・)エッ....?
アレッ、おかしいなぁと思っていたら思い出しました。(・_・)エッ....?

以前に変更していたすべてのユーザーフォルダの場所を
数日前に既定の場所に戻してたんでした。

iTunesの既定フォルダは「C:\Users\%username%\Music」になっているですが
ユーザーフォルダ(ミュージック)の場所を変更すると変更した場所がiTunesのデフォルトフォルダになるので
Windowsの再インストールした時にユーザーフォルダの場所を変更するだけで
データは勿論ですが再生回数やプレイリスト、スマートプレイリストなどのデータを
簡単に引き継げるのでそうやってたんです。

ところが、数日前にユーザーフォルダの場所を変更したのを忘れて
アップデートしたもんだからデフォルトフォルダが変わっておかしなことになっちゃった訳ですね。

話がちょっと前に戻りますが
OSを再インストールする前のiTunesのバージョンと再インストール後のiTunesのバージョンが
異なるとうまく移行できなかったことがあるのでOSの再インストール前にバージョンの確認と
同バージョンのソフトをダウンロードして準備していた方がいいと思います。

iTunesのダウンロードリンク





■ライブラリーの変更
再生回数などのデータが消えるのは嫌なので調べたら
簡単に分かったんですが備忘録として記録しておきます。

iTunesを起動する時にshiftキーを押しながら起動すると下図のような
ライブラリーを選択するウィンドウが出るので「ライブラリーを選択」をクリックします。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


前々からあったiTunesフォルダにある「iTunes Library.itl」と言うライブラリーファイルを選択します。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


起動すると無事に戻ってました。ヽ(´▽`)/


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動


最後に「iTunes Media」フォルダの場所を既定の場所からデータのあるフォルダに変更します。


iTunes アップデート データ 消失 復元 Shiftキーを押しながら起動



今回はiTunesのバージョンの違うライブラリーファイルで問題なく設定を引き継げましたが
より安全に行うならアップデートする前のバージョンに戻してそちらで
ライブラリーの変更を行って改めてアップデートした方がいいかも知れません。

尚、この記事を参考にライブラリーを変更し、
おかしなことになっても責任取れませんので自己責任で行ってください。




Windows ブログランキングへ



(o^-^o)
 | HOME | 
トップに戻る
