Edius...and more

pc, after effects CS6, Photoshop CS6, Illustrator CS6, coneco, youtube...

▼ADOBE の記事一覧

パッケージ版 Adobe CS6 をドライブが無いと仮定してインストールしてみた!

2015.11.09 (Mon)
先日のDVDトラブルでWindows7を再インストールしたんですが、
その経験から光学ドライブが無くてもやっていける環境を構築中なんですが、
その中で一番の問題だったのが Adobe Production Premium CS6 です。

パッケージ版 Adobe Production Premium CS6 は2枚組のDVDメディアなので
単にディスクの内容をHDDにコピーしてインストールしようとしても
ディスクの交換作業がうまく引き継げないのでインストールできないですよね。

なのでDVDドライブが壊れたらインストールできないよなぁ~と思って調べたら
パッケージ版のライセンスでダウンロード版も使えるそうです。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

下記のリンク先のページから該当する製品をダウンロードすれば
インストールできるみたいなので早速ダウンロードしてみました。


CS6製品のダウンロードページ


ZIPファイルの容量が約 5.82 GB だったので
ダウンロードするだけでも3時間ほど掛かりました。ε- (´ー`*)フッ


20151108021.jpg


「ProductionPremium_CS6_LS7.7z」がソフト本体で、
「ProductionPremium_CS6_LS7.exe」を起動させるとソフトの解凍が開始されます。


20151108002.jpg


「インストール」をクリックするとインストールが開始されます。
「試用」とあるので体験版としてもインストールできるでしょうかね。


20151108004.jpg


下図は解凍したフォルダ「Adobe CS6 Production Premium」の中身です。
因みにダウンロードしたファイルを解凍(解凍後の容量は7.93 GB)するのにも5分ほど掛かりました。

20151108006.jpg


こちらは「Adobe CS6」フォルダの中身です。

20151108007.jpg


20151108008.jpg
「Fonts」フォルダの中には122ものフォントがありました!


20151108009.jpg


シリアルナンバー入力します。
インストール前に入れる仕組みの方が万が一弾かれた時にも
アンインストールする必要もないのでユーザーに優しいですよね。


20151108010.jpg


サインイン。


20151108011.jpg


アフターエフェクト、フォトショップ、イラストレーターしか使わないのでそちらを選択。
フォトショップとイラストレーターには32ビット版もあるので間違わないようにします。


20151108014.jpg


なぜかエラーが出ましたが無視して進めましたw。


20151108022.jpg


ソフトを起動してアップデートを確認すると
Adobe Application Managerが起動しますのでアップデートします。


20151108027.jpg


アドビ製品のアップデートのページから最新版をダウンロードできれば
ダウンロードする時間も掛からなくていいんですが最新版は
公開されていないので現状はAdobe Application Managerでアップデートするしかないみたいです。


20151108031.jpg


20151108016.jpg




■総評
DVDからインストールしていた時はものすごく時間が掛かっていた印象があるんですけど、
ダウンロード版ならDVDより転送速度も早いのでかなり時間の短縮ができた感じです。

今回はドライブがない体でインストールしてみましたがこれで光学ドライブが壊れても
インストールできることが分かったのでドライブレス環境の構築が一歩進んだ感じです。




■アップデート後にバージョン
20151108050.jpg
After Effects CS6 Version 11.0.4.2 (64-bit)


20151108051.jpg
Photoshop Extended CS6 Version 13.0.1 (64-bit)


20151108049.jpg
Illustrator CS6 Version 16.0.3 (64-bit)



( ^ω^ )

Ai Perfume LEVEL3のLOGOをIllustratorで作ってみた!

2014.04.26 (Sat)
After Effects CS6を使いたくてCreative Suite 6 Production Premiumを買ったんですが、
After Effectsを覚える前にIllustrator CS6とPhotoshop CS6 Extendedの使い方を
勉強していた方がいいだろうとシンバシーの教材動画などを見て勉強していました。

ソフトが届いてもうすぐ1ヵ月が経過しようとしているのに
Illustratorが面白すぎて本題のAfter Effectsにはほとんど手付かずですw。
そんなこんなでIllustratorでPerfumeのLEVEL3のロゴを作ってみました。



perfume_LEVEL3_logo[1669x1855]
                  (※ クリックすると拡大します)


<画像情報>
形式:png (透過情報あり)
サイズ:500KB
大きさ:1669x1855




動画を見ていただければ分かると思いますが、
イラストレーターではこのような画像がめっちゃくちゃ簡単にできます。

あと、Illustratorで作ったパスを「サブレイヤーに分配(ビルド)」したものをpsd形式で出力し、
Photoshopでフレームアニメーションにしてみました。
動画の後半にはイラストレーターでの作業風景の動画もあります。
可能であれば最高画質でご覧下さい。




Perfume LEVEL3のLOGOをIllustratorなどで作ってみた!



(o^-^o)

Adobe CS6 買っちゃった~!?

2014.03.26 (Wed)
EDIUSの体験版を使い始めたのがちょうど一年前の2013年の3月の中旬でした。
同年5月には、偶発的とは言え、EDIUS中心のブログを開始しちゃったんですが、
発信することによりEDIUSの操作方法を覚えると言う新しい勉強法はとても身になりまたね。ヽ(´▽`)/

VideoStudio Pro X5の限界を知り、EDIUS Neo 3.5に乗り換えたわけなんですが、
また、EDIUSの限界と言うか、EDIUSでは出来ないことができるafter Effectsへの
好奇心に移ってきたのでAdobe CS6(Creative Suite)を買っちゃいました~。

買ったと言ってもEDIUSを止めるつもりはないので書きたいことが出てくればまた書きますが、
ただ、今後はブログの内容は大幅にafter Effects関連のものにシフトしていくと思います。


買ったのはAdobeとプラチナスクールパートナーを結んでいるシンバシーというところで
WEBアニメーションコース+Adobe CS6 Production Premium」を買いました。
尚、パッケージ版の販売は2014年4月25日までだそうです。


Adobe ProductionPremiumと講座のセットがアカデミック価格で購入可能 切り抜き版


付属ソフトは以下のような感じですね。

Adobe Premiere Pro CS6
After Effects CS6
Photoshop CS6 Extended
Adobe Audition CS6
SpeedGrade CS6
Prelude CS6
Illustrator CS6
Encore CS6
Flash Professional CS6
Bridge CS6
Media Encoder CS6



クラウド版のafter Effects CC(reative Cloud)もちょっと考えましたが、

・長い目で見たら高価
・毎月の支払いを止めたら過去のプロジェクトファイルすら開けない
・クラウド版AEのインストールだけで約30分掛かった
・新機能にはあまり興味ない
・Photoshop ExtendedやIllustratorにも興味があった


などの理由で指定校向けライセンスのパッケージ版にしました。
指定校向けライセンス版(アカデミック版)といっても通常版との違いは
譲渡できないことぐらいで商用利用も可能なので作った作品を売ったりもできます。(FAQ)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記の動画はナンバリングした順番にafter Effectsで試作したものです。
トラエラ流 WEB CMの作り方」というサイトの作者さんが作った
ハウツー動画がわかりやすかったのでそちらを参考にして作りました。

特に公開するつもりはなかったんですが師匠のリクエストがあったので公開しました。(o^-^o)
#001はNeoで作るには難しいと思いますが、そのほかのものはNeoでも作れると思います。
ただ、同じものを作れてもafter Effectsのほうが圧倒的に簡単にできますね。




#001 レンズフレア after Effects 試作品


小さく作りすぎたので見にくいと思いますw。


#002 跳ねる after Effects 試作品



#003 ps4 animation after Effects 試作品



(o^-^o)
 | HOME | 
トップに戻る