Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。


--.--.-- (--)

ほんとに Windows Update に時間がかかる問題

2016.08.12 (Fri)
ぼくんちのTV別館」を拝見していると
Windowsの更新に時間が掛かる問題が頻繁に起こってるみたいですが、
幸い、今までは筆者の環境ではあまりそのようなことはありませんでした。

windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725 VideoStudio Pro X5

ただ、8月のアップデートではうんともすんとも言わなくなったので
リンク先の記事を参考に KB3177725 を手動でインストールしてみました。

Windows Updateに時間がかかる問題の解消方法2016年8月版




■KB3177725 を手動でインストール
筆者の環境は Windows 7 (64bit版) なので下記のファイルをダウンロードしました。
因みにダウンロードしたファイル名は「Windows6.1-KB3177725-x64.msu (1.6MB)」でした。

Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3177725)

windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725


ダウンロードした、「Windows6.1-KB3177725-x64.msu」をダブルクリックすると
スタンドアローンインストーラーが起動し、更新作業が開始されました。
ただ、「このコンピュータ上の更新プログラムを検索しています…」などと表示され、
10分経過してもまだ探してます…。(・_・)エッ....?


windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725


これはおかしいとキャンセルボタンを押してみたんですが、
まったく反応無いのでタスクマネージャからタスクを終了させて、
意味があるどうか分かりませんが更新をリセットさせる意味合いで再起動させました。


windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725


下記のリンク先の情報によると更新プログラムをダウンロードしたら
ネット接続を絶ってから行うと時短できたそうなのでやってみました。

【アプデ】 WindowsUpdateの確認時間を短縮する方法 [2016年8月度版]


すると一瞬だけ、「このコンピュータ上の更新プログラムを検索しています…」の
ウィンドウが現れましたがすぐに下記のウィンドウが現れて
ものの数十秒であっけなく更新完了しましたw。(・_・)エッ....?


windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725


windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725


windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725





■Corel VideoStudio Pro X5 の起動不能な更新プログラムがあるかを調べる
VideoStudio Pro X5 は更新プログラムを入れると起動不能になることが
毎月のように起こっているので更新プログラム(KB3177725、KB3167679、KB3178034)を
順番にインストールしてVideoStudio Pro X5 が起動するかテストしてみました。

VideoStudio 起動不能 の記事一覧


windows 7 更新プログラム 終わらない アップデート KB3177725 VideoStudio Pro X5


結果は更新プログラム(KB3177725、KB3167679、KB3178034)をインストールしても
VideoStudio Pro X5は問題なく起動できました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



Windows ブログランキングへ





「お使いのCorel VideoStudioソフトウエアへの重要な更新」という題名のメール

2016.07.09 (Sat)
昨日の記事の通り、Bandicamを買ったので
VideoStudio Pro X5(録画機能)はもう必要なくなったので
Corelからのメールは迷惑メールになるようにしているんですが
その迷惑メールに振り分けられた題名が
「お使いのCorel VideoStudioソフトウエアへの重要な更新」という題名でした。

まったく知らない人は分からないと思いますが、
VideoStudio Pro X5などはWindowsの更新プログラムで
起動不能になる不具合が起こっています。
詳しくは過去の記事をご覧下さい。


▼VideoStudio 起動不能 の記事一覧
2016/03/14 : 【PC】 今月もWindowsのアップデートでVideoStudio Pro X5が起動不能になったぞ!
2016/02/16 : 【PC】 悲報、VideoStudio Pro X5はサポート対象外だった!
2016/02/14 : 【PC】 Windows7の更新でVideoStudio Pro X5が起動不能に!?


わざわざこんな題名でメールを送ってくるからには
VideoStudio Pro X6以前のバージョンではアップデートで対応しないと言っていたのを
改めて何らかの更新プログラムが出されたのかも…などと思いながらも
もうキャプチャソフトBandicamを購入したので今さらな感じですが一応メールを開いてみました。
そこには以下のようなことが書かれていました。

(前略)
VideoStudio X6 またはそれ以前のバージョンの
VideoStudio をお使いいただいているお客様向けに、
最新バージョンの VideoStudio X9 をアップグレード版価格でご購入いただける
特別アップグレード版(ダウンロード版)商品を用意させていただきました。
最新バージョン VideoStudio X9 への移行をご検討いただくチャンスとして、
この特別アップグレードをご利用ください。

VideoStudio Pro X9 販売価格:
通常版販売価格(ダウンロード版) 13,824円(税込)
特別アップグレード版(ダウンロード版)販売価格 7,538円(税込) <45%OFF>

VideoStudio Ultimate X9 販売価格:
通常版販売価格(ダウンロード版) 18,144円(税込)
特別アップグレード版(ダウンロード版)販売価格 13,824円(税込) <23%OFF>
特別アップグレード版は、専用ページのみでご購入いただける商品です。
以下のサポート案内ページ内の「対処方法」部分に用意されている

[VideoStudio X9 特別アップグレード購入ページ]

のボタンをクリックして専用ページにお進みください。

一部のOSで VideoStudio 起動時に問題が発生する件についての案内ページ:
http://corel.bbssonline.jp/support/support_info/vsp_and_windowsupdate.html

引き続き、VideoStudio ならびに Corel製品をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

コーレル




更新プログラムの提供かと思いきや、
要は特別に安くするのでアップグレード版を買って下さい、とのことでした。(・_・)エッ....?

VideoStudio X6以前のバージョンを最新版にアップグレードするのは
X7やX8のより割高だったので一部の人にはありがたいとは思いますが
個人的にはこんな内容のメールにあんな題名を付けるなよって感じですね!ヽ(`Д´)ノプンプン

ところでサイトに訪れて分かったんですが
VideoStudio Pro X9には標準でブルーレイへの読込・書込ソフトが付属してなくて
別途、950円前後(為替レートで変動)でプラグインを購入する必要があるそうです。
これはケチでやってるのではなくライセンスの問題だとは思いますが
EDIUSに限らずどのソフトも改悪されてますね。

あと、自分は3月の更新プログラムを削除してから
VideoStudio Pro X5を使ってなかったので知らなかったんですが
メールの記載されていたページを読むと
更新プログラムの不具合はアレからも毎月起こっていたんですね。


・Microsoft Windows (KB3126587) のセキュリティ更新プログラム (2016年2月配布)
・Microsoft Windows (KB3126593) のセキュリティ更新プログラム (2016年2月配布)
・Microsoft Windows (KB3140410) のセキュリティ更新プログラム (2016年3月配布)
・Microsoft Windows (KB3146706) のセキュリティ更新プログラム (2016年4月配布)
・Microsoft Windows 用更新プログラム (KB3147071) (2016年4月配布)
・Microsoft Windows (KB3153171) のセキュリティ更新プログラム (2016年5月配布)
(2016年6月15日時点)





Windows ブログランキングへ



(o^-^o)

【PC】 Windows7の更新でVideoStudio Pro X5が起動不能に!?

2016.02.14 (Sun)
Windows7の更新プログラムを適当にインストールすると勝手にWindows10にされかねないので
「更新プログラムを確認するが、ダウンロートとインストールを行うかどうかは選択する」の設定にしてますが
いちいち調べてやるのも煩わしいですね。

そこでセキュリテュー関連のプログラムだけインストールして
その他の更新プログラムについては取り敢えず非表示にしておいて問題が起きてから
対処しようかなぁ~とかのん気に思っていたらすぐにトラブルましたw。
尚、「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」は
重要なプログラムに入ってましたがチェックが入ってなかったのでここではインストールしませんでした。


更新プログラム KB3102433


更新プログラムのインストールもトラブルもなく終了し、翌日、
「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」をインストールしました。
ただ、更新プログラムのインストール作業前に作成される復元ポイントが
「復元ポイントを作成しています...」から先に進まないので仕方なく強制終了。(;´д`)トホホ…
再起動後に再度、更新プログラムを確認をしたら何も表示されなかったのでそのままにしてました。




■VideoStudio Pro X5 (SP3)が起動せず
二日後、VideoStudio Pro X5の録画機能でデスクトップをキャプチャーしようと思ったが
なんど起動させようとするがまったく起動せず。


更新プログラム KB3102433


Windows7を再起動してもまったく解消しないので一旦アンインストールしてみることに。
ところがアンインストール作業が止まって下記のようなメッセージが…。


更新プログラム KB3102433


メッセージには「.NET Framework 4.6.1が起動してないのでトラブってる?」とのこと。
アッ、あの時のトラブルがこんなところに影響していたとは…。(;´д`)トホホ…
「Windows 7 x64 用 Microsoft .NET Framework 4.6.1 (KB3102433)」をちゃんと
インストールすれば解決するだろうと安易に考えてたんですが
復元ポイントを使用して更新プログラムがインストール前に戻そうとするが
ここでもエラー(0xc0000022)が出て失敗?!


復元失敗


ただ、更新プログラムを確認すると以前の状態に戻っていたみたいなので再び更新。
すべての更新プログラムがトラブルもなくスムーズにインストールできたので
これでVideoStudio Pro X5も起動するだろうと思ったがこれでもダメでした。
ちなみにここまで2時間ほど要してますw~(泣)。




■「VideoStudio 起動しない」で検索
経験上、更新プログラムが悪さをしているのは明らかだったんで
「VideoStudio 起動しない」などのワードで検索してなかったんですが、
ここまできてやっと調べてみたらいとも簡単に見つかりました。(・_・)エッ....?

Corel VideoStudio (ビデオスタジオ)が起動しない!  解決、起動方法です 今後の対策も!
http://tenken760.blog.fc2.com/blog-entry-809.html

詳しくはリンク先を読んでもらった方がいいんですが
要はセキュリティー関連の更新プログラム[KB3126587]と[KB3126593]が原因で
これらの更新プログラムを削除したら難なく起動しました。

取り敢えず、それらのプログラムを非表示にして置いたんですが
いずれ、VideoStudio Pro X5 (現在はSP3)のアップデート(SP4)で対応されるとありがたいですね。


VideoStudio Pro X5 KB3126587 KB3126593




■余談
余談ですが今回の件でひとつ分かったことは
非表示にした更新プログラムは復元ポイントで前の状態に戻しても
非表示にした更新プログラムは非表示のままになっているということが分かりました。





■追記 2016/02/15
お恥ずかしい限りですが公式サイトでは12日にすでに発表されていたんですねw。
Windowsの更新は緊急性がない場合はこのような情報が出てくるので
しばらく待ってからしたほうがよさそうですね。

一部のOSで VideoStudio 起動時に問題が発生する件について
http://corel.bbssonline.jp/support/support_info/vsp_and_windowsupdate.html

VideoStudio Pro X5 アップデート
http://www.videostudiopro.com/jp/support/updates/

いちいちダウンロードして更新するのも面倒なのでバックアップとっておきたかったんですが
実は上記のダウンロードページが見つけられなかったのでダウンロードされたファイルを探したところ、
下記アドレスにダウンロードされたアップデートプログラムが保存されていました。

C:\ProgramData\Corel\Downloads



■追記 2017/01/18
銀河系の王子さんよりコメント欄に KB3212646 を削除したら起動したとの情報を頂きました。
VideoStudio Pro X6 ということなので X5 に適用するかは分かりませんので
試す人は自己責任でお願いします。






(o^-^o)

【EDIUS】 EDIUS Pro 8 買っちゃいましたぁ~!

2015.07.27 (Mon)
昨日でちょうどPro 8 の体験版の使用期限が切れたんですが、
イマイチ購入するまでの魅力を見出せなかったのでもう暫く様子見するつもりでした。
ところが楽天市場の「特価COM」というショップでポイント19倍(ダブルエントリーが必要)に釣られて
「EDIUS Pro 8」をカートに入れてポチッと購入ボタンを押しちゃいましたw。

購入したのは「Adobe Creative Suite 6 Production Premium 指定校学生・教職員向けライセンス版」を
持っていたので「EDIUS Pro 8 優待乗換版 EPR8-CGRJ」です。ヽ(´▽`)/



■コンソリデート
購入の決め手はポイントでしたが使ってみたい機能はいくつかありました。
Neo 3.5を使っていて一番欲しかった機能はコンソリデート機能ですね。

コンソリデートとはプロジェクトで使用している素材を収集し、保存することができたり、
編集終了時やプロジェクトのバックアップを行う際に便利な機能です。
Neoにもピン内のクリップを「プロジェクトフォルダーへ転送」で転送することはできましたが
コンソリデートではタイムラインで使用している部分のみを切り出して保存できます。
過去のプロジェクトファイルを整理したかったんですが、
300以上のプロジェクトファイルがあって手が付けられない状態だったのでこれはぜひとも使いたかったです。
尚、コンソリデート機能はPro7などに既に搭載されていた機能です。

コンソリデート



■トランスフォーム
更にいいなぁ~と思ったのがトランスフォームです。
トランスフォームと言ってもGPUトランジションにあるものじゃなくビデオフィルターにあるトランスフォームです。
この機能もPro 7などには既に追加されていた機能ですが機能的にはレイアウターとまったく同じです。

最初はこれの使い道に戸惑いましたが実はとても便利なビデオフィルターでした。
ポイントは、レイアウターはひとつのクリップにひとつしか設定できないのに対し、
トランスフォームはビデオフィルターなのでクリップにいくつでも適用できるというところにあります。

もう少し詳しく説明すると、
例えばトランスフォームでドロップシャドウだけを設定したプリセットを作成しますよね。
そのプリセットをクリップに適用するだけでドロップシャドウを追加できるようになります。
要はドロップシャドウと言う単独のビデオフィルターを作れるというと分かりやすいかと思います。
そんな感じでレイアウターにある設定項目を細分化して
プリセット化できるめちゃくちゃ便利なビデオフィルターです。



■H.264 ハードウェアアクセラレーションデコード
あと目玉のH.264 ハードウェアアクセラレーションデコードについての検証は
EDIUS専用サイトの方に記事にしてますが概ね2割程度の向上が見られました。

EDIUS Pro 8の新機能 ハードウェアデコードの効果検証



■その他
レイアウターのキーフレーム設定領域がNeo3.5だとある程度のところまでしか伸縮できなかったのが
Pro 8ではプレビュー画面が見えなくなるまで広げることが出来るようになってました。
また、ビン内のサムネイルのサイズをスライダーで自由なサイズに変更できたり、
アイコンが表示サイズ(大・中・小)でデザインが異なっていたりします。



Windows 8.1 Preveiwをインストールしてみたが…

2013.06.29 (Sat)
windows8-1 スタートボタン
<左下にある四角い窓が4つあるアイコンがスタートボタンです>


先日、マイクロソフトからWindows 8.1 Preveiwがリリースされたというメールが来たので
システムイメージからデータ、そして設定データ等のすべてをバックアップして更新してみました。

今までのスタート画面でもデスクトップのパネルを左上に配置していると
起動してEnterキーを押すだけですぐにデスクトップ画面が表示されるので特にストレスは無かったですが
デュアルディスプレイで使いやすくなってるみたいな記事に惹かれました~。( ̄ー ̄)ニヤリ

ストアからダウンロードには2時間以上掛かりましたが、
Windows8からの更新だったので設定もそのまま引き継がれたので
一部のソフト(プリンタドライバなど)を除き、ほとんどのソフトが再インストールせずにそのまま使えました。

Windows 8.1 Preview



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まだ、目に付いたところしか触ってませんが目に見える大きな変更点は
スタート画面を表示せずにすぐにデスクトップ画面を表示できるように設定できるようになっているのと
スタートボタンが復活していることがですね。
このスタートボタンを右クリックするとシャットダウンや再起動などができるようになっていました。


windows8-1 スタートボタン右クリック トリミング済み


ただ、Windows7以前と同じように戻っているわけではなく、
左クリックするとモダンUIのスタート画面が表示されるだけですが、
設定を変更すればスタートボタンをクリックするとスタート画面ではなく、
下の画像のようにソフトの一覧を表示することもできます。


スタートボタンでアプリ一覧


こちらがそれらの設定画面です。
タスクバーを右クリック→プロパティから入るか、
コントロールパネルのデスクトップのカスタマイズのタスクバーとナビゲーションから入れます。


ナビゲーション設定



以前の左下角にカーソルを移動させてスタート画面を表示させるよりははるかに使いやすいです。
スタートボタンにマウスオーバーするとスタート画面のアクセントに設定している色になるみたいです。
(スタート画面でチャームを表示→設定→パーソナル設定)

下の画像のようにスタート画面の背景にデスクトップの壁紙を設定できるようになってたり、
マイフォルダをスタート画面にピン留めできたりとかできました。(これについては前からできたかも?)


スタート画面2_R


タイルのサイズを大→広い→中→小と4段階に設定可能となっていました。
ただ、この機能はWindowsアプリのみでそのほかのタイルは中サイズと小サイズのみでした。
タイルをかなり小さくできるので画像のようにスクロール無しで表示できるまで縮めることができました。



タイルのサイズ変更


ひとつ気になったのが、エクスプローラーのライブラリー機能が無くなっていた模様?
また、Windowsエクスペリエンスインデックスも無かったです。


システム情報



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ここからはデュアルディスプレイで使ってみた感想です。

今まではディスプレイごとにそれぞれ違うアプリを表示出来なかったのが出来たなったりして
Windows8よりはかなり使いやすくなってました。
スナップ機能も色んなサイズに変えられたり、1つの画面に3つのアプリを表示したりもできました。
ただ、デスクトップとアプリを画面を半分に分けて使ったあとに元の全画面に戻した時に
デスクトップに表示していたソフトなどのウィンドウサイズが
幅が縮まったままなので広げるのがちょっと面倒でしたw。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



■録画機能が使えない~(泣)
VideoStudio Pro X5 は編集は出来ましたが、下のようなエラーが出て
画面の録画機能は起動しなくて使えなかったです。


画面の録画エラー 


■EDIUS Neo 3.5も使えない~(泣)
EDIUSは最新バージョンのVer.3.54(b417)ですが、下のようなエラーが出て起動すらできませんでした。(泣)


このシリアルナンバーではEDIUSは起動できません。 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


総評としてはライブラリが無くなっている?こと以外はいい感じに使いやすくなってたんですが
如何せん、EDIUSとVideoStudio Pro X5が使えないのは個人的には致命的な欠点なので
しばらくは様子見でWindows 7で動画編集することになりそうです。

【追記】
ライブラリはフォルダオプションから設定可能でした。


最後にもうひとつ気になったのが
更新プログラムのKB2849636が「プログラムのアンインストールと変更」の左にある
「インストールされた更新プログラムを表示」の中にあるみたいなんですが無いことですね。(・_・)エッ....?
この更新プログラムを削除すれば元に戻せるようなことが下記の記事に記載されていたんですがね~。

▼参考記事
「Windows 8.1 Preview のインストール方法を教えてください。」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/preview-faq


Win8-1の更新プログラムが(KB2849636)がない



Windows 8.1 Preview

Windows 8.1 Previewはあくまでもプレビュー版なのでインストールする場合は
その辺のことをご理解の上でインストールしてくださいね。(o^-^o)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■動かなったソフトを追記していきます。
Vertual CloneDVD 5.4.5.0 → まったく起動せず(互換モード、管理者権限)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コネコにレビューしたついでに動画を作ったので貼り付けておきます。

▼レビューは コチラ





 | HOME | 
トップに戻る
