Edius...and more

ブログを移転しました。記事タイトルから新しいブログに転送できます。


--.--.-- (--)

PCケースに筋交いを入れてみた!

2017.02.01 (Wed)
意味合い的には筋交いで正しいと思いますが、
メイン機の NZXT H440 にクロスラインの筋交いを入れてみました。
理由はただなんとなくかっこいいかなぁ~と思ったからですねw。
で入れてみたのがこちらです。
なかなかいい感じに見えません?


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ところがサイドパネルを締めるとなんかイマイチに…。
尚、ケース内が煌煌としてますが撮影のため上部パネルを外して
スポットライトで照らしるだけでいつもはほぼ真っ暗です。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ここからは作成手記です。
材料は百均の 71-120 cm まで伸ばせるツッパリ棒を使ったんですが、
そのままでは長過ぎるのでカットします。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


ツッパリ棒を分解してみた!」の記事を読んで貰えると分かると思いますが、
ツッパリ棒にはネジの役割をする長いバネが入っているので
先端に付いてるキャップを引き抜いてそのバネとパイプをカットします。
因みにパイプは百均のパイプカッターでカットしました。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


クロスするところはペンチで潰したら塗装が剥げちゃいましたw。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


白いテープで隠します。


h440 nzxt 補強 ロールバー 地震 筋交い ツッパリ棒 百均


作成時間に30分ほど掛かりましたが見た目がイマイチだったので
取り付けてから取り外すまでは5分も掛かりませんでしたw。ε- (´ー`*)フッ



人気ブログランキングへ



PCケースを風通し良くしてみた!

2016.08.02 (Tue)
メイン機のPCケースはNZXT H440 を使っているですが、
フロントに3機の14センチファンを吸気の向きで取り付けているのでどちらかと言うと
入ってくる空気の量が多いので正圧(positive pressure)だと思います。
ただ、こう暑くては見た目や正圧だの負圧だのに拘っている場合ではない。

連日の猛暑日でPCパーツたちも
悲鳴を上げているので少しでも風通し良くしてやろうと、
サイドパネルを外して開放したまではいいですが、
どこからともなく少なからず虫たちも来ることもあるので
基板などでショートしようものなら目も当てられないので
網戸代わりに「すだれ(簾)」を取り付けてみました。

まずは完成図です。
尚、ダサいことは承知していますw。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


LEDを灯せば居酒屋な感じにも見えなくもないw…。
ただ、LEDを灯すと虫も寄ってくるのでいつもは消してます。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工




■すだれの加工
使用したすだれは、記憶が定かでないのであれなんですが、
おそらく百円ショップで購入したものと思います。
サイズは横幅が 45 cm で高さが 90 cm ぐらいです。
横幅はちょうどよかったのでそのまま使ったんですが、
縦の長さはだいぶ長かったのでカットします。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


カットしたいポイントに目印を付けます。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


目印を付けたポイントで糸を結ぶので結ぶやすい糸の長さを考えて糸をカットします。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


カットしたところから目印を付けたポイントまでの葦(よし)を取り除きます。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


あとは糸を結んで余計な糸をカットします。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


続いて取り付ける部分を加工しますが、
引っ掛ける部分はH440は図のような穴があるのでそこを利用します。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


穴位置に合わせてフックを取り付けます。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


フックに利用したのはケーブルなどをビスで固定する「ナイロンクランプ」を加工して使いました。
実際に使用したものは多分「ELPA ナイロンクランプ φ5.0mm ブラック PH-873NH(BK)」だと思います。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


掛けるとこんな感じです。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工


尚、上部に付いている竹の部分はかなり歪んでいたので使いませんでした。
あと、余ったすだれでも小窓用のすだれなんかも作れます。


よしず すだれ サイドパネル H440 NZXT 風通し 加工



Windows ブログランキングへ




 | HOME | 
トップに戻る
